アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のblog」のブログ記事

みんなの「50代以上のblog」ブログ

タイトル 日 時
近況です。 東京ゲームショー出演しちゃいました。どうでしょう?
近況です。 東京ゲームショー出演しちゃいました。どうでしょう? お久しぶりの近況報告です。 先週、幕張で開催された東京ゲームショー(千葉県ですが・・・)、行ってきました。 ・・・・というか、出ちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 71

2010/09/23 21:27
フランスの空へ
フランスの空へ 今朝娘がフランスへ旅立ちました。 なんと、バカンス! 学生の分際で!! 幼なじみと8日間の旅なんだそうです。まぁ、自分で貯めたお金で行くので文句は言いませんが。 いいな・・・・・。僕の今年の秋は、仕事漬けなのに・・・。あぁ、南の島が恋しい・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 29

2010/09/01 17:40
ちょっと遅れの誕生日プレゼントが届きました!!
ちょっと遅れの誕生日プレゼントが届きました!! お久しぶりのほぼ週刊ポチブログ・・・。 ずいぶん間があいちゃいました。忘れられたんじゃないかと不安の10日間でした(笑) まだ皆さんのところへ遊びに行けませんが、コメントだけは書きますね・・・・。 そして、今回は・・・・ プ、プレゼント貰っちゃいました!! それも、僕の部署の連中からなんですよ。 いいでしょう!! なんと、世界最小のラジコンヘリコプター。ちゃんと飛ぶんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 52

2010/08/21 11:57
臨時更新! 重大発表か!?
臨時更新! 重大発表か!? ははっ。 今日、11日は誕生日でした。 まぁ、年が年ですし、祝ってもらいたい訳でもないんですけどね・・・・。 仕事も忙しくて、午前様ですから、誕生日と言ってもねぇ・・・・。 プ、プレゼントが欲しいわけでもナイですけどね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 76

2010/08/11 11:59
夏バテ解消に初体験○○○○!!
夏バテ解消に初体験○○○○!! 前回書いたように、夏バテの夏痩せを、なんとか解消にと、頑張って食べた一週間でした。 二日に一回は、昼ごはんを普通に食べましたし、金曜日は会社の慰労会ということで、お隣の駅大森のホテルでの食事会。これは、ちょっと飲み過ぎでしたが、2次会はパスしておとなしく帰宅しました。 カロリー的にはかなりゴージャスな日の中でも、特筆はやっぱり焼肉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/08/08 18:06
気がつけばダイエット!!
気がつけばダイエット!! いい言葉ですね。 誓い不要! 努力なし! 根性不要! 自慢OK! なんと、普通に暮らして、運動もせず、断酒もせず、ひと駅自転車通勤もなし、新しいデジモノ購入も、きつい海外出張もなしで痩せちゃいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 72

2010/08/01 13:23
ゴジラが続々やってきた!! SF特撮映画大好き!
ゴジラが続々やってきた!! SF特撮映画大好き! 以前からデアゴスティーニの陰謀が進行しているPochi家ですが、去年の10月に始めた「東宝特撮映画」もすでに22冊を数えました。 全55巻ですから約半分。ふふふ。 今は、「ウルトラマン完全データファイル」(去年の5月開始、現在Vol.58)と2冊同時進行の状態が続いています。 はははっ、はははっ、ははははは〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 52

2010/07/25 18:07
プリンターはキヤノンかエプソンか? 連休が過ぎていく・・・・
プリンターはキヤノンかエプソンか? 連休が過ぎていく・・・・ あられもない格好で、ふて寝しているのはシャンプー帰りのOhanaちゃん。 女の子のくせに、なんて寝相の悪い(笑) ふて寝しているその理由は・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/07/18 11:59
串カツがなんぼのもんじゃい!! 続Ohanaちゃんを探せ!
串カツがなんぼのもんじゃい!! 続Ohanaちゃんを探せ! 串揚げでっせ!! 久しぶりにごっつう食べましたんや。 ビールもドバァーとね。 なんぼのもんじゃい言われたかて、こんなもんバチーンと行ったらんかい。一本100円くらいなもんやろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 59

2010/07/11 23:14
箸休め
箸休め いつも長い、長いと言われている僕のブログですが、今日はそんな「元髭面オヤジの逆襲」の箸休め・・・。 ※箸休め(はしやすめ)とは、食事の中で味わいに変化をつけたり、口をすっきりさせるための 口直し的な簡単な料理。酢の物や和え物、煮豆、佃煮などが使われる。 ※お汁粉に添えられるしその実なども箸休めの一つ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 56

2010/07/04 17:26
一週間遅れの○の日、そしてPochiさんにとってブログって何? 第2弾
一週間遅れの○の日、そしてPochiさんにとってブログって何? 第2弾 前回は、Pochiの長話のせいで、紙面がなくなったので、今回も引き続きPochiにお話を伺います。 今日こそは、本題であるブログの話をしゃべらせたいと思います。 ただ、その前に、Pochiから嬉しいご報告があるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 64

2010/06/27 15:33
Pochiさんにとってブログって何? その壱
Pochiさんにとってブログって何? その壱 今日は、いつも忙しい忙しいと言いながら、ブログだけは毎週更新しているPochiさんにおいでいたたきました。 仕事のこと、遊びのこと、そして6月16日に2周年を迎えられたブログに付いてお伺いしたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 71

2010/06/20 17:06
号外!! 2歳になりました。
号外!! 2歳になりました。 ほぼ週刊のこのブログの臨時更新です。 な、なんと『 元髭面オヤジの逆襲 ほぼ週刊「ポチのひとりごと」』が2周年を迎えました。 いゃー、雨の日も風の日もオタマジャクシが降る日も、西から東へ駆けずり回り、続けてこれたのも皆様のおかげです。 記念の写真をどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 76

2010/06/16 23:59
今日は手抜き。間違い探し番長襲来。
今日は手抜き。間違い探し番長襲来。 しばらく皆さんのところへも行けず、さみしい思いをさせてゴメンナサイ(笑)。 まったく! 何様のつもり! 何を考えてるんでしょう。というか何も考えてない時の症状です。ふぅ。(Ohana談) 仕事が忙しかったんです。ホントです。信じてください!! 毎週同じこと言ってますね。でも、今日は昼寝たっぷりしてましたよ。(Ohana談) と言うことで、今回は間違い探し番長襲来です。 ようするに、ネタがなかったのね。まぁ、帰りも遅かったようだし、昨日の土曜日も会社へ行っていたようですが、うん? ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 47

2010/06/13 18:47
料理と醤油、あれこれ・・・。
料理と醤油、あれこれ・・・。 今日は食べ物の話。 僕は辛いものが大好き。韓国へ行くたびに新しい辛さを体験、中華料理(全部ブログに載ってますね)は四川料理の奥深さに、今もはまってます。 会社の近く、東急大井町駅を東へ5mくらい行ったところにある「華林」の麻婆豆腐が今のお気に入り。何の変哲もない町の中華料理屋さんなんですが、とにかく辛い、そして後を引く美味しさの虜になってます。 単品1100円なので、ちょっと高めですが、ひとりでのチャレンジは無謀な辛さなので2、3人でシェアしても充分その辛さと美味しさを満喫できます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 78

2010/06/06 10:49
Ohanaちゃんを探せ! スペシャル!!
Ohanaちゃんを探せ! スペシャル!! この一週間は、新しいゲームのサービス開始(遊びの方じゃなくて、仕事のことですよ! お暇でゲームが好きなな方は、キングダム・サーガで検索してみてください。無料ですよ)もあり、ちょっと忙しかったので、物欲番長も降臨せず、映画も観なかったなぁ。 ちょっと寝不足で昨日から10時間以上の睡眠・・・・、朝寝坊の日曜がさっき始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 74

2010/05/30 15:27
テレビの録画どうする? 物欲番長よ SONYの「torne」って何だ?
テレビの録画どうする? 物欲番長よ SONYの「torne」って何だ? ちょっと前まではビデオテープで録画が当たり前だったと思うんですが、地デジ放送になってからはHDD(ハードディスク)録画が増えてますね。 テレビに内蔵されているタイプから、ブルーレイやDVDプレーヤーに内蔵されているものまで、色々あって、皆さんも購入されるとき悩んでるんじゃないでしょうか。 そこで、ウチの録画事情をちょっと紹介。参考にしてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/05/23 18:29
Ohanaちゃんとまったり・・・。そして美味しいプレゼント
Ohanaちゃんとまったり・・・。そして美味しいプレゼント 今回は、物欲番長も来日せず、お出かけも無く、面白トピックもない普通? 日記です。 まっ、たまにはいいか。 昨日は義妹に髪を切ってもらっただけで、ずっとまったりと・・・。 映画も見ず、ゲームもせず、ブログを眺めただけのまったりとした時間でした。 こんな休日は久しぶり。何もしない贅沢を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 82

2010/05/16 02:03
XPERIAと防水DVDブレーヤー、その後・・・
XPERIAと防水DVDブレーヤー、その後・・・ まず、XPERIAから。 当たり前ですが、上海でも、普通に使えました。 ただ、海外のデータ通信は国内の使い放題料金適応外なので、注意が必要です。 その代わり無線LANも使えるので、かなり便利。 日本の空港やマック(マクド)で使える公衆無線LANを契約しているので、駅も成田もOK。上海の空港や台湾の空港では無料の無線LANも使えるので、データ通信も料金を気にせずNetやメールの送受信ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/05/09 23:59
万博直前、上海便り!
万博直前、上海便り! テーマソングやマスコットが似てたり、パビリオンが間に合わなかったり、リハーサルでけが人が出たり、中国人では当たり前の事が色々あった上海万博、いよいよ始まりましたね。 今回の仕事は25日から29日だったので見に行くことは出来ませんでしたが、マスコットの「海宝(ハイバオ)」君はそこら中に居ましたよ。 今回も沢山おみやげ話と、写真ありますので、暇な方は・・・いや、暇な人だけ見て行ってくださいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 62

2010/05/02 22:55
Xperia登場。物欲番長滞在中!!
Xperia登場。物欲番長滞在中!! トップページのカウンター栄光の22222に輝いた方は、ハイジママさんでした! 明日、日曜から久々の上海出張なので、何かいいもの探してきます。 それと、たぶん前後賞の方も、もしかすると何か・・・・あてにしないでお待ちください(笑)。 で、今回のお買い物は、これです。←物欲番長が滞在中なので当たり前のように言ってますが、隣の奥さんの目は笑ってません・・・・。 iPhoneじゃないですよ。今大人気のXperiaを手に入れちゃいました。やったぁー! 2年ぶりの携帯電話の機種変... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 70

2010/04/25 00:31
お風呂で映画。いかがですか? 物欲番長再び・・・
お風呂で映画。いかがですか? 物欲番長再び・・・ 以前お風呂で音楽を聞くアイテム。防水MP3スピーカーを紹介しましたが、今回はこれ! 久々にデジモノ買っちゃいました。防水DVDプレーヤー。 DVDの映画はもちろん、CDやMP3で音楽も聞けちゃう優れモノです。 えっ、ただの無駄遣い? なにを言うんですか、コレには深い訳(注:1)が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 59

2010/04/18 11:23
メガネは顔の一部?
メガネは顔の一部? 皆さんは、メガネかけてますか? 近眼や乱視、ここへ来る方はたぶん老眼も多いですよね(30代後半から老眼は始まるそうです)。ところでぶっちゃけメガネって邪魔じゃないですか? 長く付けていると鼻や耳が痛くなったり、寒い日は家に入った途端メガネが曇って他人にキスしたり、そのまま顔を洗ったり、目薬をメガネに与えたりしませんか? ね、思い当たるでしょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 68

2010/04/11 17:58
ブログのタイトル変更記念ムービー公開!!
ブログのタイトル変更記念ムービー公開!! 春ですね。 今日は見苦しい写真が出てくるので、まずは気持ちの良い写真からどうぞ。 地元川口駅前の桜並木。 川口から赤羽方面の線路脇の桜です。 えっ、タイトル変更ですか・・・・・ ブログのタイトルをよ〜く見ると・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 53 / トラックバック 2 / コメント 82

2010/04/04 19:50
母・・・
母・・・ ちょっと前から母が来ている 富山で暮らしたのはほんの十八年 文字通り育ててもらったのだが もう妻との付き合いの方が長くなった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 89

2010/03/28 23:23
3月の韓国だより。もう最終回
3月の韓国だより。もう最終回 お待たせしました。待っていない方も、待っていた方もどうぞ楽しんで行ってください。 「3月の韓国だより」最終回です。 今回の韓国旅行のタイトルは「もっとモット綺麗になってブランド買って、焼肉(牛肉)以外の美味しいもの食べて、ついでにで良いけどPochiの友達に会ってこようツアー」!! 僕は、お供&案内役・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 72

2010/03/21 11:59
ようやく復活!!
ようやく復活!! 先週の日曜に韓国から帰ってきて、とたんに風邪をひきました。 寝込むほどではなかったんですが、仕事が忙しかったせいもあり週の後半はヘロヘロ・・・・ でも昨日辺りからようやく復活の兆・・・・ 食欲も出てきました。 ビールも旨い!!←もう呑んでます! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 78

2010/03/14 23:59
おっと、もう月曜だ。韓国だより、その一。
おっと、もう月曜だ。韓国だより、その一。 昨日成田へ着いたのは21時。 今日からは仕事が忙しいので韓国の写真をまとめるのは、もうちょっと後になりそう・・・。 ↑遊んできたんですから当然忙しいのです。 ほぼ週刊を守るために、今回の旅行のトピックを少しだけ載せちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 61

2010/03/08 23:59
大磯ロングビーチは夏に行くべし!!
大磯ロングビーチは夏に行くべし!! ふぅ、疲れていたせいか今朝はゆっくり11時起床です。 金曜から、一泊で大磯へ行ってきたんですが、美味しかったですよ!! またァ? とか言っているそこの人、仕事だったんですよ、 し・ご・と。 会社の戦略会議と言う名の一泊旅・・・いや、出張だったんですが、この時期に大磯です。 ・・・泳げません。雨も降って景色も台無し、大磯プリンスホテルは老舗ですから当然部屋も古く、昔ながらスタイルのホテルの料理込みの一泊、その食事は ・・・・・・・・ まぁ、安い値段相応ですか(格安シーズン)。でも、 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 87

2010/02/28 13:56
二十歳になった君へ
二十歳になった君へ 2月17日は娘の誕生日でした。 いつの間にか、ハタチ・・・。もう子供じゃないんですね。 でも、今年の娘は友達とディズニーシー(今度はディズニーシーだけじゃなくて、ランドの年間パスポートも欲しいらしい。まぁ、せいぜいバイト頑張ってください)へ行ったので、家でのパーティーはなし。うーん、ちょっと・・・・ ・・・・・・娘の写真は初公開ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 85

2010/02/21 00:46
知識になるか、知らなくてもいいか、それは貴方次第・・・
知識になるか、知らなくてもいいか、それは貴方次第・・・ 今日は日常疑問に思っていることとかを調べてみた(仕事が忙しいほど、くだらないことが気になり出します)ので、いくつかクイズ形式でお送りします。 知らなくて当たり前、知っていてもあまり役に立たない「Pochi情報局」がスタートです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 72

2010/02/13 22:43
誕生日のOhanaちゃんへ
誕生日のOhanaちゃんへ 2月3日はOhanaちゃんの誕生日でした。 帰りが遅くなる日だったので、朝出がけに7回目のおめでとうを言ったのですが、やはり帰ってきた時にはお祝いと豆まきが終わってました。トホホ←2時に帰ってくれば当たり前です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 94

2010/02/07 10:41
楽しかった!! 今頃台湾では忘年会?!
楽しかった!! 今頃台湾では忘年会?! 行ってきました。恒例の台湾の忘年会。新年会の間違いではないですよ。向こうはまだ年末なんです。旧正月の国は今が忘年会本番!! 1月29日、金曜の夜、ウチの社員が全員集まったため、会場への道が渋滞したとか・・・。 全員が入れる会場が少ないのと、毎年凄い騒ぎになるからか今年は野外です。 そして・・・・・ 忘年会の目玉はこれ!! 豚です!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 74

2010/01/31 23:57
日本語入力、何使ってます? 「Google恐るべし!!の巻」
日本語入力、何使ってます? 「Google恐るべし!!の巻」 今日はGoogleのまわし者なので、そのつもりで読んで下さいな(笑)。 ブログや年賀状など、日本語でテキストを打ち込むことは多いと思うんですが、皆さん入力ソフト何使ってます? たいていの方は最初から入っている「マイクロソフトのIME」だと思います。また、使いやすさから一太郎のATOKを使ってる方もいるかも知れませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 74

2010/01/23 09:26
座右の銘、作ります!!
座右の銘、作ります!! ふぅ、やっと忙しい一週間が終わりました。 正月の上海からちょっと仕事が詰まってまして、帰りも遅かったんですが、なんとか土日は休めそうです。 皆さんのブログもほとんど見られなくてすいませんでした。 これからゆっくりお邪魔しますね。 で、突然ですが座右の銘です・・・・ 皆さん座右の銘ってあります? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 78

2010/01/16 00:08
上海は、まだクリスマスなんです。
上海は、まだクリスマスなんです。 上海のオフィスのビルにあるツリー。 もしかして、旧クリスマス? 2月15日が上海のお正月。それまで街の景色はクリスマスなんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 88

2010/01/10 01:49
2度目の初詣? は大吉だった!
2度目の初詣? は大吉だった! 毎年、義母と義妹の家族、それにウチの家族で江東区は門前仲町へ初詣。 近くには富岡八幡もありますが、今年は並んでいる人が多く、足の悪い義の母には辛いため深川不動堂だけになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 23:59
謹賀新年
謹賀新年 明けまして、 おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 100

2010/01/01 19:25
クリスマスと渋谷とブルダックと・・・・
クリスマスと渋谷とブルダックと・・・・ 昨日は、みなさんのブログにお邪魔している間に、クリスマス終わっちゃいました・・・( 泣)。 で、 クリスマスイブは何をしていたか? 会社でケーキを食べて・・・・・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 83

2009/12/26 14:38
○○○か、○○○○○か、それが問題だ?!
○○○か、○○○○○か、それが問題だ?! 雪こそ降らないものの、酔っ払って外で寝れば間違いなく凍死できるほど寒い土曜日の朝、目を覚ましてからもPochiは憂鬱だった。 その原因が先週Aから届いた荷物にあるのは判っているが、それが自分で望んだ結果であるのも事実。 未来のことを考えればこれが最善の方法だと一度は決めたこと。だが、いざそれが形になってみると、やはり後悔というか、迷いが頭をよぎってしまう。いつもの悪い癖だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 55

2009/12/19 19:26
お台場、忘年会、クリスマス・・・。
お台場、忘年会、クリスマス・・・。 今日は、あの、オッサレ〜な若者の街お台場で忘年会!! ホテル日航ですよ。 まぁ、会社の忘年会ですから、幹事諸君は頑張ったんじゃないかなぁ。 ご苦労、ご苦労。オジサンはこんな時でもなければ、お台場では飲呑めないのだから・・・・。来年もよろしくね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 79

2009/12/12 11:23
コタツ犬と丸くなる・・・
コタツ犬と丸くなる・・・ 寒くなりましたね。 ウチはコタツを使わないんですが、あれば間違いなくコタツで丸くなるウチのOhanaちゃん。 冬場はストーブの前を動きません。毎年の風景、彼女の指定席なんですよ。 無防備な彼女の寝相・・・あなたは猫じゃないんだよ! 暖房の風がキライな我が家はガスストーブ。あの赤い炎は暖かいですよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 68

2009/12/05 18:47
韓国(釜山)は蛸が美味かった!
韓国(釜山)は蛸が美味かった! 見つけました!! 釜山の海雲台(ヘウンデ)にあった蛸料理専門店。 ここは、綺麗な浜辺が続くリゾート地なんですが、やはり海のそば、海鮮料理の店が目に付きます。 「さしみ」は日本語で書いてありますし、たこ焼きの屋台もありましたね。 市場には魚屋も多く、美味しい魚が食べられそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 82

2009/11/29 18:31
究極のわんこそばを求めて・・・
究極のわんこそばを求めて・・・ 蕎麦は好きなんですよね。 でも、まだわんこそばは未体験・・・・・。 なんだか食べ過ぎそうなシステムですが、一度は体験してみたいもんです。 いや、今日は蕎麦の記事じゃなくて・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・もう気づいた人は気づいたと思いますが・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 93

2009/11/22 00:47
10代に口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ。
10代に口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ。 久しぶりにデジモノ買っちゃいました。 SONYの新WALKMAN。テレビで新垣結衣ちゃんがCMしているやつです。 ピカピカのデジモノ・・・。ふふふっ。 で、何を聞いているかというと、10代から20代に口ずさんだ歌な訳ですよ。 最新のデジモノで聞く、30年〜40年以上も前の歌。トホホ・・・。 ところで皆さん最近新しい歌聞いてます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 90

2009/11/15 13:52
台湾は太っ腹!!
台湾は太っ腹!! いえ、あの〜、僕のお腹ではないですよ。 今回初めて知ったんですが、なんと台湾の桃園国際空港の中ではインターネットが無料で使えるんですよ。日本なら当然有料のところを台湾のHi-Netは無料で提供です。 これで、メールチェックも出来ますし、飛行機の待ち時間も有効に使えます。 それが無料!! 台湾太っ腹!!・・・・ 僕のお腹も・・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 70

2009/11/08 22:45
Wii Fit Plus 再び!!
Wii Fit Plus 再び!! さぁ、ダイエットの季節です!! 7月に見事成功した7キロダイエットも、夏のビールと旅行の暴食で、5キロも戻っちゃいました。 さすがにイカンと、9月より以前と同じメニューに戻して頑張った結果。2.5キロの減量は出来ました。 そこで・・・・・、更なる減量のために「Wii Fit Plus」の導入です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 73

2009/10/31 19:21
あの素晴しいハンバーガーををもう一度
あの素晴しいハンバーガーををもう一度 はははっ。これは凄いです。900gはありますよ、これ! タバコの箱が小さく見えますが、これは合成じゃないですよ。ホンモノです。 会社の物好きが早速買ってきたんですが、さすがに食べきれなかった・・・というより最初から無理です!! バーガー・キングの『Windows 7 WHOPPER』。Windows 7発売記念の期間限定品。意味不明ですが、なんと、ビーフパティを七枚も使った贅沢な超巨大バーガーが、先着30名777円(通常1450円)!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 84

2009/10/24 17:13
究極の丼(どんぶり)を求めて
究極の丼(どんぶり)を求めて どんぶり飯好きですか? 刑事さんが勧めてくれる留置所定食の「カツ丼」(あれは容疑者が自腹で注文するのだそうです)ちらし寿司より豪華な「海鮮丼」。「焼き鳥丼」や「ステーキ丼」など、お腹が減った時にガッツリいきたい日本の味ですよね。 そこで、Pochi厳選、丼の中の丼。究極の「丼」をご紹介!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 76

2009/10/17 09:46
アリガト、ゴメン、ヨロシク
アリガト、ゴメン、ヨロシク 1986年、10月10日の写真です。 うーん、なんか、そっぽ向いてますね・・・。未来を暗示している? 自分では何も変わっていないつもりで暮らしてきた23年間、奥さんもそう思ってくれてるといいんですが、振り返ってみると色々ありましたね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 91

2009/10/10 23:55
栄光の東宝特撮映画!! ゴジラも来たよ! 他etc.
また始めちゃいました。デ○ゴスティーニの陰謀・・・。 この陰謀好きなんですよ。上手いところを突いてきます。前回はウルトラマン(こちらはDVDなし。付いてても申し込んでますね、というか欲しい!!)。 今回はなんと、昭和29年から始まった東宝特撮映画のDVDが月に2回、時代背景などの解説付きで、自動的に届くんですよ。←この辺が陰謀 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 80

2009/10/03 00:40
熱愛発覚か?! 今週のPochi NEWS
この一週間を振り返るPochi NEWS をお届けします。まずは、このニュースから。 ■ミッキーとミニーに熱愛発覚か?! 17日朝、かねてから噂のあったミッキーとミニーが、ディズニーシーでキャッチされました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 82

2009/09/25 19:08
グアム旅行 HOW MUCH?!
昨日の暑さも、夕方になれば涼しい風に変わり、もう秋ですね。 グアムからもう2週間。そろそろ日本に戻らないと・・・(気持ちはまだ太平洋)。 ということで、グアムの写真たくさん用意しました。これを見てると現実逃避確実!! それに、今回の旅行にかかった費用のまとめです。グアム旅行に行かれる時の参考に、オプショナルツアーの案内もありますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 86

2009/09/18 16:18
タクシー乗れば?
本当は、そろそろグアムのまとめ「グアムHOWMATCH」を載せるつもりだったんですが、娘のと併せて600枚以上の写真と格闘中なため、とりあえず今日はちょっと面白写真をどうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 2 / コメント 75

2009/09/11 23:19
晴れました!! GUAM三日目女神が微笑みました。
やりました。三日目にしてはじめて見たGUAMの太陽で目覚めました。 昨日の雨が嘘みたいな青空が・・・。蒼い海が・・・。 やっぱり日ごろの行いでしょう(笑) ホテルの裏の浜辺タモン湾はこんな感じ・・・・・・・・・・・・・。夏ですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 60

2009/09/04 23:29
雨のウエンズディ in GUAM 速報
BGMに大滝詠一「雨のウエンズディ」が似合あうGUAM一日目。 昨日、飛行機は遅れに遅れ、GUAMに着いたときはもう日付は変わって朝が近づいていました。 寝たのが深夜四時。路面が濡れているような気がしましたが・・・・。 朝は、真っ青な空とエメラルドグリーンの海、そして心地よい波の音・・・・ではなく、スコールのような雨の音で目が覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 2 / コメント 51

2009/09/02 22:51
楽しくて美味しい台湾 夏編
5日ぶりに帰ってきました。今回は日本で3泊4日の予定です(笑) 台湾は真夏でもこってりした中華料理が、元気の元。でも、日本と、日本食も大好きな台湾の人たちに愛されるこんなお店もありました。 日本式の元気な料理を出してくれるのがこのお店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 68

2009/08/30 18:38
台湾はやっぱり夏だよ36度
朝の通勤風景。日差しの強さがわかります? 10時前ですでに30度超え。36度まで上がるとの予想で、テレビはしきりに飲料水の携帯を呼びかけてました。 やっぱり夏です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 56

2009/08/26 23:54
誕生日再び。そしてシンガポールとフォアグラの楽しい一週間。
この一週間は、忙しかったけれど、楽しかったんですよ。 美味しいものもたくさん食べられたんですが、 なんといっても一番は・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 79

2009/08/22 08:30
送り火、鮮やかに 京都に炎の文字か?!
過ぎ行く古都の夏を彩る「Pochi字五山送り火」が16日、京都市街を囲むかもしれない山々のような所で行われ、鮮やかに描かれた炎の文字が夜空を照らした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 92

2009/08/16 22:44
気が付けば誕生日
今日、8月11日は・・・・・・・ドドドドドドッ(ドラムロール)ジャーン(シンバル)!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 98

2009/08/11 23:09
お台場ガンダムと古(いにしえ)のロボットたち・・・。
お台場のガンダム見てきました。 でもね・・・・ 「でっかい!」 「へぇー」 予想通り、それ以上は何もありません。だって・・・・ 今にも動きそうだげど・・・・、動かないんですよね。残念!! 小さな頃から色んなロボットアニメがありましたが、記憶に残っているロボットといえば・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 55

2009/08/08 23:57
楽しい上海、オモロイ中国。こんなんありました!!
出張へ行くと、いつも早起きして、周りの街を散歩するんですよ。 地図を片手に長い時は2時間くらい、電車に乗ったりして知らない国を一人で歩くのが楽しみになってます。 観光地ではない場所で見る外国は、そこに住む人の顔や、習慣、文化などが見えてきて楽しいんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 4 / コメント 66

2009/08/02 13:14
美味しい上海、紹介します。メタボ要注意!!
今回の出張は5日間、毎日美味しい思いが出来ました。 昼はカロリー控えめのお弁当などですまし、仕事が終わった夜は・・・。 ビールも解禁になったので、思いっきり食べて飲みました。 今日は、近所の食堂からフードコート、有名なレストランまで色々紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 3 / コメント 68

2009/07/30 23:34
上海散歩 夏!!
今回の上海は、21日から25日まで。「チャイナジョイ」というゲームショーがあったのと、ゲーム会社などとの打ち合わせ、開発中のゲームの進行確認など盛りだくさんだった為、ちょ〜と長かったですね。 さすがに疲れてたみたいで昨日はビール一本ちょっとでフラフラ・・・、10時間たっぷり熟睡。 でも美味しい食事に皆既日食、恒例の朝散歩など楽しい時間を過ごしました。 も、勿論仕事も充実でしたよ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 3 / コメント 66

2009/07/26 20:40
上海と皆既日食と雨の水曜日
上海は残念ながら雨。雨の中で迎えた皆既日食の様子。 打ち合わせが遅くなったので、曇り空の下なんとかという願いも・・・・。突然の雨になってしまいました。 さっき5分間ほどの街の風景をホテルの窓から撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 76

2009/07/22 11:20
ドラクエなのだ。 だからダイエット達成!!
ドラクエ始めました。 今回のタイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」一週間で300万本以上も売れたそうです。これはもう、社会現象ですね。今までの最高の売り上げになりそうです。 娘と同時に遊ぶため2本購入。今までは順番にやっていたんですが、今回は一緒に遊ぶために娘の分と同時購入・・・・財布が軽くなりました。 でも5年ぶりのドラゴンクエストですからねぇ。やるしかないでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 76

2009/07/18 16:15
ブログの写真。フリーウエアで綺麗にリサイズ。
この2週間は土日を連続で休むことが無かったので、昨日から久しぶりにダラダラ・・・。 ゲームをしたり、古いPCの設定をゴソゴソ。 テレビの録画とゲーム専用機にするつもりなんですが、居間の42インチテレビに繋いだまま何もしてなかった為、只のネットマシーンに落ちぶれていました。まだまだ頑張れるマシン。使ってやらねば・・・。 録画ソフトや、動画再生ソフトなどをインストールしている中にあったのが「リサイズ超簡単! Pro」。これ、便利なんですよ。 今日は、ブログの写真をリサイズにするのに便利なソフ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 88

2009/07/12 02:06
夏祭り。やっぱりビールだ! 目標達成か?
今日は、家の側の商店街で夏祭りです。 この「ふじのいち商店街」では、毎年この時期楽しみな七夕祭り。今年も開催です。 川口駅前から続く「樹モール」はチェーン店が多いせいか、足並みが揃わず、このひとつ向こうの「ふじのいち商店街」が主役に。 古くからあるお店が多く、何か懐かしさと優しさが溢れる商店街なんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 84

2009/07/05 23:58
遅れてきた母の日
実は、娘からの母の日のプレゼントまだだったんですよ。 父の日は、渡す日付にまでこだわった娘ですが・・・。 この差は、投資に対するリターンを考慮してか、錬金術師 のように物質変換を狙ってのことなのか・・・。 ※彼女は経済学部に通うオタクです。 奥さんに聞いても要らないと言われていたようで、今頃やっと届きました。 この猫、ポルトガルから来たんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 80

2009/07/01 23:56
リモコン、多すぎませんか? 便利デジモノ紹介。
これは、ウチで今使ってるリモコンです。 右から、テレピ、DVDプレーヤー、5.1chアンプ、ミニコンポ@、蛍光灯、PS2、クーラー、ミニコンポA、パソコン用USBアンプ・・・。多すぎますよね。 まぁ、ウチはちょっと多いですが、それでもDVDとテレビ、ビデオとテレビなど一度に2台以上のリモコン操作してませんか? 操作したいリモコンが見つからずOhanaちゃんもうんざり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 76

2009/06/28 22:15
エンタープライズ改1号機 出動!! 〜自転車通勤始めました。
実は雨のため、まだ一日だけなんですが、始めましたよ!! 体重は順調に減ってる今こそ運動です。でも、ジョギングする根気はないし、ジムへ通う暇とお金もない。 そんな万人が認めるもっともな理由で思いついたのが自転車。 休みの日だけでは意味がない。そこで登場したのが自転車通勤です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 87

2009/06/25 00:42
父の日だから、オヤジの頬も緩む・・・。
今日はOhanaちゃんのシャンプーの日。 あいにくの雨でしたが、Ohanaちゃんを預けた後奥さんと二人で川口アリオへ。 店内はいつも通り・・・うん、なんか若い子(子供)多くないか? そうか今日は「父の日」だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 2 / コメント 90

2009/06/21 23:50
台湾B級グルメ海老!! 恐るべし。
今回は永和市にある「易鼎」という海老専門店にご招待です。 地元の人が楽しく美味しく食べられるお店として人気が高いのでしょう。 観光コースには入っていませんが、とにかく美味しい。 海老だけで何種類出てくるのって感じで頂きました。 打ち合わせが予定より早く終わったんですが、どうしても連れて行きたい店があるとのことで、タクシーで20分(料金は120元=360円)。安いなぁ)。台北市からは南へ川を越えた所にあります。 大きな海... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 68

2009/06/20 01:10
2009年6月16日は新しい記念日です
2009年6月16日でこのブログ、一歳になりました。 もう台湾でも17日ですが、書き始めたのは16日なので良しとします。 前回のコメントの返事も書かず、他のブログへも行っていないのに更新しちゃいました。 前回の返コメントは、帰国してからゆっくりと・・・。 ブログ訪問も、順次いたしますので、お許しください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 86

2009/06/17 01:38
上海料理は太らない!! かも・・・・。
2日目の朝は一階の広めのビュッフェでいただきます。(ここ、ディナービュッフェ168元もするんですよ) 以前にも書きましたが、手打ち麺が食べられるんですよ。って、朝ごはん食べちゃいました。 手だけでドンドン伸ばしていくアノ麺ですよ。それも注文してから、一人前ずつ作ってくれるスープのない葱油麺は最高です。 写真はOK貰ったんですが、動きが早くてぶれてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 75

2009/06/13 00:55
運命の上海出張はどうなった?
昨日の飛行機は30分遅れで無事上海到着、でも飛行機を降りるのに更に30分。 やっぱり中国でもやってました、例のやつ。 女性の一人は、ゴーグルまでかける完全装備。 僕はなにやら体温計らしいものを口に突っ込まれましたが・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 65

2009/06/09 23:48
明日から誘惑の上海。OhanaちゃんとWiiFit?
前回は1月「上海は、やっぱり寒かった!」から、もう5ヶ月も経っちゃいました。向こうは連日30度超えらしいです。 ビールは冷えてますよ,ネ!! うおぉぉー! 禁酒なんて・・・・こ、これは我慢大会ですね。 今回は2泊3日で、ほぼ仕事モードで終わりそうですが、ご飯は食べるよなぁ〜。 すぐ近くには、上海老站など有名なお店もたくさん・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 80

2009/06/07 02:08
世にも不思議な本当にあった話
今から書く事を信じるかどうかは自由ですが、誰にも話さないで欲しいんです。 まぁ、話したとしても信じてもらえるかどうか。 この世には、皆さんの知らない世界があって、ふとした弾みでそちら側へ行ってしまうことがあるかもしれない・・・・。 使い古された表現ですが、実際の出来事、それも僕が経験した不思議な出来事なんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 92

2009/06/03 23:57
ダイエットはどうなった? by WiiFit
4月5日から始まった贅肉1kg1万円を賭けた奥さんとの肉肉(骨肉ではありません)の戦い。 そろそろ2ヶ月になろうとしてます。 先週から最終兵器禁酒を投入(命令された?)してから一週間・・・・・。 途中結果の発表です!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 88

2009/05/30 16:11
またまた、デジモノがやってきた!! (オモシロ写真加工も紹介)
5月27日午後、Pochi家にAmazonから、新たなブツが届いた模様。 ここ3日間、毎日Amazonから届いたCDとか本ではない異様な縦長の物体。 本紙は、その一部を撮影することに成功しました。 果たしてこの写真に写っているものは? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 72

2009/05/27 23:29
ドクター・ストップ!?
昨日は6ヶ月に一度の定期健診。前回の11月で手術から丸5年、もう安心・・・。 去年は、生まれ変わったようなこと言ってたのに、喉もと過ぎれば・・・・。 それまで3ヶ月に一度の検診が6ヶ月に1度になり・・・・油断してました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 93

2009/05/23 15:23
子供にどれたけ失敗させたかなぁ
以前録画していたベストハウス123を見ていたら、子供をどう育てたらいいのかという話題。 2月の放送だったらしく、古い話で申し訳ないです。 何も否定せず、失敗をさせることが必要なんだそうです。 幼いときの着替えやシャンプー、学校の宿題や夏休みの自由研究・・・。 ちゃんと失敗させましたかねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/05/20 23:27
我が青春のGS そのV 1968年編
オジサンのあの頃は青春だった話も、今日で3回目。 データ調べたり、記憶を総動員したりして、楽しむことができましたが、世代が違う方も沢山いらっしゃるので、このあたりでお仕舞いにしておきます。 ちょうどブームの終わりごろは高校受験の勉強もしなければならず、しばらく音楽から遠ざかる年代。 深夜放送では、アメリカ、ヨーロッパのロックやポップスが沢山取り上げられ、より洗練された70年代ロック&ポップスへ向かう時でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 6 / コメント 69

2009/05/17 22:40
我が青春のGS そのU 1967年編
オジサンのあの頃は良かった話の第2回目です。 まだまだ懲りずに続く、今回は1967年編。 グループサウンズという言葉がGSとして定着した年です。 「我が青春のGS(グループサウンズ)そのT 1966年編 」はここからどうぞ。 「我が青春のGS そのV 1968年編」はここからどうぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 60

2009/05/15 23:58
我が青春の「GS(グループサウンズ)」そのT 1966年編
GSと書いてグループサウンズの事だと分かる人だけ読んでください。 そこの若い人、ガソリンスタンドではありませんよ(冷笑)。 和製英語もいいとこのGSですが、これに熱中した女の子と、この人気にあやかろうとギターを手にした若者たちの一人、Porchの若かりし頃の思い出話です。オジサンのあの頃は良かった話ですが、3回も続く予定ですので読みすぎにご注意ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 4 / コメント 57

2009/05/13 00:38
Ohanaちゃんと川口散歩 -本日は晴れ、ちょっと異常あり!!-
せっかくの晴天なのに・・・。 昨日から膝が痛い・・・歩くのにちよっと問題が発生です。 まぁ、普通に座ってる分には問題ないんですが、力を入れるとズキッって感じ。 しばらく休めば大丈夫だとは思うんですが、遠出はあきらめて今日の横浜行きは中止です。 廣翔記の豪華フカヒレ12品コース 4980円(150周年特別価格)食べたかったなぁ・・・。 うーーん。悔しいです!! そこで、せめて駅前の公園へとOhanaちゃんを連れ出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/05/09 23:47
富山散歩
昨日夜遅く富山から帰ってきました。 帰る前は時間があったので、母と三人で食事をしてちょっと散歩にショッピング。 富山城址公園はあいにく工事中でしたが、以前来た時入れなかった天守へ登ることが出来ました。 先週と今週は、東京一郎(秘密のケンミンショー)が富山に転勤してますので、ちょっと富山を案内したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/05/06 23:58
百万本のチューリップに囲まれて・・・黒いチューリップも!!
富山二日目の昨日は、砺波市にあるチューリップ公園、チューリップフェアへ母と姪っ子に奥さんと四人で出かけました。 予想をはるかに超えたチューリップの数々に圧倒されました。富山に生まれながら、日本一の生産量を誇る地域だということくらいしか知識がなかったことに反省。チューリップのイメージが変わります。 チューリップにこんなに沢山の種類があるなんて知りませんでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/05/04 11:54
今日は大阪でした。
久しぶりに大阪へ。 仕事の打ち合わせですが、やっぱり遠い。 飛行機にすればよかったかな・・・・。 でも関空から遠いですしね・・・。 やっぱり日本が誇る新幹線。 GWはもう始まってるのを忘れてました。 でも意外と空いてる・・・。みんな車ですか? 1000円ですもんねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 49

2009/04/30 23:58
台湾散歩
雨の予報が出ていた台湾でも、晴れ男は健在でした。 3日間とも雨に降られることなく、最終日などは30度を越える暑さ。 恒例の朝散歩も汗をかきながら歩いてきました。 前回の「台湾B級グルメ」に続いては、台湾観光には役に立ちそうにもない 散歩道で見つけた、ちょっと面白い風景を載せてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 56

2009/04/28 00:34
台湾B級グルメ!!
昨日のジャージャー麺に引き続き、まず観光客が行かないお店の料理を紹介します。 仕事でよく行くのは中和市。ここは台北の南にあって、最近ビジネスの街として発展させようと大きなビルがいくつか建った場所です。台北市内からはタクシーで20分くらいでしょうか。地下鉄の駅も近くにはないし、名所と呼ばれるところもない田舎町です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 54

2009/04/25 12:50
機内にお医者様はいらっしゃいませんか。
台北へ向かう飛行機の中、 ちょうど沖縄の上空くらいで、流れたアナウンス 「機内にお医者様はいらっしゃいませんか」 こんなこと初めてです。ドラマでしか見たことありませんでしたが、現実に・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 41

2009/04/22 23:45
地デジテレビ、購入に補助制度が・・・もう、買っちゃいました?
どうやら、今度地デジTV購入に対して最高13%の補助制度(ポイント?)が出来るそうです。経済対策の一環として近々始るということなので、、 今回は、予告どおり、地デジテレビを解説します。 写真は我が家の東芝製42インチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 62

2009/04/19 00:20
甘いお酒の誘惑
このカシスオレンジ・・・好きなんですよ。 でも、台湾や中国ではあまり飲まれないらしく、ホテルのバーで飲めないのが残念。 普通はアサヒドライが常食? なんですが、たまに甘いお酒が飲みたくなる時がありませんか? 先週の疲れが残ってるのか、今週はやたら甘いお酒が恋しくなります。 ダイエットの真っ最中だというのに・・・。 ワインに凝ってたころは、貴腐ワインかアイスワインだったんですが、ワインの美味しいものはお金がいくらあっても足りません。そこで・・・・ 最近の寝酒はこのカクテルパー... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/04/15 23:58
会社のお金で温泉三昧。
新宿からロマンスカーで1時間半。 箱根湯本へ1泊2日で行ってきました。駅前にある湯本富士屋ホテル。広くて綺麗なホテルでした。 いゃ〜、会社のお金でいく温泉は最高・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/04/12 18:29
タイムマシンにおねがい
もし、タイムマシンがあったらどの時代へ行きたいですか? 先週の朝日新聞の「be土曜版」にそんなアンケートの集計がありました。 果たして夢物語なんでしょうか? UFOや、未確認生物、不可思議な出来事は、すぐそこにあります。 この写真よ〜く見てください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 40

2009/04/09 23:55
春のダイエットは難しい?! 今回は本気モードで
昨日は、義妹の家へ。 TVの移動と、PCのセッティング。 夜はみんなで焼肉。 ちょっと高めの焼肉を義妹が、手間賃としてご馳走してくれました。 ビールも旨い!!「ダイエットはどうした?」の声が・・・・。 は、はじめますよ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 3 / コメント 54

2009/04/05 23:58
タバコ吸ってますか?
今日、4月1日から、首都圏のJRの駅で全面禁煙が実施されました。 タバコを吸う人の肩身は益々狭くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 55

2009/04/01 23:57
デジカメとペプシとスヌーピー だから本日も平和、異常なし。
今日は久しぶりに家族三人で夕食は外食。 おいしい料理のある居酒屋は、満員・・・。2件目も満席・・・。 おなか空いた!! そうか、今日は給料日後の最初の休日。 もうどこでもいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/03/29 00:03
実は、ゴジラと同い年なんですよ
好きな映画俳優は誰? と聞かれれば、答えは 「ゴジラ」(笑) 映画好きなので何かとDVDを買いますが、シリーズを揃えないと気が済まないという厄介な性癖の持ち主です。 例えば、映画館やTVで見ていたとしても、懐かしくて買った一枚のDVD・・・。それは悪夢の始まり。物欲番長が降臨します。 それなのに・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 50

2009/03/26 00:01
ようやくPC復帰
今週の初め注文したPCが届いたので、さっそくOhanaちゃん家の前で記念撮影。 さぁはじめるぞ・・・。水曜日から、セットアップ開始・・・・・が、思ったより苦戦。さっきようやくネットが使えるようになり、ブログを久しぶりに更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 45

2009/03/21 19:46
土曜日は何の日だった?
甥っ子J君の二十歳のお祝いでした。 彼の好きな鯛のお刺身、お頭付が運ばれてきて、 J君の母と父、義母と義兄とPochi家3人の総勢8人が集まってのただの宴会?が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/03/15 23:45
あなたもバーチャル(妄想)モデルに!?
大きな壁いっぱいにOhanaちゃんの顔が・・・。 なんの宣伝でしょう? ・・・・・・・・・なんてね。 こんな合成写真などが簡単に作れる無料のWebページが雑誌に載っていたので紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 4 / コメント 30

2009/03/14 09:09
中国菓子の不思議
北京から来ていた李さん、王さんのご夫婦から、お土産を頂いた。 中国製ではあるけれど、友人が持ってきてくれたものを粗末には出来ませんし、美味しいものを選んでくれたのだろうと思うんですが、これ何のお菓子か分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/03/10 01:29
PC購入、思案中・・・。
今回物欲番長は悩んでいます・・・。いや、迷っています。 どれにしようか・・・。CPUとメモリ、HDD・・・・。勿論一番大事な値段・・・。 まぁ・・・・嬉しい悲鳴でしょうか。 今度の連休にセッティングしようと、ただいまモーレツに悩み中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/03/05 23:31
おかえりなさい
今日、無事娘が帰ってきました。 時差ぼけもなく、 「お好み焼きが食べたい!!」やっぱり日本食ですか? 今日の夕食はちかくの「ぼちぼち」というお好み焼きやさん。 久しぶりに家族三人の食事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/03/02 22:26
目指せ声優!
もちろん、Pochiが今から声優を目指すわけじゃありません。 そんなこと誰も思ってない・・・そうですよね。 今週声優の卵たちと仕事をしたのですが、 彼らの頑張りと才能、努力・・・。 夢を持つことは良い事なんでしょうけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/02/26 21:34
娘が出て行った日・・・Pochiが起きた時、もう娘はいませんでした。
部屋の主が居ないことに気付かないOhanaちゃんは、 娘の部屋の前で守りの体制・・・。 侵入者から娘を守っているつもり? 「居ないよ。誰も居ないよ」と言っても動きません。 今日から、娘の居ない生活が始まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/02/24 21:16
お風呂で音楽、いかがですか?
寒い日が続きますが、皆さん湯船に使っている時何をしてます? 鼻歌、瞑想、運動・・・・・・・。 Pochiは音楽を聴いてリラックスです。 またまたデジモノの紹介ですが、この防水スピーカー、ちょっとスグレモンなんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 47

2009/02/22 00:39
来年は乾杯しよう!!
今日は娘の十代最後の誕生日。ケーキでお祝いです。 娘と奥さんははお気に入りのハロッツのアッサムを淹れ、紅茶が苦手なPochiはコーラで乾杯。 あっというまに大人になっていく娘・・・。 気づかぬうちに年をとっていくわが身・・・。 来年は、どこか洒落た店で乾杯しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 44

2009/02/17 23:57
バレンタインはやってきたのか!!
昨日の土曜日バレンタインディは、久しぶりのチョコなしディ。 元々お菓子やさんが始めたチョコレート売上げ倍増キャンペーンなんですから、そんなに騒がなくても・・・・・。 毎年娘にだけは貰ってたのに・・・・(涙)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/02/16 00:10
川口、いい旅夢気分
今日はようやく春の暖かさが感じられる小春日和の川口を、久しぶりにご紹介します。 4年前に越してきてからすっかり気に入った埼玉県の端っこに有る川口。 実は、結構オシャレな街だったりします。 出来てから50年になるそうですが・・・。 まぁ垂れ幕がちょっとダサいのは、歴史のせいということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/02/14 14:43
ローマ字入力絶滅の危機!!
昨日義妹が遊びに来ていて、娘も入れて4人で焼肉でした。 ←ダイエットはどうしたんでしよう。 ←風邪だったし、栄養つけないと・・・。 焼肉とは関係なく、 そこで気が付いたのは、4人ともPCはかな入力だという 衝撃の事実! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 44

2009/02/11 18:34
Ohanaちゃん専用キーボード購入! TK-24G02
このキーボード、 小型で軽量(680g)。小型犬にも負担になりません。 ワイヤレスなので、長い毛や足にコードが絡むことがありません。 肉球のタッチも軽やかに。 どんな犬種の指にもマッチします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/02/08 17:11
今日はお誕生日でした。
Ohanaちゃん。今日でもう6歳です。 ウチへ来てすぐ入院しちゃったOhanaちゃん。体の弱い子なんだと大事に大事に箱入り娘として育てたせいか、今日まで病気知らず、健康に育ってくれました。 6年なんて早いもんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 30

2009/02/03 23:20
のん気にくらしなさい (by水木しげる)
机の上には小物がいろいろ。 これはお気に入りのひとつ「妖怪ぬりかべ」ですね。 コミックのフアンというよりは、水木しげるさんのフアンなんですよ。このぬりかべが持っている(掲げてる?)言葉。 「のん気にくらしなさい」いい言葉じゃないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 36

2009/01/31 10:56
デジモノ物欲番長降臨! 色々買っちゃいました。
前から欲しかったPCのワイドモニター買っちゃいました。 今までは19インチ(1200×1024ドット)のモニターだったんですが、会社でワイドモニターを使い始めてから、その広さが便利でウチにも欲しかったんですよ。21.5型ワイド(1920×1080ドット)、Ohanaちゃんも使いやすそうで?Good!!です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/01/28 00:47
上海は、やっぱり旨かった! その弐
3日目に行った店は、ガイドブックでも紹介されている「上海老站」。 元は教会だった建物らしいですが、きれいに手入れされた庭園にはなぜか古い蒸気機関車が置いてあります。 店の人に聞いても、「眺めると、面白くていいでしょう」「ホントに走っていた列車なんですよ」・・・理由は分かりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 23

2009/01/23 15:25
上海は、やっぱり旨かった!
一週間も経っちゃいましたが、上海の続きです。 今回は、2日目に行った「十味観 徐匯店」で食べた料理です。 いゃー、さすが上海。この・・・・たぶん魚だと思われる料理のデザイン? 味は・・・・、まぁインパクト勝負の料理ではありますが、ソースも美味しく普通に食べられます。ただ、目なんかは、揚げた後に書いたもの。もう魚だかなんだか・・・。 他にも、美味しい料理がいっぱいのお店でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 26

2009/01/22 00:19
上海は、やっぱり寒かった!
昨日の夜上海に着きました。空港を一歩出ると・・・・。 さむーーーい! やっぱり夜は−4度でした。ホテルの窓のそばに寄れません。 仕事じゃなければ、絶対来ないです。 写真は、今朝の通勤風景。 自転車(耐用年数軽く超えてます)バイク(動くのが不思議なやつに、リヤカーつけたり・・・)、車の渋滞。中国ですねぇ。活気があふれてます。13億人の13分の1くらいは上海に居そうですね(それだけで、日本一国分・・・)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 30

2009/01/14 19:10
江戸っ子の町「深川」は、今日も正月?!
はい。しっかりお正月でした。 毎年この時期、義妹夫婦と甥っ子、義母さんとPochi家3人の総勢7人で恒例の初?詣をします。 昨日は天気も良く、もう一度お正月を楽しんできました。 今年は不景気なせいか、参道も人出は多いですね。江戸川区(今も奥さんの実家と義妹の家があります)で育った娘と甥っ子の七五三もこの深川不動堂でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/01/11 21:15
バナナ始めました
バナナ?油断しました。年末年始の暴飲暴食・・・。 ダイエット弁当がなくなった冬休み。3kgも増。 8Kgやせるつもりが、11Kg痩せなければ、れば。Ohanaちゃんも100g増(200g減らさないといけません)。 1人と一匹、何とかせねば、ねば。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 26

2009/01/05 22:45
Pochi家に正月は来たのか?
あけましておめでとうございます。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。 1月2日ようやく初詣へ。川口神社はまだ人でいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 26

2009/01/02 19:18
今年の金運は「吉」だったのか? ビンゴ〜ッ?!
当たっちゃいました。なんと、現金!! 先週の金曜、会社の忘年会でのビンゴ大会。大型液晶テレビにHDDレコーダー、PS3にPSP、WiiからDSiまで、なんとバブルな景品の数々。 さらに、恒例の現金(なんと5万円が6本、2万円、1万円も10本以上)も用意されていたのです。 そして・・・・・・Pochiは見事5万円をゲット!!!!!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/30 21:06
聖夜に奇跡が舞い降りた
雪こそないが、冬の寒さと街中に流れるクリスマスソングが、Pochiの心を聖夜へと導いていたのかもしれない。 昨夜も女房と二人、餃子にラーメンという、およそイブとは縁の無い夕食だった。 ただひとつ違ったのは、その夜小さなケーキに小さなロウソクの明かりが灯ったことだったろうか。 「・・・・メリークリスマス」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/12/26 00:25
Pochi クリマスデート発覚!!
最近浮いた噂のなかったPochiにロマンス発覚か?! 12月24日クリスマスで賑わう東京駅のエキナカ「BUZZ SEARCH」で、小柄な、年よりは若く見える女性と待ち合わせしていた模様。 ケーキらしきものを購入した二人はその後、人目を忍ぶように電車に乗っていくのを目撃されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/24 23:41
新築、建てちゃいました。
工事中の写真。 骨組みはOKストア提供の断熱材ボード(段ボールともいいます)。 日曜の午後、Pochi工務店は、両面テープを片手に、着工しました。 Ohnaちゃんは、まだ自分のものだとは気づかないのか、近づきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/21 23:43
ナルニアに平和を、ニコラス・ケイジに未来はあるのか?
最近見たDVDの中で、期待以上に面白かったのは、「バンテージ-ポイント」。 この1ヶ月の間に見たDVDの感想をまとめてみました・・・。映画ってやっぱりいいですね。 近ごろあまり映画館へ行けなくて、もっぱらDVD三昧・・・。 いつもと同じで一貫性のないセレクト。涙不要の映画なら何でも見ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/20 22:22
台北よさらば! 来月は上海だ
無事仕事も終わりました。 写真は台北駅前。高いビルは、101が出来るまで台湾一高かった新光三越デパートです。 今日、この近くの電気街(ビル)でカードリーダーを購入、やっと写真が転送できました。 microSD専用で99元。300円くらいでしょうか、日本の半値以下ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 17

2008/12/16 23:50
台北は今日も元気です。
9ヶ月ぶりの台湾です。 日曜から出張なんですよ(涙)。 着いたのが遅かったので、もう真っ暗。したがってこの写真は、今年3月のもの。PCの中に保存してありました。(消し忘れ?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/15 01:40
品川に激震!! 正月が来ない!
会社の近くにある神社、解体か? それでなくとも、境内もない小さな小さな神社。立ち止まる人もなく、ビルの間にポツンと佇んでいます。 なぜか横にある銀杏の木はとても大きく、道を黄色に染めているのですが、今まで落ち葉に見とれて気がつかなかったのか、今朝、神社を囲むように鉄骨が組まれていたのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/11 00:04
ストーブとOhanaちゃんの蜜月な関係復活
我が家は、今日が初ストーブの日。 寒がりなPochiより、「熱くなりすぎるからまだいい」という我が家の実力者の主張が・・・。 意見を口にしないOhanaちゃんが専用の電気カーペットの側を離れない姿に哀れを感じたのと、殆ど家にいない娘も、Ohanaちゃんの無言の抵抗に賛成票を投じたため、ようやく出動となりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/12/07 10:42
石垣島の匂いがひとつ無くなりました。
自分へのお土産に買ったモズクがついに無くなりました。 こちらで買うものとはまったく違うんですよ。歯ごたえがあって、シコシコ感もいいんですが、味付けもあまり酸っぱくもなく、甘さも控えめ・・・。 娘も気に入ってしまって、家族で毎日とりあいの日々ももう終わり・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/04 14:11
ちょっと早いクリスマスプレゼント
娘にクリスマスプレゼントを渡してみることに。久しぶりのリボン付きプレゼントです。 もう何年も、クリスマスプレゼントなどあげていないけど・・・。 いや、クリスマスどころか、年中貢がされているのですよ・・・。 ※カードに添えている手はOhanaちゃんの右手(足?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/30 00:34
サンタクロースを信じてましたか?
街はもうクリスマス色ですね。 川口の駅前の歩道橋の上と、下にある広場がライティングされているのに今日気づきました。 サンタクロースが来なくなってからどれくらいたったんでしよう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/11/28 22:36
石垣島旅行のまとめ。How much?
今回の石垣島への旅行は、ゆっくりしたい・・・というPochiの希望を全面的に採用したため、激安とはいきませんでしたが、美味しくて安いお店も見つけられ、大満足の旅でした。 かかった費用や、美味しいお店などの情報を載せますので、ご参考に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

2008/11/26 00:01
石垣島5日目(11/22のことです) 今日でお別れ・・・
この記事は11/23の記事を再度アップしたものです。新規だと思って来てくださった方すいません。 寝ぼけて操作ミスをして、前回の記事を全部削除してしまったのです・・・トホホ(涙)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2008/11/25 01:56
石垣島四日目 今日はいけそうな気がする〜うぅ〜う〜
朝です。今までにない太陽・・・。朝焼け・・・。 やっと沖縄らしい天気になりそうです。 サングラスも持って、鼻の頭に日焼け止め、よし、「今日はいけそうな気がする!」メインイベントの、日本最南端波照間島(はてるまじま)と、西表島、由布島を廻るツアー開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 12

2008/11/22 00:01
石垣島三日目
三日目にして、ようやくお日様が顔を出してくれました。 さぁ、竹富島です。ベッドルームから眺めていた島ですね。 写真の高速船は30ノット以上もでるんだそうです。 1ノットは、時速1.852 Km・・・。いや絶対もっと早い! 船酔いする暇もなく、到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 4

2008/11/20 22:16
石垣島二日目
うーん。残念ながら曇り・・・。 ベッドルームから見える、真っ青な海を期待して目を覚ましたんですが、あいにくの天気でした。 晴天ならば写真の向こうに見える竹富島へ渡ろうと思っていたのですが、明日の天気へ期待! 雲の切れ間から少しだけ日が差しているので、まぁ日焼けもせず、お肌にやさしいだろうということで、散歩へ出ることに・・・、目的地は「石垣島鍾乳洞」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2008/11/19 22:14
石垣島一日目
今回の長期休暇のハイライト。 沖縄は石垣島へ・・・。 天気が少し心配ですが、まぁ何とかなるでしょ。 朝10時に羽田空港へ。 11時25分のフライトなんですが、 クラスJ(1000円プラスするだけで、らくらくシートが利用できます)へ席を変更するため、早めに行ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 11

2008/11/18 21:17
新しいオモチャ
埼玉県の越谷というところに新しく出来た「レイクタウン」という超々大型ショッピングセンターへ行ってきました。 Ohanaちゃんへのお土産は・・・、気に入ってくれたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/12 19:42
今日から長ーーい休暇です!
昨日が、今の会社の出社最終日。 若いメンバーが送別会を開いてくれました。新宿の串揚げのお店(自分の席で、好きな具を自分で揚げるんですよ。面白くて、ついつい食べすぎちゃいました)。 なんと、花まで貰って・・・(涙・・・)。いい奴らだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 10:13
月日の経つのは・・・なんでこんなに早いかな
OhanaちゃんがPochi家の一員になったのは2003年。生まれたのは2003年2月3日です。 ※お店の人が撮ってくれたポラロイドなので、ちょっとボケてますが・・・。 こんなに小さかった・・・。まだぎこちない手つきで、娘に抱っこされていた写真です。 こんなちっこくて、弱々しいOhanaちゃんが、あろうことか、 家に来て1週間で、入院(血糖値が下がって昏睡状態・・・。もうだめかもと・・・言われました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/06 21:39
秋だから ステーキを焼いてみました(ほぼ、季節関係なし・・・)
今日のビールの友は、ステーキとローストした海老。 奥さんは、牛肉も海老も食べないので、独り占めです・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だからメタボなんだって・・・・。 70Kgを下回ることが当面の目標。 ところでミディアムの美味しい焼き方、知ってます? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/31 23:22
あのトキワ荘って知ってますか?
西新宿にありました。「ときわ荘」というアパート。 今の会社のすぐ近く、取引先へお散歩がてら歩いているときに見つけました。 新宿駅から10分ほどの大都会の真ん中に、こんなアパートがあるんですよ。 あの有名な「トキワ荘」・・・ 昭和の生んだ天才漫画家たちの梁山泊、新人漫画家の登竜門と呼ばれたあの・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/29 18:21
犬(Ohanaちゃん)も冬眠? 寒さが身にしみます
Ohanaちゃんは、ポチ家一番の寒がり。暖かいところを求めて彷徨う季節がやってきました。 ちょっと置いてあったタオルの中も暖かいようです。顔だけ出すのは、寂しがりやのOhanaちゃん。 ポチ家の面々はエアコンの生暖かい温風が全員苦手・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/23 21:46
秋だから メタボも季節の せいにする・・・
今日も昼過ぎから映画を見つつ飲み始め、気がつけばもう夕方・・・。 昨日買っておいたスペアリブを作りました。美味しく出来ました。 またまた、ビールが・・・・・・・。さすがに2本しか食べられませんでしたが、秋はご飯も美味しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/12 23:21
今日も平和・・・OhanaちゃんとDVDの日々
3連休の初日。・・・・・何もしませんでした。 ご覧のようにOhanaちゃんもダラダラくつろいでます。 最近は休みになると映画(DVD)三昧、「ナショナルトレジャー2」「ライラの冒険」「ジャンパー」「真夜中の弥次さん喜多さん」・・・・・・。 この一週間映画ばかりで、かまってもらえないOhanaちゃんの退屈そうな顔を撮ってみました・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 18:42
結婚記念日は忘れません。
昨日は、10月10日・・・・なんと結婚記念日でした。 写真は「最後の初恋」リチャード・ギア&ダイアン・レイン。いい感じですね。 結婚記念日に見るにはうってつけの映画なんですが・・・・・ この手の映画は苦手です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 01:31
東京ゲームショー(ビジネスディ)へ行ってきました。
今日は東京ゲームショーへ。もちろんお仕事です。 幕張はやっぱり遠いです。家を出てから1時間半後にようやくたどり着きました。 迎えてくれたのは、写真の超人(ロボット?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 00:16
韓国オンラインゲームの商談会へ行ってきました。
今日のお仕事は、ホテルニューオオタニで開かれた商談会への出席。 年に一度、東京ゲームショーの前々日くらいに、韓国のゲーム振興財団が費用を出して、日本のパブリッシャー向けにオンラインゲームのプレゼンを行うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 00:35
六本木で飲んできました。
1年以上ぶりくらいに、六本木へ遊びに行ってきましたよ。 前に行ったのは去年、まだ暑い頃・・・。今回同様ご馳走になったのですが、いゃーーーーー、おねえちゃんのいる店は、楽しいですね。 命の洗濯・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 17:26
旅行へ行きたいなぁ・・・
昨日のお昼は、またまた「韓のおしり」。一昨日から泊まりで遊びに来ていた、清美さんとその息子と4人でランチです。娘は例のごとくお出かけ・・・。付き合いの悪い奴だ。 写真は、お代わり自由で出てくるモヤシナムルとキムチにチャプチェ。つまみにはいいですね。 いつものズンドゥブ定食に、蛸キムチでビールも美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 11:42
怪獣映画と加山雄三・・・、そしてクレージー・キャッツ。
このロゴを見ると興奮します。懐かしの東宝怪獣映画は、このロゴから始まるのです。ポチにとっての東宝映画は、怪獣映画と加山雄三、そしてクレージーキャッツなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 13:17
今日もぐたぐた・・・。映画は2本見ました。
天気もいまいち・・・。今日(おっともう昨日になっちまった)は一日引きこもりです。Ohanaちゃんもだれ気味。Ohanaちゃんは誰にも遊んでもらえず、すねている時はこんな感じで両手に頬を乗せて寝るのですよ。 そんなポチ家に、夜遅く事件が・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 00:50
ぐたぐた・・・。映画はいいね。
今日は、ぐだぐたの日。 Ohanaちゃんも写真のとおりぐたぐた・・・。 月曜日に休暇をとったので、4連休の始まり・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/21 00:24
今日も「韓のおしり」。やっぱり蛸キムチは旨い。
今日も「韓のおしり」でランチです。 写真は、昨日撮り忘れた「蛸キムチ」。これがつまみとしても美味しいのですよ。 昨日の夜から娘の友達が遊びに来ていて2人とも泊まっていったので、今日は女子大生3人と人妻の5人でランチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 23:32
川口散歩
京浜東北線の川口駅前の公園です。 なにげにこんな噴水(滝?)があったりする我が町川口。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 18:23
アラビヤン。知ってます?
アラビヤン発見。 東京では買えない幻の焼そばを発見しました。場所は川口駅前のイトーヨーカドー。 以前カップ麺をみつけたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:18
HP結構あるんじゃない。ドラクエXはまだ・・・。
面白いページ見つけました。自分のステータスをドラクエ風に表示してくれるサイトです。 名前を入れるだけなんですが・・・、装備メタボリックってどうよ。何で知ってるのかなぁ君は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:55
癌からの生還。あれからもう5年。まだ5年・・・。
五年前に入院していた江戸川区にある臨海病院。腎臓癌の手術をしてからもう5年たちました。幸い部分切除で済み、肋骨を切り取ることも無く無事今も生きています。残っているのは、右脇腹の40cmの傷跡だけ・・・・・・・。 よく生死を彷徨うと人生観が変わるとか言いますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/08/29 22:33
「韓のおしり」でランチ、韓国へ行きたくなっゃいました。
今日のお昼は川口駅前にある「韓のおしり」という韓国料理屋さんで豆腐のチゲと豚焼肉の定食。この豆腐チゲ(青唐辛子もちゃんと入ってました)は、なんかニューヨークで人気が出たとかなんとか書いてありましたが、普通の豆腐チゲとの違いはわかりませんでした。 初めてのお店でしたがリーズナブルな価格でとても美味しかったので、通うことになるでしょうね。 でも、店名の「韓のおしり」のおしりって・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/24 15:47
続・十字式 腰痛はどうなった?
今日は、慢性腰痛の義妹(清美さん)と奥さんで日暮里へ。久しぶりに十字式健康法へ行ってきました。 日暮里の駅の東側、駅前からすぐの通りを左へ曲がると、この看板が見えてきます。 怪しげですよね。ここで腰痛が治るとは、絶対にわかりません・・・・。 僕の腰痛はほぼ治まってたけど、再発が怖いので、そろそろ・・・・。清美さんはテスターとして受けさせました。これで彼女の腰痛が治れば、また真実に近づく訳です。結果は・・・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/23 16:34
横浜中華街。初めてのヨコハマです。
ヨコハマへ行ってきました。またまた義妹と奥さんの三人の道中です。 目的は、横浜中華街。 朝8時に東京駅集合。 廻る朝定食(回転寿司屋が始めた東京駅名物)で腹ごしらえ完了。なんと納豆や鮭が廻ってました。 いざ横浜へ・・・実は東京で暮らして(一部埼玉含む)数十年、横浜を歩くのは初めてなんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/15 00:21
川口たたら祭り
埼玉では、かなり有名らしい、お祭り。「たたら祭り」って知ってます? 祭りは祭りですが、神社はありません。 なんと・・・ ↓ ↓ 写真の右上をよーく見てください。 ↓ なんと! オートレース場が祭りの開場となります。 あの、バイクのオートレースですよ。ギャンブルの祭典、華のオートレース・・・。 今日は、義妹も遊びに来て、「たたら祭り」へ繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/10 22:01
これ、ムズイのは僕だけ?
うーーん。 なかなか先へ進みませんね。こんなにリズム感ないとは・・・。 ↓ ↓ ↓ 薄々は感じてましたよ・・・。 でも、これ面白いです。まぁ「メイドインワリオ」っぽいノリですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:36
HERO(キムタクじゃない方)になりたい!
全部見終わりました。 ふぅ・・・。 先週の日曜日に13話(DVD Vol6まで)一気に見ました。昼ごろから深夜まで・・・。 第1シーズンの後半は、今週の楽しみにと・・・。昨日の土曜に残り14〜19話、眠さに負けてそこまで。 今朝は、午前中から残り4話、ピザとビールを流し込みながら、今終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 14:28
これも新宿
これも新宿に新しくできたビル・・・? 何故丸い。使いにくいだろ? どこかの秘密基地・・・・・・・、それもウルトラマンか仮面ライダーに出てきそうな特撮っぽいデザインです。 隣にあるドバイのビルのような東京モード学園とくっついてます。 ゴジラの次回作では、確実に破壊されるでしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 15:16
西新宿を歩く。
ドバイにでもありそうな未来型ビル・・・。 新宿は日々違う顔が見られます。開発会社からの帰り道にある東京モード学園のビル。学校なんですね・・・。 日本の発展の象徴、西新宿はいつも変化してます。高層ビルが初めてできてからウン十年。都庁ができた時も斬新なデザインに驚きましたが、今やニューヨーク、ロサンゼルス並みのビル群に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/26 09:37
ギターが欲しいなぁ・・・
持っているギターは2本。アコギは、ウン十年前に20万円をかけて特注した高級品(金に困った友人から15万円で譲り受けました)ですが、もっぱら弾いているのはこのエレキ・・・?。スピーカーもついててお得! 数年前に2万円ちょっとで購入。でも、カシオのギターって・・・。なんか悲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:46
日光。日帰り旅行。東照宮も華厳の滝も行ってません。
今日は暑かった・・・。 鬼怒川温泉の駅前にあった「鬼怒太」像。 ベタな名前ですね。始めてみましたけど・・・これ・・・可愛いのかな? 予定通り7:00出発、日光へ日帰りの旅。奥さんと義妹の3人で東武ワールドスクエアと日光江戸村へ行ってきました。 ようやく着いた鬼怒川温泉駅前で、遅い朝食(早い昼食)ビールでほろ酔い一行が出かけます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/20 22:55
今日は、焼肉の日。そして「十字式健康法」はどうなった?
うちの奥さんは、牛肉を食べません。髭オヤジは大好物! 娘も大好物というわけではないので、髭オヤジ家の焼肉指数はかなり低くなります。 だが! 今日は義妹が髪を切に来てくれたので、晩御飯を彼女も好物の焼肉に無理やり決定。 今日は焼肉の日だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 22:59
腰痛が治った・・・・・・かも
いゃー、なんというか・・・。 とりあえず痛くなくなりました・・・。 ↓ ちょっと信じられないというか・・・。 腑に落ちないというか・・・。 ↓ うーーーん・・・・・・・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/07/16 22:50
腰痛再発
お世話になっているコルセット(サポーター?)です。これをしてないと、通勤電車は耐えられません。 先日の買出しの日、やっぱりやってました。階段をビール1ケースにお茶2リットル、カシスオレンジ3本他に夕飯のお買い物・・・。2階までの道のりは遠かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 22:11
散歩嫌いなOhanaちゃん
とにかく内弁慶。家の中での我が物顔が嘘のようになっちゃうOhanaちゃん。 きょうは、毎週末の買出し日。梅雨の晴間?というよりは夏ですよね、今日のお天気・・・。 嫌がるOhanaちゃんを連れてお散歩へ。ドアを出てエレベーターへ向かうときは決まって震えだします。歩くときも尻尾が思いっきり下がってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 20:20
再インストール
写真は今も遊んでいるゲームの数々。オンラインゲームの会社にいるくせに、オフラインゲームがお気に入り。写真の真ん中にあるCommand&Conquerは特にお気に入り。このパッケージは、初代DOS版からのシリーズ全部が遊べるお徳用版(日本未発売なので英語版をプレイしてます)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 22:59
新宿の朝
鳩です。 新宿の会社の近くにいる鳩たち・・・。 高層ビルに囲まれたコンクリートの街で彼らは暮らしているんですね。 いゃー、たくましいな。見習わなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:25
お祭り。その2
昨日は入り口で引き返した川口の七夕祭り。 今日は、昼間に行ってきました。 毎年、アニメのキャラや人気タレントの提灯・・・、看板・・・で飾り立てる七夕祭り。 ↓ 著作権は大丈夫なんだよね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/06 23:44
七夕祭り
お祭りは、人多すぎ・・・。 うちのマンションは、川口の樹モールいう商店街のはずれなんですが、道を隔てた向こうの商店街は、七夕祭りの真っ最中。まだ明るい時間なのに、もう人ごみで通りが見えない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/05 23:33
腰痛です
ちょっと前から腰痛です。 2年前にぎっくり腰になったときのコルセットが役に立ってます。ふぅ・・・。 腰をかばうせいか、余分な力が入るせいか・・・・・ 疲れます・・・。ふぅ。 疲れたときにはスィーツ われら川口が誇る、川口名物「太郎焼」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/04 23:51
雨の日は意外と好きかも・・・
今日は、近くのアリオ川口へお買い物。 このアリオには、映画館もあったり、写真の右側に写っているギャラリーがさりげなくあったりする。 川口に引っ越してから3年ちょっと、住みやすい街です。買い物、食事、散歩・・・。すべて満たしてくれるお勧めの街ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 15:12
新宿・・・朝・・・警官・・・制帽
会社がある新宿の朝の風景・・・東京モード学園前から撮影(2008/06/26) エルタワー入り口で見かけた警察の方・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 23:52
予告
近々、台湾の観光案内載せます。 仕事も含めると10回以上訪れている台北。 大好きな街です。 初めて行く方や、今度台北のどこへ行こうと迷ってる方へ。 僕なりの台北を案内します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 20:46
パソコン復帰
1週間ぶりにパソ様復帰。 先週からパソ様のご機嫌が悪くなり、やたら遅くなったのですよ。 チェックプログラムを走らせると、HDDの読み込50%のエラーと診断。 50%って・・・。ほとんどダメ・・・ってこと。 えらいこっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:58
はじめまして
とりあえず、ご挨拶。 旅行の写真や、今日の出来事、なんでもありのひとり言はじめました。 たぶん旅行と、写真のOhanaちゃん(ウチの次女らしい)と、食事のことが多いありきたりのブログになるのかな。 暇だったら、たまに覗いてください。タメになること書いてるかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/16 00:06

トップへ | みんなの「50代以上のblog」ブログ

元髭面オヤジの逆襲 「ヒロヤスのひとりごと」 50代以上のblogのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる