元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海は、やっぱり寒かった!

<<   作成日時 : 2009/01/14 19:10   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 30

画像
昨日の夜上海に着きました。空港を一歩出ると・・・・。
さむーーーい!
やっぱり夜は−4度でした。ホテルの窓のそばに寄れません。
仕事じゃなければ、絶対来ないです。
写真は、今朝の通勤風景。
自転車(耐用年数軽く超えてます)バイク(動くのが不思議なやつに、リヤカーつけたり・・・)、車の渋滞。中国ですねぇ。活気があふれてます。13億人の13分の1くらいは上海に居そうですね(それだけで、日本一国分・・・)。

画像
中国が誇るリニアモーターカー。
時速400Kmを超えるそうです。
ワクワク

あれ・・・・。
画像

今日は調子悪いようです。
いつもは出てるんですけどねぇ????たった8分の旅が40元。
600円は高い??(五元、75円でラーメン食べられますからねぇ)
ダイヤによっては、300Km止まりのこともあるそうです。残念。

画像
どじょう(向こうの人はうなぎだといいはります)や、何かの炒め物、何かの焼いたのやら、いっぱい食べたんですが、これだけは紹介したくて写真に撮りました。何かを揚げたものに何かのあんがかけてあります。白身のあっさりした味・・・というか、素材の味はどこへ行ったんでしょう。でも、美味しいんですよ。
全部中国語で説明されたので、グルメ案内はできません・・・。上海のグルメに興味のある方は、今すぐGoogleで・・・。

旧正月前なので、ホテルもお正月模様。
画像
でも、まだクリスマスやってます。
画像
旧正月までは長ーいクリスマスなんだそうです。
サンタクロース、ちょっと汚れてます・・・というか、いつ居なくなるんでしょうね。「一年中居ますよ」という向こうの人の冗談。中国ならあるかも・・・。

やっぱり人口多いです。片側三車線(+自転車とバイク専用車線)の両側に、高層ビルが立ち並びます。
ボロボロのバイクと自転車、その横にベンツや、日本の高級車というのが、今の中国を表わしてい。風景なんですかね。
来年の万国博覧会で、また大きく変わっていくんだと思います。とにかく、そこら中で工事しているんですよ。
画像
クレープみたいなものや、肉まんらしきものを買う列です。朝ごはんなんですよね。
画像

画像


日本語の看板も・・・・。昨日食事した店の部屋の名前はなぜか「北海道(他の部屋は読めない中国語なのに・・・)」でしたね。
画像
この店名・・・いいセンスですよね。
画像
足つぼマッサージって台湾が本場じゃ?
画像

画像
「京都薔薇」意味不明・・・。中国の漢字ではないので、日本ブランドを表現したかったんでしょうか?。ビューティサロンのようです。

ピザハット・・・。これは本物でしょう・・・・。
画像


画像

こんな大きな教会もある、徐家匯エリアの上海建国ホテルが今回の宿です。
有名な南京東路や外灘あるところからはちょっと離れていますが、上海一の繁華街。ナイトスポットもいっぱいあるはずなんですが、そこも・・・・通りごと工事中でした。残念!!
デパートが5つもある賑やかな街で、小さなパソコン屋ばかりが入っているビル(台湾や韓国と同じで、品揃えは悪くなるのに、何故・・・)が4つもありました。平日でも人で溢れています。

とにかく寒いです。朝の散歩も、疲れる前に寒くなって戻ろうとしたのですが、
方向音痴のPochiは、やっぱり迷って・・・・。
30分も冷え切った体で、道を聞きながらやっとの思いで帰還できました。
言葉はわかりませんが、漢字の国で良かった。でもわかった振りをする国民性・・・、自信満々に間違った道を教えてくれます。知らないなら知らないと言ってくれ!

たぶんこの街は、仕事で何度も来ることになるので、
次回、
上海を詳しく、観光地を含めて案内したいと思います

グルメ案内はこちらから
上海はやっぱり旨かった
上海はやっぱり旨かった その弐

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日から魅惑の上海。OhanaちゃんもWiiFit!?
前回は1月「上海は、やっぱり寒かった!」から、もう5ヶ月も経っちゃいました。向こうは連日30度超えらしいです。ビールは冷えてますよ!! うおぉぉー!禁酒なんて・・・・こ、これは我慢大会ですね。 今回は2泊3日で、ほぼ仕事モードで終わりそうですが、ご飯は食べるよなぁ〜。 すぐ近くには、上海老站など有名なお店もたくさん・・・・。 ...続きを見る
髭面オヤジの逆襲 〜ポチの「ひとりごと」...
2009/06/07 02:08
上海、暑かったのは夏だから
今回の上海は、21日から25日まで。「チャイナジョイ」というゲームショーがあったのと、ゲーム会社などとの打ち合わせ、開発中のゲームの進行確認など盛りだくさんだった為、ちょ〜と長かったですね。 さすがに疲れ他みたいで昨日はビール一本ちょっとでフラフラ・・・、10時間たっぷり熟睡。 でも美味しい食事に皆既日食、恒例の朝散歩など楽しい時間を過ごしました。 も、勿論仕事も充実でしたよ!! ...続きを見る
髭面オヤジの逆襲 〜ほぼ週刊「ポチのひと...
2009/07/26 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
近い所なのに、上海は行ったことがありません。
充分、画像にも寒さが写っていますね。
父母が元気な頃、戦争中の上海の話をよく
聞きました。行ってみたいですね。
はぎさん
2009/01/14 19:29
寒そうですねぇ・・・上海一度は行ってみたいなぁ〜
おススメの場所があったらぜひ教えて下さいね♪
まこ
2009/01/14 19:43
上海は暖かいのか・・・
と思っていましたがそうでもないようですね
私、長い事海外へ行ってません
今年は、行ってみたいな
さとこ
2009/01/14 19:50
 寒そうですが、街の活気が伝わってきます。リニアモーターカーがあるとは知りませんでした。300キロでもすごい。振動はあるんでしょうか?
 魚はひょっとしてナマズかも、そんな顔に見えます(^^ゞ。
 風邪を引かないように、気をつけてください(^^♪。
遊哉
2009/01/14 20:04
お正月そうそう上海とは優雅でいいですね
リニアモーターカーの事はTVで見ましたよ
中国料理も堪能されて、精力的にお仕事もこなされるpochiさんなのでしょうね・・
ご健闘を祈ってます(って、言うのも変なのですが)
みみ
2009/01/14 20:22
はぎさん。不思議な街です。
中国って民主主義・・・的な光景をよく目にします。
古びた自転車やボロバイクに混じってベンツや日本車が渋滞を起こしています。
入国審査で、笑顔を見ることができました。
開発のスピードも速く、たぶん来年の万博にはまた違った街になっているんでしょうね。
眺めている分には面白い街ですよ。
平均月収5万円くらいのはずなのに、マンションは3000万円以上が当たり前。でもラーメンは75円で食べられます・・・。住みやすいのか、住みにくいのか?
是非、その不思議をご体験ください。
Pochi
2009/01/14 23:51
まこさん。
Pochiもまだ二回目。数年ぶりの上海なので、案内なんてまだまだです。
でも、今年は数回行くことになると思いますので、良いところも見つかると思います。
その時は、別館を起ててご案内します。
Pochi
2009/01/15 00:01
さとこさん。
夏は猛暑、冬は極寒なんだそうです。
来るなら春・・・といわれましたが、仕事なので、たぶん猛暑の夏も体験してきます。
Pochi
2009/01/15 00:03
遊哉さん。
リニアは普通に振動ありました。新幹線とあまりかわらないような・・・。
リニア自体が偽装で、スピードメーターも中国製という話は、ジョーク・・・のはずです。
ホテルとかはすごく暖かなので、外を歩くときだけタイツを履いたりとなんとか頑張ってます。
Pochi
2009/01/15 00:09
みみさん
祈ってください。
誘惑の多い街ですので・・・・。
今回、明日の午後ちょっと時間が作れそうなので、豫園(有名な観光地)など行けたら思ってます。
少しだけ観光気分になれるかも・・・。
Pochi
2009/01/15 00:14
寒そうですね〜大丈夫ですか?
>何かの炒め物、何かの焼いたの、何かの上げたものに何かのあんがかけて、、
何だか?わかりませんが美味しそうです♪ この際は沢山食べて元気にお過ごし下さい〜
sora
2009/01/15 02:14
う〜ん私にもあんかけ、鯰に見えますよ。
美味しかったですか?
テレビで鯰料理見たことあるような・・・

こちらも寒いけど、上海も寒そう!
風邪きをつけて下さいね。
ゴン母
2009/01/15 11:01
soraさん。
今日で3日目。慣れたみたいです。
今朝も一時間ちょっと0度の街を散歩してきましたよ。
はい。いっぱい食べました。
今度の更新で写真を載せます。
Pochi
2009/01/15 20:20
ゴン母さん。
やっぱり鯰ですかね。あんの味が強くて白身だということ意外あまり味が・・・。
他にもっと凄い魚料理もありました。
今度まとめて載せますね。
今日で仕事も終わり、明日の飛行機は17時。
ちょっと買い物でもしてきます。
Pochi
2009/01/15 20:25
何かを揚げた物に何かのあんをかけた物・・・こういうグルメレポート、好きですよ(笑)
中国からブログ書いてるんですか?すごーい、グローバルなブログだわ〜
リサ
2009/01/16 00:34
りささん。
その場では聞くんですけど、彼らもうまく訳せなかったり、そもそも日本では食べないものだったり、ラジバンダリィ。
次回は、もうちょっとましなレポートを・・・。
本人は、全然グローバルじゃなく、日本語で仕事してますよ。※相手の日本語がうまいんですよ(汗)。
Pochi
2009/01/16 09:09
大発展をとげたという上海もまだまだ自転車がいっぱいなんですね〜。日本も今すごく寒いですよでも、中国の方は“寒い”って言いませんね。「国はもっと寒いですから」って笑っています。
人も街もすごくエネルギッシュな国ですね!
ぽぽ
2009/01/16 11:37
この魚?に何かのあんかけ(チリソースみたい?)になっているのは、確かに美味しそう。ジュルジュルゆだれが・・・
昔の中国のイメージとはかけ離れてて、今では建物もお店も立派になりなしたね。(行った事はないが!)

いっぱいいい所紹介してね。
行った気になるから。
いちご
2009/01/16 14:49
こんばんは!
今日は、朝から、道路に残った雪が凍っていました・・・日本も、寒いです(^^;)

楽しい画像がたくさんですね。
魚のあんかけは、みなさん、鯰とか言われていますが、美味しそうです。
街の紹介と、Pochiさんのコメントがあって、余計に面白く見せてもらいました。
建物の色や、旧正月の飾りつけなど、中国の色合いを感じます。
ここで万博があるのですか?
さらに発展するでしょう。
そういえば上海に、デズニーランドが出来るとか、テレビで言っていました。発展していく町ですね。
さとこ
2009/01/16 21:34
一度は行ってみたい街です。
是非引き続きレポートをお願いいたします!
gakkokamen
URL
2009/01/16 23:33
ぽぽさん。
エネルギッシュは相変わらずですが、今回驚いたことの一つに、入出国審査官の笑顔があります。
3年前に行ったときは想像も出来なかった変わりようです。
その秘密は・・・・。とっておきの秘密兵器がありました。
のボタンが付いている機械があって旅行者は、自分の気持ちを押すんです。
きっと給料に響くんでしょうね。
最高の笑顔でしたよ・・・・。
Pochi
2009/01/17 00:38
いちごさん。
上海でも有名な店に昨日行って来ました。
そこの料理も美味しかったので、明日はPochiの良くわからない解説付きの料理特集にしますね(さっきやっと家に着いたところなので、今日はもう寝ます)。
食べた気になってくださいな。
Pochi
2009/01/17 00:42
さとこさん。
今日空港へ向かうとき、万博の予定地(工事中)を見てきましたが、広いです。地平線が見えるような土地にホテルごと建ててます。
道路も何もかも・・・。どんどん変わっていく中国。
生まれ変わっていく中。
面白いとは思いますが、古い良き時代、中国文化だけは残して欲しいんもんです。よけいなお世話ですけどね。
Pochi
2009/01/17 00:50
gakkokamenさん。
仕事なので、あまり観光地には行けませんが、その分向こうの人に聞いた話や、実際に食べたものなどをこれからも載せて行きますね。
写真が溜まったら、別ページで特集記事を作ります。
Pochi
2009/01/17 00:53
まあ〜色々なものが溢れていますよね〜エネルギッシュです。
オリンピックの演出を見たら、来年の万博も期待してしまいます(*^□^*)
Pchiさん、お仕事頑張ってください!
koko
2009/01/17 07:40
kokoさん。
今年は何度か行くことになるので、変化していく上海を実際に見ることが出来ると思いますが、ただ歩いているだけで、活気が感じられる街ですよ。
仕事は無事終了。昨日の夜11時には家でお風呂、日本のビールはやっぱり美味しかったです。
Pochi
2009/01/17 11:47
上海は色々な顔を持っているみたいですね。
街の散策も暖かければもっと楽しかったですね。
寒さに負けずに次回の案内をお待ちしております!
風邪をひかないようにファイト!
たんぽぽ
2009/01/18 23:00
たんぽぽさん。
たぶん、桜の季節も、太陽の季節も、紅葉の季節もレポートできると思います。
とりあえず、次回は食べてきたものレポートで。
Pochi
2009/01/19 22:04
お疲れ様でした!Pochiさんのレポートは本屋に並ぶガイドブックよりリアルな上海が伝わってきそうです!アジアの外国にはまだ行ったことがないんですが、近いし安いしで、そのうち行こうと思います。だからこういった案内はとても興味あります。これからも楽しみです。
ごろごろ
2009/01/20 11:34
ごろごろさん。
いやいや、僕の下調べは本屋で売っている「まっぷる」や「るるぶ」だったりします(笑)。
ブログには、自分の体験だけ載せますので、かなり偏った案内になりますよ。
台湾、上海、韓国などは友人も居ますのでメールを下されば、行きたい場所情報など詳しくお教えしますよ。
台湾と、上海は別ブログを作って詳しく紹介するつもりです。
Pochi
2009/01/21 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上海は、やっぱり寒かった!  元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる