元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンターはキヤノンかエプソンか? 連休が過ぎていく・・・・

<<   作成日時 : 2010/07/18 11:59   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 60

画像あられもない格好で、ふて寝しているのはシャンプー帰りのOhanaちゃん。
女の子のくせに、なんて寝相の悪い(笑)
ふて寝しているその理由は・・・・。

話せば長いんですが、先週の日曜日の夜ブログを更新した直後、運良く、いえ運悪く壊れてしまったプリンターがありまして。これは、しょうがないですよね。買い換えなければいけません。あぁ、お金がかかるしセットする時間がもったいないなぁ・・・・。
でもしょうがないですよね。壊れたんだから。新しいプリンターは必要です。新型は無線LANでつながるし、早くて綺麗。まぁ、オーバースペックなんですが、
しょうがないですね。古いのは壊れちゃったんですからね!

画像そして・・・・。土曜日と今日の日曜。
金曜日に届いた。プリンターをセットしている・・・のではなく、Windowsの再インストールをしているのですよ。
なんでわざわざ? 実は去年買い換えたPCですが、最近ちょっと変だったんです。
僕は、PCの電源を落とす事はほとんどありません。いつもすぐ使えるようにスリープ状態にしているんですが、最近朝起きると電源が点いている・・・・。
ね、変でしょ。最初は、僕の後誰かが電源を点けたまま寝たのかとも思ったんですが、気になってチェックしてもやはり朝起きると点いている。
いや、ホラーとかそんなんじゃなくて、何かがモニターに映っているわけでもなく、明け方誰かがだれもいないはずの部屋で・・・・。ちょっとミステリーゾーンなわけです。

セキュリティソフトの履歴をチェックしてみたところ。どうも明け方5時頃通信を勝手に試みているようなんですよ。なんの為かはわかりませんが・・・。もしかしてOha○aちゃんが僕の代わりにブログを?

まぁ、わからないものはしょうがない。そこで、運良く、運悪くプリンターを買い換えなければいけなかったので、一気にWindowsの再インストールをやってこの不可解な状態を元に戻そうとしたわけです。

そして、昨日は一日再インストールと日頃使うOfficeやバックアップしたメールのデータの復元などを始めたんですが、画像編集ソフトにシンセサイザーソフト、それにムービーの編集、音楽の編集にDVDのレーベル編集ソフトに年賀状から携帯電話のバックアップソフト。さらにウォークマンの管理ソフトや百科事典や辞書、写真管理ソフトもあります。その他圧縮解凍や色々なツール類に壁紙やスクリーンセーバーの自動チェンジソフトなどなど・・・。ふぅ。こんなにたくさんパソコンにやってもらってましたっけって位時間がかかって今日に至ります。楽しかったりしますが(笑)

だから、遊んでもらえない上に、今日は嫌いなシャンプーへ連れていかれたOhanaちゃん、さらに機嫌が悪くふて寝という訳です。

画像画像














で、
肝心のプリンターですが、同クラスのエプソンのEP-802AとキヤノンのMP640。悩みました。
値段もほぼ同じ。
両方共無線LANがあるので、家中のPCからワイヤレス印刷できます。
画像の精度やインクはそれぞれ甲乙つけ難いですね。
違いを上げれば両面印刷が最初から付いているキヤノン。
全面に2種類の用紙がセット(キャノンは1種類だが、後ろからも給紙可能)できるエプソンですが、後ろからの給紙は出来ません。

アマゾンではエプソンがちょい安。ポイントが貯まっているので使う予定のビックカメラは同じ19,800円。
いゃー、安くなりましたね。今使っているキャノンのプリンターは、スキャナーの性能も印刷の精度もだいぶ低いのに、5年前に3万5千円くらいしましたよ。

画像数字上の違いはありますが実際のスキャンや印刷の違いはお店で見る限り差はありません綺麗です。というか分かる人いるんですかね?
エプソンは色の数が6色(キヤノンは5色)なので、インクのコストが一枚あたり2円ほど違うようですが微妙。
DVDのレーベルも印刷できます(エプソンは内蔵、キャノンはカートリッジ装着)。
大きさはエプソンの方が高さも小さいんですが、電源コードが出っ張っているので、後ろを壁にくっつけた時はほぼ同じ。重さは・・・持ち運びませんしねぇ。うーん。悩みます。

僕は普通紙の他に厚紙や写真など何種類かの紙をよく使うので、全面のカートリッジしかないエプソンは使いにくいかなといった感じでキヤノンを選びました。デザイナーではないので、このクラスであればどちらを買っても同じかな。両面印刷なんて年に何回も使いませんからね(笑)
※これはHDDなどでBUFFALOとIO-DATAを悩むのと同じです。結局デザインで選んだりしてますけどね。

画像
ただ、インクを急に買いに行ったりする場合、キヤノンやエプソンならお店に必ず置いてあると思いますので、選ぶ基準にはなるかと。

久しぶりの連休でしたが、このままだと明日もOhanaちゃんと遊ぶ時間がなくなりそう。
もう、そんな目で見ないで・・・・。

PCの残りは来週にして、
遊ぼうか!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにプリンターは悩みますね。
値段や性能はどちらも比較できないし最終的に置く場所など考えますね。
今、無線ランが当たり前ですし、型が画像のタイプが多くなりました。
我が家はエプソン、6年ぐらい前定価4万8000円高かった。
システムのセットアップは時間が掛かる、最悪です。
明日もお休みですか・・
猛暑が続き疲れます。


山羊座
2010/07/19 00:44
山羊座さん
明日もお仕事ですか。最近お疲れのようですが、早く落ち着くといいですね。
僕は、手順の違いで休めましたが、火曜からはまた忙しくなりそうです。

結局プリンターって娘の学校か、僕の仕事、それと旅行にいくときの資料だしくらいなんですよね。まあ、あれば便利ですが・・・。ということで性能も良くなったので、高い機種はやめました。ただ、インクはたくさん使うようになっているような気がするんですけど、これが高い・・・。
Pochi
2010/07/19 01:29
うちもそろそろ買い替え時かな?と思っていて〜
インク買いに行ったら単品しか置いてなかった(>_<)
どっちがいいんでしょうねぇ〜
Pochiさんの記事を参考にして、年賀状の季節までには考えます!
Ohanaちゃんにこんな目で見られたら〜 たまらないですね(^^♪ 
あられ
2010/07/19 06:50
確かに過日を思えば泣きそうなくらいの
コストパフォーマンスですからねえ。
思い起こせば
DOSの時代、80・88・98にはNEC純正を使っていましたねえ。
windowsになってエプソンを使い出して3台くらい続きました。
当初のキャノンはパッとしなかったですから
そして
インクタンクが個別だし画質もあがってきたので
結構悩みつつタンク4本挿しのキャノンへ
今ではキャノンが自分の周りで3台飼っておりまして
4本挿し・8本挿し・5本指しと用途に合わせて
それぞれ頑張ってくれております。

キャノンを選らばれた\(^o^)

 (^o^)/さすがPochi兄!

オハラちゃんの父ちゃんをやっているだけのは
伊達じゃなかった!!素晴らしい(^o^)丿

ちなみに、最近自宅のPCなんですが
ニフティのブログへコメントするときに
コメント欄の書体が
筆文字のややこしい書体になるという
奇病に侵されておりまして・・・
どうしたものかなあと(-"-)・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/19 07:14
エプソンは、インクが。。。
メーカー品じゃないのを使うと警告がでるしわずらわしい。。。
次は、エプソンを買わないわ。。。
キャノンは、御手洗が気に食わない!
もうヘトヘト
2010/07/19 07:56
僕のプリンターは、エプソンの複合機で、4色タイプのもの。
写真の印刷において画像が良くありません。
とは言え、文句も言わずに動いてますので、買い換える予定は無いです。
でも、CANONのプリンターの方が使い勝手は良いと聞いたことが有ったような(?)
MONTA
2010/07/19 08:08
プリンターは娘のお古のCanonの古いものを使ってますが 
普段は画像はプリントすることはないので問題ないのですが
先日 写真の印刷で できばえが納得いきませんでした。娘は
HPのプリンターに代えたんですが 2階の部屋に置いてあれば
一度使ってみようかと・・・まあ 使用頻度からいえば
それほど使うこともありませんから いまのプリンターで・・・
象山
2010/07/19 09:33
お、ohanaちゃんたら〜 レディがそんな格好したらダメよん。
昔は、エプソン使ってたけど、買い替えて今はCanon MP610。これを
買う時に、安くなったなぁって思ったわ。パソコンいじってるの好き
なんでしょうけど、今日くらいはohanaちゃんと遊んであげてね。
casa blanca
2010/07/19 09:40
あられさん。
デザインとか、コンパクトさだとエプソンなんですが・・・。
まぁ年末までにはまた新製品も出ますしね。たくさん印刷するなら、印刷スピードとか、印刷コスト考えたほうがいいかもしれませんね。
性能的には両者ともそんなに差が出るとは思えません。値段に画質が比例するのは事実なので、予算と相談でしょうね。たくさん悩んでください(笑)僕はもう買っちゃったので、その間Ohanaちゃんと遊んでます。
Pochi
2010/07/19 10:41
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
実は僕もインクリボンの時代からずっとエプソン。2台まえの機種でキヤノンを選んだら使いやすいし、早くて静かだったんでキヤノンにしてきたんですよ。エプソンは粒子の粗さと、インクのコストパフォーマンスに問題があるとか言われますが、まぁ両方並べて使うわけではないので、どちらを使っても問題ないかと。両面印刷とか、置く場所とかデザインとかが決め手でもいいと思います。
デザイナーさんのようなこだわりはないので(笑)

そのPCは呪われています再インストールくらいでは完治しません。ぜひお近くの協会でフォント祓いを!! 急ぐべし!!
Pochi
2010/07/19 10:48
もうヘトヘトさん。
キヤノンも純正じゃないとなにやら出たように思いますよ。
インクで儲けているからしょうがないんでしょうね。
そうか社長で選ぶという選択肢もありですね(笑)
Pochi
2010/07/19 10:50
MONTAさん
以前スキャナーのない単機能機を使っていた頃、キヤノンのソフトが使いやすかったですね。電源のオン/オフもPCから出来たりしました。
インクの数も画質にそんなに影響するのかどうか・・・・。5色と6色の違い、僕の目には区別つきません(笑)
Pochi
2010/07/19 10:53
象山さん
今はLAN搭載機も安くなり、どのPCからも印刷できるので、一家に一台でOKなのではないでしょうか。
たまに写真を印刷するといいプリンタが欲しくなりますけど、今は写真をPCやテレビで見るほうが多いですからね。安いのでもいいのかな。
Pochi
2010/07/19 10:56
casa blanca さん
PCとかいじってるとどんどん時間が過ぎちゃうんですよね。あと、ブログも・・・。
時間がないときに限っていじりたくなる(笑)
あっ、Ohanaちゃんと遊ぶ時間もつくらないとね。今日は朝からべったりですよ。
Pochi
2010/07/19 11:00
我が家のプリンターは二年前(?)に買い換えたもの。
キャノンのPIXUS-MP610です。
我が家でプリンターを一番使うのは私です。PCから百科事典代わりに情報を取り出したり、デジカメ写真を印刷したり、毎日必ず使っています。
なのでインク代に費やす費用の高いこと・・!

Ohanaちゃんに代わって一言。
女のご機嫌を逸らすと後が怖いですよ・・・。(笑)
きょんば
2010/07/19 16:01
Ohanaちゃん、ふて寝姿だって可愛い
大きな瞳をウルウルさせて遊びに誘われたら
何をおいても遊んであげたくなっちゃいますね
maline
2010/07/19 16:11
きょんばさん
本当はデジタル社会はペーパーレスの未来だったはずなんですが、オフィスでの紙の使用量は増えてるんだそうです。まぁ、その分本などが減っているので帳尻は合ってるのかな? なんだかなぁ。
女のご機嫌ですか・・・。はい。しっかりと肝に命じておきます。
Pochi
2010/07/19 17:18
malineさん
こんな目をした女性だったら、すべてを捨てでも・・・・。
というか、すでに我が家で一番高い地位にいらっしゃいますけどね(笑)
Pochi
2010/07/19 17:20
あらら、Ohanaちゃんのふて寝姿もかわいいですよ〜
シャンプーってどのワンコも嫌がりますものね・・
さすがのPochiさんのPCは、ソフトもいっぱい入れてフル活用ですね・・でも楽しそう
私なんてPCはブログつくりの道具だとしか思ってないですから(笑)
私のプリンターまだ壊れてないからいいけど・・文明の利器はなんだかんだとお金がかかりますo(^▽^)o
美々
2010/07/19 18:22
美々さん
PCのご機嫌を損ねないように気を使って、メモリーはいかがですか?
ハードディスクは足りていますか?b 痒いところはないですか?
なんだかどっちが使われてるか分からないことも・・・。
この三日間の自由時間はすべて捧げましたからね。これからOhanaちゃんと遊びます(笑)
Pochi
2010/07/19 18:40
暑い連休でした。
新しいプリンターはいいですね。
うちもプリンターインクの出が悪かったり、変な音がしたりすると、もう寿命かな〜と思ったりします。
時代は無線なんですね。
うちのはキャノンのMP500です。
インクの減り早い気がします。
えみりん
2010/07/19 20:22
訂正してください!Ohanaちゃんと遊んであげるじゃなくて、遊んでもらうが正しいでしょ?最後の彼女のお目目がそう言ってるわ。
プリンター、ジャパネットのパソコンセットにエプソンのこのプリンターがついていたなぁ・・・1台4役なんだって。
今ある2台はエプソンで、けっこううるさい。もう古いから汚いし買え時ね。
パソコン替える時にきょうのこのお話を参考にさせていただきますわ。
さつき緑
2010/07/19 20:29
又何か買いたいときに「壊れたから仕方ない」なんて
言い訳しちゃって♪〜
ohanaちゃんに真実を聞いてみようかな〜
プリンター字が見えれば良いやって事ですが
今度はジャパネットでPCとセットのを買っちゃうかな♪〜

2010/07/19 20:56
本当にプリンターも安くなりました。
エプソンの複合機が今は半分の値段で買えますね。
汎用インクを使っても大丈夫でした。
ちょっと心配ではありましたが・・・

ohanaちゃん、遊んでもらえたのかな〜?
エーデルワイス
2010/07/19 21:23
こんばんわぁ〜
暑中お見舞いです〜。
暑いですね。
やっぱりビールは美味しいですか?
プリンターは持ってないのでいざ買うとなったら
きっと悩むんだろうなぁ。
まぁ当分はいらないかも知れないけど・・・。
風華
2010/07/19 21:38
たぶん、同じキャノンのプリンターを買いました(*^_^*)
いろんな機能?は、よくわからなかったけど、店の人と
息子のおすすめで、決めました。
価格は、ヤマダ電機で、17700円でした。
一度、印刷してみようと思ってるけど、まだしてません(笑)
さとこ
2010/07/19 22:33
こんばんは〜♪
フゥ〜┌┤´д`├┘…なんのこっちゃ解らん単語も一字一句一生懸命読み終えました〜。
皆さん凄いですねぇ…内容が解ってらっしゃる…プリンター?娘達も一台ずつ持っているようですが飲み食いのクーポンやら旅行行く時の予約?なんか印刷してる…アレの事?かしらね…私は触らないもん…(*^_^*)
Pochiさん…私も昨日突然壊れた…機械物(泣)2月の末買った電子レンジ…チン出来なくなっちゃったわ…。
スイッチオンするとブレーカーが…落ちちゃう〜なんでかなぁ…どうしよう…トホホ…
Ohanaちゃんの気持ち…痛いほどわかります…私の主人もあんな格好して私の気を引きますもん…ワンコ並みだわ…♪


ぶーまま
2010/07/19 22:53
えみりんさん。
コストは別にして、今度のプリンター、インクが小さいんですよ。
インクを取り替える頻度が高くなるのはちょっとねぇ。
今のは静かで綺麗ですよ。印刷もコピーも、いいですよ。
Pochi
2010/07/19 23:40
緑姐
はい。遊んでもらいました。
PCに使われている身としては、Ohanaちゃんとの一時は貴重なことは理解しております。
PCとセットだと安くなるのかなぁ。スキャナーが要らないなら。だいぶ安く帰ると思うけどね。スキャナーって使うことある?
Pochi
2010/07/19 23:44
紫さん
Ohanaちゃんは知っている・・・。いえ無実です。わざと壊したわけではないんです。信じてください!!
プリンターはどれも同じ性能なら4、5年前の半額くらいですかね。でもインクの値段は変わらない。
インク3セットくらいで新品が買えてしまうって、どうなんでしょう。
Pochi
2010/07/19 23:47
エーデルワイスさん
はい。Ohanaちゃんに、ちゃんと遊んでもらいました。
インクは純正使うほうが長持ちするみたいですよ。ヘッドと呼ばれる部分が目づまりするそうです。まぁ、そヘッドも5千円くらいで買えるんですけどね。
Pochi
2010/07/19 23:49
風ちゃん
そうですね。普通の家でコピーやプリントなんてあまり使わないかもしれませんね。ただ、クーポンなんかを印刷して持ってくと安くなったりしますよ。でも、プリンターを買うお金でビールを買ったほうが気持ちイイかも・・・・。
Pochi
2010/07/19 23:51
さとこさん。
たぶんおそろです。いいですよ。写真のコピーなんかもまとめて出来たり、色あせつ写真を蘇らせたり。使える機能たくさんあります。まずは説明書を愛読書にしましょう(笑)
Pochi
2010/07/19 23:54
ぶーままさん。
それです。紙を入れると綺麗に書き込まれて下から出てくるあれです。
高忠さんのところと一緒でたまにこういう記事が出てきますのでご注意を!!
電子レンジ・・・うーん。わかりません。料理もこなす高忠さんの守備範囲かな(笑)
ご主人、可愛い!! うちで飼ってもいいですよ。
Pochi
2010/07/19 23:57
私はキャノン派
カメラもそうなんだけど
普段持ち歩きの小さなカメラはニコン
だけど貰って一年なのにどうもシャッターボタンが重い
もう壊れたのかしら?
やっぱりキャノンが良いんだわ〜〜(^0^)
さらばぁば♪
2010/07/20 06:52
暑いですね〜。
私の、PCも調子が悪くて。。
勝手にシャットダウンして、勝手に起動しています。
それで、同じくらいの値段の安いPCを買いました。
しかし、それに変えるのが面倒で、今日あたり頑張ってみようかなと思っています。プリンターは、キヤノンをずっと使っています。
子供のプレゼントですが、あまり高くなかったそうです。

2010/07/20 11:59
最後のオハナちゃん、
かわい〜〜ですね。

Pochiさんが、メロメロ(?)なのよくわかります。

このつぶらな瞳えお見ると、
エプソンでキャノンでも
どっちでもいい〜〜って気になります。笑

今度、プリンターを買い換える時は、
参考にさせていただきます。

>携帯電話のバックアップソフト。
>ウォークマンの管理ソフト
  ↑ に、眼が点!!
 そうなんだ・・・
 携帯のバックアップ・ウォークマンの管理って・・・
 すごくないですか・・
 いぇ・・当たり前のことなのですか・・
 私が、知らないことが多すぎる・・・
  当たり前か・・笑
嬉羅璃
2010/07/20 14:12
我が家のプリンターは、Pochiさんが悩んで買わなかった“EP-802A”です。アハッ(~o~)
詳しいことはわからないので、主人が「どっちがいい?」と言うので、気分で決めました。
使ってみると、用紙を手前から入れるのがイマイチ不満。
ケセラセラ子
2010/07/20 18:21
数年前の年末・・・
かなり慌てて年賀状を作ろうと思ったら
プリンターが壊れてしまい・・・
PCも調子が悪かったので思い切ってセットで購入。
突然でしたので悩む時間もなく『これ下さい!!』と即決で
今のPCとプリンターを購入しました。研究も値切りもせずに・・・
いつもこんな感じです。
さとこ
2010/07/20 19:14
こんばんは
買っちゃいましたね〜
私のよりもう一つ上のランクですよね〜w
さすがw
えっと、私のは、ジャケットを入れて印刷できたかしらん??w
まだあんまりいじってないから、よくわかりませんw
でもできないのかも??・・・
でもそれ以外はほとんど同じみたいな感じ、用紙を入れるところもそうだし。
無線で飛ばせることもそうだしw
でも、遊んじゃうという、ところが、Pochiさんらしい優しいところですね。

2010/07/20 21:36
こんばんは^^
壊れたなら仕方ないから買わないとね〜〜我が家はエプソンでした。
でした・・・壊れてから買ってません(汗)
Ohanaちゃんに見つめられたら、何でも聞いちゃいますね^^
可愛い〜〜〜
サマンサ
2010/07/20 22:34
さらばぁば♪ さん。
保証の効いているうちに、カメラはサポートセンターへ持ち込みましょう。
部品交換で直るかもしれませんよ。
カメラは・・・SONYですね。実はAV関係(イヤラシイ方じゃないですよ)を含め隠れSONYフアンなんですが、冷蔵庫やクーラーを作ってないから買えません。
Pochi
2010/07/21 10:18
母さん
PCは2年も使うと、いろんなゴミが溜まり遅くなったりします。使い方にもよりますが、できれば2〜3年に一度リカバリーしてWindowsの再インストールをしたほうがいいですよ。
それと大切なデータのバックアップも定期的に行ないましょう。USBメモリが便利ですよ。
Pochi
2010/07/21 10:27
嬉羅璃さん。
携帯のデータは無くなると困りますからね。アドレスや電話番号分からなくなると困ります。市販のソフトなら、自動で全部バックアップをとってくれますよ。

今のウォークマンは、専用ソフトで楽曲やプレイリストを管理できますが、USBメモリみたい音楽やデータをコピーできるんですよ。そんなに凄いものではないですよ(笑)
Pochi
2010/07/21 10:31
ケセラセラ子さん。
紙を二種類前からセット出来るのは便利じゃないですか?
普通紙と、写真用紙をいつもセットしておけば普通の使い方としては十分だと思います。デザインもいいし、小さくて邪魔にならないし・・・。うーん、買ってからも悩んでたりして・・・・。
Pochi
2010/07/21 10:34
さとこさん
普通はそうなんじゃないですか。
今度買い換えるときは、教えてください。色々調べますよ。デジモノフェチは、他人の買い物でも楽しめるんですよ(笑)
Pochi
2010/07/21 10:36
鈴さん
プリンター、僕の方がちょっと重い。えっへん。
携帯もそうですが、最近のデジモノはオーバースペックです。もっと単機能で安くしたほうが喜ぶ人多いと思うんですけどね。僕は買いませんが(笑)
Pochi
2010/07/21 10:54
サマンサさん
普通の暮らしで、コピーとかプリントとか、あまり使わないですからね。
あっ、うちの奥さん割引クーポンを印刷してます(笑)
他には旅行の情報などは印刷して持って行きますね。
今は安くなったようですよ。あれば便利なものですからね。
このプリンターも、Ohanaちゃんがあの目でネダったんで購入が決まったんですよ・・・・すいません。嘘です。
Pochi
2010/07/21 11:01
うちも去年年賀状の時期にエプソンの無線LAN対応の物に買い換えました。
有線と違って、印刷ボタンクリックしてから無音で数秒・・
毎回「壊れてんのちゃうか?」って思うほどのガタガタという音で排出。
時々はは無反応で印刷してくれない気まぐれものです。
出来の悪い子ほどかわいいとはこのことで、ちゃんと印刷してくれた時は
「よくやった。いい働きしてる」と嬉しくなる馬鹿親です。
パイナップル
2010/07/21 22:38
プリンター、壊れてしまったんですね。
我が家も3台めでキャノンを使っていますが、印刷も早くて綺麗なので
嬉しかったのを覚えています。
ところが、年賀状を印刷する時期になると必ずといっていい位、インク
の調子が悪くなってしまいます。
PCが動かなくなって焦って修理に出して、はじめてその原因がインク
だと教えられたときは、正直ホッとしました。
お財布に易しいと考えてリサイクル品を使った結果、目詰まりを起こす
ことがあるのでお店では純正を使うよう勧めていますと言われました。
そんな失敗を繰り返しながら少しづつPCに慣れてきたようです。…と
なんだかお粗末顛末記の様相になってしまいましたので、もうこの辺で
終わりにします。
Ohanaちゃんによろしく
ブルーカナリヤ
2010/07/21 23:53
しろとぐんもOhanaちゃんと同じポーズで寝てますよ。
暑いのでついついこの寝方になってしまうみたいですね。
私もプリンターをお店に行ってみた時、エプソンのEP-802AとキヤノンのMP640をチェックしたのを覚えています。今絶対使うって感じではないのでパンフレットだけ貰ってそのままになってます。維持費とインク代がキーポイントだったりするんですよね。
dragon pearl
2010/07/22 14:28
パイナップルさん
そう、出来の悪い子ほどかわいいんですよね。
仕事だと言いながら、お酒の匂いさせて帰ってきたり、休みなのにどこへも連れていかず、一日中家でPCさわっていたり、旅行へ行きたい!などと騒いでいるおじさんはどうですか?
Pochi
2010/07/22 15:54
ブルーカナリヤさん
そうですね。純正以外の目づまりは保証外ですし、ヘッド交換などになると、結局高くついたりしますからね。
そんなにしょっちゅう使うものでもないですから、安いプリンタで純正インクの方がいいような気がします。最近のプリンタのカタログには一枚の印刷単価も載ってますから、それで決めるのもありですね。
Pochi
2010/07/22 16:05
dragon pearlさん
まぁ、PCもそうですが考えているうちに新製品が出てしまいますからね。
ブリンたーも毎年秋に新製品が出ます。また悩むことになりますよ(笑)
まぁ、買わないという選択が一番いいのかな・・・。
新製品はまた印刷単価が下がるでしょうからね。

しろとぐんと違ってOhanaはもう大人、熟女なんですけどね(笑)
Pochi
2010/07/22 16:13
暑中お見舞い申し上げます。
連日の暑さの中お疲れ菜のでは・・・。
夏が苦手の風ちゃんはいささかバテ気味です。
もしかしたらpochiさんと一緒かなぁ?
グィッとドリンク飲んで頑張らねばぁ〜
なんておやじみたいなこと言ってます^^。
熱中症にならないようにお気をつけて〜。
風華
2010/07/23 19:24
風ちゃん
実は久しぶりに今日は病欠です。疲れが溜まっていたところへ夏風邪のようです。クーラーの多用ってのも原因かもしれませんが、この暑さで寝れないのとどちらが良いのやら・・・・。ふぅ。
Pochi
2010/07/23 23:15
シャンプーして“あーさっぱりした”とくつろぐOhanaちゃん
ふて寝だなんて、あんまりですよ〜

プリンターの買い替え時期って、難しいですね。
Pochiさんちのように、いっそ壊れたら、仕方ないんですが。
うちのEPSONも、5年目で、そろそろ新しいの(無線LAN)が欲しいのですが、、、、。
先日、印字がかすれるんで、壊れた!と思ったのですが、
ノズルクリーニングを実施したら、あっさり直ってしまいました。
しぶとい
ちなみに、ここでの選択肢は、EPSONかHP。
というのは、それ以外の、インクカートリッジは、近隣の店に売ってないですから。
T&M
2010/07/24 23:40
おはようございます〜
パソコン関係・・何でも自分でセッティング&処理出来ちゃう
そんな人になりたいと憧れつつ
未だに自分一人では何も出来ずちょっとの事で
大騒ぎです〜
いつかは皆さんの会話に加われるようになりたいモンです・・
Ohanaちゃんのすねたようなウルウルした瞳
で見つめられたらもう何でもしてあげたくなりますね〜
てんちゃん
2010/07/25 07:45
T&Mさん
そうなんですよね、なかなか壊れてくれない(笑)
インクが近くに売っているというのも、選択の基準ですよね。まぁアマゾン君がいれば大丈夫なんですけどね。
Ohanaちゃん、シャンプー大嫌いですから、開放感はあるでしょうね(笑)
Pochi
2010/07/25 10:49
てんちゃん
周りにできる人がいたほうが楽ですよ。僕なんか家は勿論、親戚に機械音痴の友人の家へも出張セッティングですよ(笑)
Ohanaちゃんのあの瞳、未だに色褪せませんねぇ。そろそろ妖艶な感じになるんでしょうか・・・・。
Pochi
2010/07/25 10:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリンターはキヤノンかエプソンか? 連休が過ぎていく・・・・ 元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる