元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海は、やっぱり旨かった!

<<   作成日時 : 2009/01/22 00:19   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 26

画像
一週間も経っちゃいましたが、上海の続きです。
今回は、2日目に行った「十味観 徐匯店」で食べた料理です。
いゃー、さすが上海。この・・・・たぶん魚だと思われる料理のデザイン?
味は・・・・、まぁインパクト勝負の料理ではありますが、ソースも美味しく普通に食べられます。ただ、目なんかは、揚げた後に書いたもの。もう魚だかなんだか・・・。
他にも、美味しい料理がいっぱいのお店でした。

地下鉄1号線の「徐家匯」と「上海体育館」の駅の間に本店があります。観光で有名な豫園の中にもあるそうですので、そちらの方が便利かも。ただ、同じ店でも味が平気で違うのも中国・・・。
画像
こっちの店はちょっと古め。接客も家庭的というかフレンドリー・・・なので、かなりブロークンな英語でも、食べられると思います。頼んだものと違うものが来たら中国語で文句を言うか、諦めるかどちらかしか選べません・・・(向こうの人のクレームの付け方は半端じゃないですよ)。

特大?小籠包です。
画像
直径12cmくらいあるんですよ。お皿の端っこにおいてあるのは、そこに口をつけてガブっとかじってスープを飲むためなんです。正式名は「靖江蟹肉大包湯(靖江蟹肉粉スープ)」といって、小籠包のもとになった料理らしいです。なんとも美味しいスープと蟹肉、もちもちした皮、是非お試しあれ。
画像
ほうれん草を練りこんだヘチマスープの小籠包。期待通りの味です。
画像
鶏肉と思われる肉と、なにやら野菜を炒めたものをレタスで巻いていただきます。味は、想像通り
画像
蟹みそで味付けした豆腐料理。これ、美味です!!
画像
たしか牛肉。想像通りの濃い中華味です。
画像
たしか羊の肉・・・。味付けが濃く、羊の味はわかりません。
画像
青椒肉絲(チンジャオロース)烏賊版。
まぁ、ここまでは、上海はやっぱり旨かった・・・です。
画像
海老を揚げてマヨネーズにからめてあります。
味、想像できますよね・・・・。見事に裏切ってくれました。
・・・・・・・・・・・・甘いんですよ。デザート的な甘さなんです。これでビールは飲めません。台湾料理にもあるんで、似てるなぁとは思ったんですが・・・・・同じものでした。
台湾でもえっーーーーーーだった料理です。
パイナップルとりんごが添えられているんですが、これ全部お・か・ずなんですよ〜。
Pochiはだめですが、ガイドブックには、オススメ印があったりするので、甘党の方はぜひチャレンジを。

2日目も美味しい時間を過ごすことができて大満足の上海でした。
次回は、3日目に食べた上海でも有名なお店、雰囲気も味も最上の「上海老站」の料理を紹介します。







体重74.5kg(-1.8Kg) 体脂肪率23.6%(+0.1%)←順調?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上海は、やっぱり寒かった!
昨日の夜上海に着きました。空港を一歩出ると・・・・。 さむーーーい! やっぱり夜は−4度でした。ホテルの窓のそばに寄れません。 写真は、今朝の通勤風景。 自転車(耐用年数軽く超えてます)バイク(動くのが不思議なやつに、リヤカーつけたり・・・)、車の渋滞。中国ですねぇ。活気があふれてます。13億人の13分の1くらいは上海に居そうですね(それだけで、日本一国分・・・)。 ...続きを見る
髭面オヤジの逆襲 〜ポチの「ひとりごと」...
2009/02/02 14:52
明日から魅惑の上海。OhanaちゃんもWiiFit?
前回は1月「上海は、やっぱり寒かった!」から、もう5ヶ月も経っちゃいました。向こうは連日30度超えらしいです。 ビールは冷えてますよ,ネ!! うおぉぉー! 禁酒なんて・・・・こ、これは我慢大会ですね。 今回は2泊3日で、ほぼ仕事モードで終わりそうですが、ご飯は食べるよなぁ〜。 すぐ近くには、上海老站など有名なお店もたくさん・・・・。 ...続きを見る
髭面オヤジの逆襲 〜ポチの「ひとりごと」...
2009/06/07 02:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
Pochiさん、垂涎ものですね。朝食後なのに、、、
いいもの見せていただきました。
えるむ
2009/01/22 09:42
本当にどれも、美味しいそうですね^^
さすが本場の小籠包
画像見てるだけで、生唾ごっくんですよ (o^∇^o)ノ
一番上のお魚料理は、お魚も白くしてあるし、私的にはちょっと抵抗感じちゃいましたが
他のはどれも美味しそう〜〜
こうやって、グルメな海外旅できるPochiさんって
いいな、いいな〜(=´▽`=)ノ
みみ
2009/01/22 10:01
お魚さんの顔が笑顔でこちらを見てない?食べていいよっと言っているかのような?

油っこい物は苦手でも中華だけは大好きなんです!
この中では蟹みそ豆腐料理がグー。

体重・体脂肪減ってますね!
上海に行ったお陰ですか?
こんなに美味しい物食べてマイナスとは。
Pochiさん、頑張るゥ〜
いちご
2009/01/22 10:01
最後の海老以外はみんな美味しそう!
でもこんなに食べて大丈夫?(笑)
先日の「試してガッテン」で食べてやせるのやってました。見ましたか?
スイッチオンにならないように〜
体脂肪に要注意です。
ゴン母
2009/01/22 10:23
えるむさん。
今回は大人数で行ったのでこの他にもいろんな種類が食べられました。
上海の写真まだまだ続きますよ。
Pochi
2009/01/22 12:13
みみさん。
はい。仕事が終わった後の料理のために頑張ってます。
韓国料理も好きなんですが、最近行ってないですね。
韓国の仕事作らなければ・・・。
Pochi
2009/01/22 12:16
いちごさん。
ホンとに何故体重が減るんでしよう。
実は上海のホテルの朝食にはバナナがなく(スイマセン言い訳です)普通に食べちゃいました。だってその場で手打ちめんが食べられるんですよ!!
帰ってからは、ちゃんとバナナと水です・・・・。
Pochi
2009/01/22 12:19
ゴン母さん。
全部一人で食べたわけではないですよ(食べたかったですけど)。
体脂肪は減ってないんですよね・・・。
腰もあまりよくないので、体重はどんどん減らしたいんですが、今はバナナだけで、楽に減っています。
どこかで限界がくるまでは、バナナでGO!!
Pochi
2009/01/22 12:23
飲茶大好きです!
特大小籠包笑っちゃうけどおいしそうですねー。
どれもよだれでそうです。
さすが本場ですね。
パイナップル
URL
2009/01/22 13:36
とにかくどれも美味しそう〜
「たぶん魚」も、
端っこでおっこちそうな特大?小籠包も^^
きっといっぱい食べながらも
お仕事を頑張っているので痩せたのですね。
sora
2009/01/22 15:10
パイナップルさん。
靖江蟹肉大包湯っていうのは、小籠包ができる100年以上前から食べられていたそうです。
奥深いですね・・・。まぁ、中国の100年なんて、あっという間なんでしょうけど。
Pochi
2009/01/22 18:04
soraさん。
ははっ。ということは、太ったのは仕事をサボっていたからなんですね。
・・・・。
さぁ、今度は韓国の仕事見つけよう!!
Pochi
2009/01/22 18:06
こんな美味しい物を食べても、体重が減っていますね。
歩き回ったりしたのかな?
私も、中華は好きです。
本場の味を試してみたいですね(*^_^*)
特に食べてみたいのは、巨大小龍包です(笑)
濃い味と書かれてるのもありますが、味に飽きることは、ありませんでしたか?
さとこ
2009/01/22 20:35
上海、寒かったのですねえ。お疲れ様〜。香港とは少し違う料理ですね。派手派手でちょっと引いてしまいます。(笑) ひき肉のレタス包みは鳩肉じゃあないんですの?香港では鳩でしたねえ。鳩の頭もくっついてきましたけど。。。妙に甘い味のおかずって・・・上海料理って、よくわからんですねえ。香港で上海料理を食べるといえば、小龍包と上海ガニくらいでしたから、知りませんでした。
yu_mama
2009/01/22 20:43
大人数で歓談しながら品数多い料理を味わう、いいですね〜〜これみ〜んなPochiさんが?ってはじめは驚いたけど、な訳やっぱりないですよね〜体重も増えてない、どころか減っているし…男の人は間食しないからかな〜〜??
ごろごろ
2009/01/23 00:12
一番上の写真、顔はウサギ?にも見えちゃいました(^^Aでも、美味しいということなので安心(^^)大包湯の大きさ凄いですね〜美味しそうなのと、技術に関心!最期の甘そうな海老料理は私もダメだな〜ビール飲めなくなりますね。
因みに、本店の写真ですが、建物が歪んで見えるのは手前にある電柱のせいでしょうか・・・目の錯覚かな??
ダイエット順調なようですね、頑張ってください♪
koko
2009/01/23 00:58
おはようございます。
前記事は上海からの投稿だったのですか?!(^^)!
中国の力強さや活気を感じますね
お料理にも独特な文化を感じますよね
お野菜が豊富に使ってある見たいだから、健康的には好いのでは

笑顔
2009/01/23 08:14
さとこさん。
毎朝ちょっと早起きをして、ホテルの周りを1時間半ほど(最初の日は道に迷って2時間)散歩してました。海外へ行くと、地理やお店を覚えるのに必ずやってます。もちろん、毎日の珍味の為というのが本音!!
さすがに、昼はカレー(coco壱)など食べてましたよ。
濃い味でも、中華は飽きないですね。
Pochi
2009/01/23 13:00
yu_mamaさん。
そういえば鳩だったかも・・・。頭はなかったですけど。(中国語の説明は聞きました・・・よ)
この店は、台湾人が始めたらしく、いろんな料理があるようです。あの甘い海老料理の元はたぶん台湾です。
最近中華は、台湾のほうが旨いという噂もあるそうです。ぜひ食べ比べてみてください。
Pochi
2009/01/23 13:14
ごろごろさん。
今回は、日本人6人、台湾人3人、中国人4人という食事会でした。大きな丸い中華テーブルを二つでの賑やかな食事。丸いテーブルっていいですね。食事も会話も弾みます。
甘いものは好きなんですが、さすがに今は控えるようにしてます・・・。
Pochi
2009/01/23 13:19
kokoさん。
あの魚、目は書いてあるんで、本当に何の魚か分かりません。尻尾まであったので、たぶん魚・・・。味もあっさりしているんですが、中国人に訳せない(日本の名前を知らない)と言われてしまいました。
建物か電柱どちらか歪んでいるかも知れませんが、それも中国。何でもありな国です。
Pochi
2009/01/23 13:24
笑顔さん。
はい。ノートPCは必ず持っていくので、なるべく現地からアップするようにしてます。どこの国もそうですが、テレビでは分からない文化を感じることが多いですね。
サラダをあまり食べない(生で食べる習慣がない)のですが、最近はメニューにサラダがある店も増えているそうです。
Pochi
2009/01/23 13:29
いっやー
すごいすごい。
うまそうですね。
やっぱり上海に行こうかな。
ちなみに一皿は何人分くらいあるのですか。
gakkokamen
2009/01/24 00:17
gakkokamenさん。
今は寒いので、春か秋が良いでしょうね。夏は一度行ったことがあります猛暑です。
最低でも4人くらいで食べないと、2〜3種類ででお腹いっぱいですよ。色んなものを食べたいですからね。
Pochi
2009/01/24 11:47
Pochiさん、寒いですねー!
だけどこの本場のすごいお料理を拝見したら
なんだか身体がほてってきました。
このバラエティに富んだお料理、
最後の甘ぁいエビ料理を除いて
あとはすべてPochiさんの胃袋に?!
ぎゃおー、羨ましいぃぃぃ。

*いつぞやは気持玉をありがとうごさいました。
海っ子
2009/01/26 11:46
海っ子さん。いらっしゃいませ。
上海は熱い街です。仕事とはいえ楽しんできました。
大声で喧嘩する声(彼らなりのコミュニケーションとか・・・)や、サービス業とは思えない無愛想な店員など、カルチャーショックも大きいですが、面白い街です。是非一度お試しください。
またお邪魔します。
Pochi
2009/01/27 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上海は、やっぱり旨かった! 元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる