元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ解消に初体験○○○○!!

<<   作成日時 : 2010/08/08 18:06   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 48

前回書いたように、夏バテの夏痩せを、なんとか解消にと、頑張って食べた一週間でした。
二日に一回は、昼ごはんを普通に食べましたし、金曜日は会社の慰労会ということで、お隣の駅大森のホテルでの食事会。これは、ちょっと飲み過ぎでしたが、2次会はパスしておとなしく帰宅しました。
カロリー的にはかなりゴージャスな日の中でも、特筆はやっぱり焼肉。

いい具合に霜降りになったカルビは口の中で確実に溶けます。いい感じの歯ごたえと口の中で広がる肉汁の王様はやっぱりロース、お店で差がつくタン塩ミノ・・・・締めはビビンパカルビスープ。僕は石焼より普通のビビンパが好きかな。
うーん、書いてるだけでまた食べたくなってきました。
今回は本社から会長が来ていたので、かなり贅沢な値段のお店、次回はいつだろうな・・・。

画像で、このお店のメニューで初体験したのが、写真のものです。何に見えますか?
ちょっとボケてしまいましたが、間違いなく焼肉屋さんのメニューにあったものです。

網の上で焼いていただきます。

でも、チョコレートと、アイスクリームが付いてくるデザートです。

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「焼バナナ」なんですよ。
※白いところをドラッグすると答えが見えます。


他の店でもあるんでしょうか。僕は初体験でした。
年をとると中々初体験の食べ物なんてありませんが、久しぶりに恐る恐る口に入れてみました。

そのお味は、

うーーーーーん。

そのまま生で食べたいかな・・・・。

でも、なんとなく夏バテの体には優しい食べ物のような気がします。
あくまで、なんとなくですが(笑)


みなさん、食べたことあります?



画像写真は木曜日の昼食、はんなり弁当。
会社で会議が長引いたので、用意してもらいました。
見た目も美味しそうで、これなら夏バテの胃にも食べられそうって感じがしますね。

画像









ところで、京言葉の「はんなり」・・・・って?

イメージとして、なんかどことなく控えめ、穏やかでふんわりした言葉のような気がしてましたが、本当は違う意味だったんですね。

花(華)なり・・・・「華やかで明るく、パリっとして上品で粋な様子」が正しいんだとか。

日本語、それも京都の言葉は難しいですね。







今週も忙しくて、みなさんのところへお邪魔できてません。少しずつ遊びに行きますのでよろしくです。8/10 0:06

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
やったぁ〜 一番乗り!
焼きバナナよりも やはり 今は 冷えたバナナのほうがいいんですが・・・
はんなり弁当は少量、多種でイケそうですが¥1000越えちゃうんでしょうね?
象山
2010/08/08 18:17
僕も焼かない派に賛成ですぅ〜。
焼きバナナですか。
確かに云々言うのは食べてからの方が良いと思うのですが、う〜ん!
ロースやカルビで止めておきたいです(^^。

そしてこの弁当。
色々なものがちょこっとづつ食べられるんですねぇ。
ただ、白ご飯の量が少ないようには感じるのですが。
MONTA
2010/08/08 18:39
フィリピンの友人宅(現地人)でバナナのフライが出ました。
まるごとフライではなく、スライスしたものでした。けっこう
食べられましたよ。熱中症予防に梅干を持って出勤しています。
小さめの梅干で、口に含んで仕事をしています。余談ですが、
梅干ババァとは言いますが、梅干ジジイとは言いませんよね。
アッ、すみません! 暑さで頭がボォーとしています。
はぎさん
2010/08/08 18:44
iPadからは白いとこが分かりませんの(−_−#)。
でも皆さんのコメから考えると
バナナ(・◇・)/~~~

oh!一度は食べてみたい!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/08/08 21:27
象山さん。
今は、昔ほどバナナに価値がないんでしょうか。喜ばない子も多いと聞きます。
でもバナナだったら、おこめちゃんや、Ohanaちゃんにも少し食べさせられますよね。

あのお弁当は、お値段もはんなりどしたぇ。
Pochi
2010/08/08 23:24
MONTAさん
そうですよね。南の国で蒸して食べてるのを見たことがありますが、果物は焼いちゃイカンでしょう。
パイナップルも同じです。あれ料理に使っちゃイカンですよね!!
Pochi
2010/08/08 23:26
はぎさん
ドライフルーツは、まだお茶請けとして許せますが、焼いた果物は無理でした。
梅の実も、世界では日本と違う食べられ方をしているんでしょうね。
pochi
2010/08/08 23:28
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
食べてみたいですか?
なんか最近流行っていると聞きました。そのうち北海道にも上陸しますかね。
それとも上陸前に・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
無理してiPadでブログ書かなくても・・・。文字、打ちにくいでしょうに。
そろそろ、Androidの大きいのも出てきますよ。買います?
Pochi
2010/08/08 23:31
おはようございます。
焼きバナナでしたかw
先日はスポーツバナナというものを、初体験した私です。
小ぶりなバナナでしたが、濃厚でおいしかったです。
焼きバナナは、たぶん食べたことないと思います。
はんなり、は、結構普通に使いますよ。
京都弁は、優しい雰囲気がありますが、結構、きつい言葉もありますよね〜
心底は、きつい京都人ですもの^^
それを優しい言葉で言いくるめている、という気もしますね〜(苦笑)

2010/08/09 06:31
焼きバナナ
食べたことないです・・バナナってその昔は高級品だったんですよね(古)
でも今は・・バナナよか、白いところをドラッグするとのやり方のほうに興味深々ですo(^▽^)o
はんなり弁当もその名のとおり上品です・・でも量が少ない・・
って、ダイエットにはもってこいかも
美々
2010/08/09 09:41
夏の焼き肉はスタミナついて最高ですね!
焼きバナナ、最初、焼き魚かと思いました。
揚げバナナは食べたことありますが焼いたほうは未体験です
maline
2010/08/09 16:39
焼きバナナは、どんな味か、だいたい想像出来ますが
食べたことは、ありません。
大阪へ行くと、プチトマトの串揚げなどがありますよ♪

「はんなり」
今は、あまり使わない京言葉だと思います。
実家などは、呉服関係の仕事ですので
「この柄は、はんなりして、ええもんどす」などと、使っています(笑)
あと「あの人は、はんなりした人やなぁ〜」とか
爽やかに、上品で明るい感じを表すような感じかなぁ〜(^^;)
さとこ♪
2010/08/09 23:00
鈴さん。
遅くなりました。こんばんわ
焼きバナナははんなりとはしてませんでした(笑)
今度、きつい京都弁教えてください。部下をしかるときにやんわり使います(笑)
Pochi
2010/08/09 23:57
美々さん。
その昔はのバナナを食べてた人は、はんなりした人だったんでしょうか(笑)
あの弁当、実は結構食べがいがありました。和食恐るべし・・・。

文字隠しは、文字を白くしただけですよ。試してみてくださいな。
Pochi
2010/08/10 00:00
maline さん
あまりおすすめはしませんが、バナナは家でも焼けると思います。
でも、焼肉だけは外で食べたほうが美味しいんですよね。
Pochi
2010/08/10 00:01
さとこ♪さん
想像通りの味なので、無理に食べる必要はありません(笑)
プチトマトを串に刺してあげるのは台湾で見たことありますが、あれは素揚げでしたね。
方言って、意味を勘違いしているものも結構ありますよね。今度方言でプログ書いてみません?
他県にとっては面白いものになりますよ。きっと・・・・
Pochi
2010/08/10 00:04
おはよ〜♪
”焼きバナナ”を見て…思わずオェッ&ウッ涙目のツワリ状態です〜以前の私なら物珍しさに飛びついて美味しく胃袋にインしたわ…ネ♪
逆に”はんなり膳”薄味だろう京都の和弁当ですね?美味しそうです〜迷わずコレ頂きたいです〜♪今度ぜひお願いしま〜す!…なんちゃって!!
胃袋の好みが変わった…ということは…Pochiさんのお歳に着実に近づいてるって…ことなのねぇ〜(笑)→(泣)


ぶーまま
2010/08/10 06:43
こんにちは!
美味しいご馳走を食べられて良かったですね。

体重の変化は如何ですか?

まだまだ、お仕事は忙しそうですね。
無理はなさらないでくださいね。

近頃、キレイになったね!とよ〜〜く言われる「はんなり美人?」のハイジママ??です!

初体験は、いくつになっても・・・人を若返らせます!
私も初体験、大好きです。
最近は、グラパラというサボテンの葉、食べて居ますよ!
今・・・体年齢 58歳のハイジママでした!!(ジムでの測定)
POCHIさんに近づくね!

もっと、もっと若返るよ〜〜!!
ハイジママ
2010/08/10 07:52
毎朝、バナナ食べてますけど、焼きバナナは食べたことないなぁ。
「はんなり」って、何とも言えないふんわりした言葉で好きなんだ
けど、そういう意味だったとは...アレレ(^。^;)
casa blanca
2010/08/10 09:58
ぶーままさん。
ブーママさんは下から、ハイジママさんは上から、僕の歳に近づいておられるようですけど、僕ホントは・・・なんですよ。←次回発表。
焼きバナナは想像通りの味なので、まぁ、食べられなくはないですが・・・・。。生で十分だと思います。
はんなりって、北海道だとなんて言うんですかね?
Pochi
2010/08/10 10:56
ハイジママさん
体重は1Kgほど戻して上下してます。
本格的なダイエットは運動からでしょうから、秋に期待します。
それまで近づかないでくださいね。
Pochi
2010/08/10 10:57
casa blanca さん
僕はイメージ的に、はんなりはcasa blancaさん何ですけど。違います?
焼きバナナは、わざわざ食べる必要はないですが、初めて食べる味を追求したいならどうぞ。はんなりはしてませんよ(笑)
Pochi
2010/08/10 11:00
はんなり膳〜女性が好みそうなお弁当ですね^^☆
焼きバナナ~食べたことないけど
チョコがかかってて美味しそうですね
でも・・・・そのままが美味しい気がするのですね(笑)
バナナって言えば春巻きの具にバナナが入ってるの食べたことがあります♪
mii
2010/08/10 12:38
はんなりもいいけど。。。
ご飯が少ないわ。。。
私なら、絶対、足りない!
ビールを大ジョッキでつけてね〜♪
もうヘトヘト
2010/08/10 16:51
毎朝生のバナナを頂いていますよ。
焼きバナナも私は好きです。
アイスクリームとのマッチングがグ〜!
ろこ
2010/08/10 18:33
何かグロテスクなものでも食べさせられたのかと思いきや、焼きバナナですか〜
ケーキなんかではスライスしたバナナをバーナーで焼くなんぞというコジャレた事をするようですが、これは大胆に焼いてるんですね。果物は基本生が一番ですね。
少し涼しくなったから夏バテ解消したかな〜?
リサ
2010/08/10 19:59
焼きバナナですか・・・
バナナケーキ好きですけど・・・
Pochiさん相変わらずお忙しいようで
お酒をまったく飲まない(飲めない)ので
お祭りとかで飲んで盛り上がってる方が
うらやましくて・・・
さとこ
2010/08/10 20:41
焼きバナナ・・何で焼くのかな?
焼くと甘みが増すのかな?
やっぱりそのまま食べる方が美味しいような・・・
初体験・・私は今回のPochiさんブログで
ドラッグすると“字が浮き上がる”という
パソコン技術に初体験
どうなってるんだろう〜?
隠し文字・・不思議です〜

猛暑も少しずつ和らいできているような・・
秋まであともう少し〜
てんちゃん
2010/08/11 01:15
Pochiさんのコメント見にお邪魔したら、(゚ロ゚)ギョェ
はんなりが、ア、アタシのイメージだなんて!! (*^、^*)ポッ
Pochiさん、きっと熱でもあったのね。嘘でも嬉しいわん。
ま、ま、ググッといってよ。
casa blanca
2010/08/11 10:58
こんにちは。
今回は、オハナちゃん出ていないのですね。
さみしい〜〜笑

焼きバナナ、いただけないなぁ。
生で食べた方が 美味しいのに・・・

はんなり弁当って・・・
京都のお料理は、はんなり、お上品に
ちょっとずつ 出るのですね。
おままごと みたい・・笑

そういえば、お肉、最近食べてないです。
野菜ばっかりで・・
嬉羅璃
2010/08/11 11:25
こんにちは〜!
私はバナナトーストを食べるので、焼きバナナ食べています☆
最初はバナナを焼くことに「えぇ〜?!」って思いました。
でも、バナナトーストはおいしいです♪
まるごと焼いたことはないので、この焼きバナナはおいしいのでしょうか?
ちょっと興味あります(^^)/
sakura-sunsun
2010/08/11 13:03
焼いたバナナはまずいでしょうね?想像できます。
でも、バナナケーキは美味しいんだから不思議。
でも、今は食べられない。お腹引っ込まないから。
でも、食べないから痩せるというわけでもないし。
でも、でも、でも・・・・・この弁当、うまそう。
さつき緑
2010/08/11 14:38
こんばんは
きつい京都弁は、発音も肝心ですよ?w
変な発音で使うと、笑いを招いてしまうのでは?
おいしいもん、一杯食べながら、ご指導させていただきますけど〜
辛いもんは、ほんまに苦手なうちどすさかい^^
かんにんしておくれやす〜ぅ

2010/08/11 22:13
mii さん。
春巻きのバナナですか?
酢豚のパイナップルも許せないのに・・・。
野菜と果物の違いははっきりするべきです。プンプン。
Pochi
2010/08/12 12:40
もうヘトヘトさん
このお弁当意外とお腹に来ます。残念ですがビールはついてません。それに、ビールのつまみとしては物足りないかな。
pochi
2010/08/12 12:41
ろこさん。
そちらの地方では、これ普通に食べるんですか?
バナナの焼いた皮は真っ黒で、その辺から食欲なくしますけどね・・・・。
焼くと何かいいことが起こるんなら焼いてみようかな(笑)
Pochi
2010/08/12 12:43
リサさん。
まだ食欲戻りませんね。体もだるい・・・。
やっぱり夏痩せなんでしょうか。
焼きバナナは効きませんでした(笑)
Pochi
2010/08/12 12:45
さとこさん。
お酒のめないんですか。うーん。それは残念。
人生の86%損してます。
酔っ払っていい気持ちになる方法、教えましょうか(笑)
Pochi
2010/08/12 12:49
てんちゃん
焼肉と同じ網で焼くんですよ。真っ黒になります。甘みは・・・・。元の甘さが分からないので(笑)

文字は技術でも何でもないですよ。文字の色を白くしただけですよ。試してみてください。
Pochi
2010/08/12 12:52
casa blancaさん。
うーん。熱はなかったけど、酔っていたかな(笑)
これ以上飲ませてどうするんですか?
もっと、美人に見える? って、顔を見たことありませんでした。トホホ
Pochi
2010/08/12 12:54
嬉羅璃さん。
今回はOhanaちゃん、出てませんねぇ。
Ohanaちゃんは、バナナも肉も、野菜も大好きです。それなのに体重はす゜゛っと2.5Kgを維持。見習いたいもんです。
Pochi
2010/08/12 13:01
sakura-sunsunさん
皮の焼けた香ばしい臭がする温かいバナナでした。
バナナトーストですか・・・・。うーん。それならまだ食べられるかな。
網で焼くだけなので、お試しあれ!!
Pochi
2010/08/12 13:06
緑姉。
ご飯の代わりにバナナ・・・・。。そういえばバナナダイエットっていうのもあったねぇ。
こういうお弁当は、やっぱり女性が好むのかなぁ。でも、量は意外に多くて満足。美味しかったよ。
Pochi
2010/08/12 13:09
鈴さん
あの発音の優しさの影に、毒、いや牙があるんですね。
うーん。京都弁奥深いなぁ。
でも、覚えたらふんわりと嫌味が言えるようになります?
Pochi
2010/08/12 13:11
はんなりってPochiさんと同じに考えてましたよ。
まるで違ったんですね。

焼きばなな一回食べました。あまり好きじゃない!
ゴン母
2010/08/12 13:45
ゴン母さん。
京都言葉は、平仮名がにあいますね。
でも、それに騙されちゃイケないんだそうですよ(笑)
Pochi
2010/08/12 14:24
ええ、牙も、鋭い毒もあると思いますw
でも、嫌味言うために覚えるなんて無粋じゃ??
もっと、楽しいことするために、ぜひ覚えてくださいねw

2010/08/13 10:04
鈴さん
うーん。楽しい使い方・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今のところ思いつきません(笑)
Pochi
2010/08/14 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ解消に初体験○○○○!!  元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる