ブログの写真。フリーウエアで綺麗にリサイズ。

この2週間は土日を連続で休むことが無かったので、昨日から久しぶりにダラダラ・・・
ゲームをしたり、古いPCの設定をゴソゴソ
テレビの録画とゲーム専用機にするつもりなんですが、居間の42インチテレビに繋いだまま何もしてなかった為、只のネットマシーンに落ちぶれていました。まだまだ頑張れるマシン。使ってやらねば・・・
録画ソフトや、動画再生ソフトなどをインストールしている中にあったのが「リサイズ超簡単! Pro」。これ、便利なんですよ。
今日は、ブログの写真をリサイズにするのに便利なソフトを紹介しますね。

一週間ぶりの更新ですが、今週は仕事が忙しく、休みも予定を入れてません・・・。体重も減ってないので、載せることが無いんですよ。
こんな時は、以前「我が青春の「GS(グループサウンズ)1966年編1967年編1968年編の時に、「青春のフォークソング、そしてニューミュージック編」を書きますよと予告したので、チョコチョコと資料集めと、忘れかけた記憶のかけらを組み合わせているんですが・・・・。

画像画像














まだ、載せられる状態にはなってません。以前本屋で偶然見つけた
「青春のマイ・ソング210曲 フォークが聴きたい(富澤一誠著 徳間文庫)」などをぺらぺらと。

画像


チューリップ、アリス、赤い鳥、かぐや姫に風、拓郎やガロ・・・。
イルカ、揚水、泉谷に松山千春や甲斐バンドなどなど・・・


本当に青春の真っ只中

アルバイト先の有線ジュークボックス(若い人は知らないだろうな・・・)から流れて来た歌、深夜放送で覚えたグループ、思い出すたびにギターを弾いたり、CDを聴いて思い出に浸ってみたり、中々まとまりませんねぇ・・・。

大掃除の時、畳の下の古新聞を読み始めると止まらない、あれと同じです。

※写真はイメージです(笑)




おっと、今日はそんな途中経過の話ではなく、ブログに載せる写真の話。
最近のデジカメは、ドンドン高性能になり、解像度は1000万画素を越えるものも珍しくありません。その分容量もアップ
景色など、大きなサイズで見せたいときはいいんですが、日常のスナップなどには大きすぎ、そのまま載せればブログの容量を圧迫しますし、いくら光回線でも画面をスクロールさせる時に、PCによってはスクロールする時間もかかりますし画面もカクカク、せっかくの記事が見難くなってしまいます。

左は、娘がイギリスで撮影した写真。サイズは3264×2448ドット(ピクセル)容量は1.71MB
※BIglobeでは、アップする時に自動的にある程度容量を小さくはしているようです。
画像画像














右の写真は、今日紹介するソフトで640×480ドット(ピクセル)にしたもの。違いが判りますか? ※写真をクリックして大きさを確認してください。
容量は64kBなんと20分の1以下になっています。
写真にもよりますが、通常ブログで見る分には、コレくらいで充分ではないでしょうか。女性の肌も皺が取れ、適度にボケ・・・・。

ブログに最適と言われている写真のサイズは 640×480ドット(ピクセル)なんですが、PCの壁紙にしたり印刷したりするにはちょっと小さめ。このサイズで撮影すると大きく綺麗なまま残しておきたい旅行の写真印刷なんかには不向きです。

僕が遊びに行くブログでも初めてPCを触られた方や、画像処理のソフトを持ってない方も結構いらっしゃいます。
そこで、初心者の方でも簡単に写真のサイズをブログサイズに変換できるフリーウエアを紹介したいと思います。
※フリーウエアですので、無料で使用することが出来ます。リサイズにのみ特化しているので、使いやすいと思いますよ


サイズ変換専用ソフト「リサイズ超簡単! Pro」
簡単にリサイズできますが、リサイズ後の画像も綺麗に仕上がります。
画像はクリックして大きくして確認してください。

■ダウンロード→インストール
まずは、無料で提供してくれている作者千葉 一夫さんのページ「KAZUO CHIBA Web」から、ダウンロードしましょう。
まず、矢印「リサイズ超簡単!Pro Ver.×.××」をクリック。
右の写真のようなウインドウが出てきますので、保存するか、そのまま実行するかを選びます。
実行した場合は、インストール画面が出てきますので、画面の指示に従ってインストールを終了させてください。
(保存する場合は、保存する場所を選び、そこにダウンロードした「PCKP223」をダブルクリック)
画像画像














デスクトップ(ショートカットをデスクトップに置いた場合)に新しく「リサイズ超簡単!Pro v×.××」というショートカットが出来ているので、それをダブルクリックしてソフトを実行。

■使い方(リサイズ実行)
小さくしたい写真は、一枚ずつでも、フォルダ毎まとめての実行もできます。勿論、元の写真はそのまま残ります。
青い字で表示されている【ステップ1】~【ステップ5】までを順番に実行してください。※例では横幅640サイズにリサイズします。

【ステップ1】
変換する写真をあらかじめデスクトップにおいて置いておき、その写真(ファイル又はフォルダ)を「変換ファィルリスト」の空欄へドラッグ。ファィル選択や、フォルダ選択で指定してもOK。

【ステップ2】
変換した写真の保存先を指定します(今は「デスクトップに[Resize]フォルダを作成」にチェック)。名前を一括変換するか、ファイル名に文字の付加もできます。
画像

【ステップ3】
矢印のところの「横サイズ優先」をチェックして 横の空欄に 640と入れます。
これで、リサイズ後の横幅は640(縦横の比率はそのまま)に統一されます。縦長の写真はここに480と入れます。

【ステップ4】
中精度でも充分な画像が得られます。

【ステップ5】
JPGにチェックを入れます。 矢印の変換開始をクリックすると、デスクトップに新しく「Resize」というフォルダが作成され、その中に横幅640サイズになった写真が入っています。

この小さくなった写真をブログにアップしましょう。ファィル容量も5%以下になっていますので、表示もスムーズな上、ブログの空き容量を圧迫することも少ないはずです。
上の説明で判らないことがあった場合は、メッセージなどで連絡ください。


フリーウエアには、この他にも便利なものが沢山あります。色々試して自分の使いやすいものを見つけるのも楽しいですよ。
「ベクター」「窓の杜」というサイトにフリーウエアのツールからゲームまでたくさんの物があります。暇なときに探してみると面白いですよ。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年07月12日 04:09
話題の初心者で~す(*^^)v
そっか~、スクロールに時間がかかる原因が、たった今分かりました!
私のカメラは古いので画素数はあんまりないのですが、近々買い換えたいなって企んでました。
買い替えの時は ご指導お願いしま~す♪
2009年07月12日 05:13
わあ~~私の為のページ?
読んでてくださったの?
いつか息子が教えてくれるのを待って居ては、忙しい息子は滅多な事で、家をおとづれませんから、いつになる事やら。
探していたんです。こういう情報、ソフト!
自分で探せ!と息子に冷たく言われ、馬鹿にされて居たので。
ありがたいです。

今回の旅行!実は息子のおごりですが、何かとドジな母さんは、写真一つ画像縮小出来ません。困って居ました。

今後はブログ用は、こうしなくちゃ~ですね。
先ずは、この記事を印刷します!
ありがとう!ありがとう!

これからも、よろしく~~。
2009年07月12日 06:51
ザーッと読んだだけですが、これはいい!
いつの日か、役に立ちそうです。さっそくプリントすることに
しました。知っている、知らないではパソコン生活も違って
きますから。
2009年07月12日 07:26
こういうフリーウエアもあるんですねぇ。
確かに、画像のりサイズは重宝します。
ブログだけではなくても、画像の大きさを変えたいときって結構ありますし。

あと、ニューミュージックとフォークのアップを楽しみにしてます。
もしご存じならば、カレッジフォークや関西フォークの時代もアップして教えて頂けるとありがたいです。
この時代は全くと言っていいほど知りませんので。
拓郎の落陽や今日までそして明日から、千春の旅立ちや旅の終わりに、あと、さだまさしなどは今でも時折一人で弾き語ってます。
2009年07月12日 07:37
上の三人の方のコメント、そのまま拝借します。
私も早速プリントしました。
息子に遠慮しい、しい、肩身の狭い思いで聞いても
直ぐに頭から飛んで消えてしまって、不甲斐ない
自分にげんなりしている「おばば」です。
こう言う情報は有難いです。
2009年07月12日 08:27
フォークソング、懐かしいですね♪
古きよき日本が、一番出てるのって、フォークソングのような気がしています。
私は、いつも面倒なので、携帯から画像、送ってました~
画像縮小っていうソフト、知り合いに教えていただいたんだけど、こちらのほうが使いやすそう~。今度から意識して、最適な画像を載せたいと思います!!
2009年07月12日 08:33
さすがはPochiさん
次々にあれこれ探してこられますね
こんな無料のサービスもあるのですね

上記に書かれた懐かしい歌は
”青春の歌謡年鑑”というシリーズモノのCDをレンタルしてきて、何枚もMDにしていますが
私的には80年代のニューミュージックが特に好きです
その辺のところも、また描いていただければ嬉しいです (=´ー`)ノ


2009年07月12日 10:05
絶対サイズと色数を減らすソフトですか・・・便利そうですね。
ビックローブに画像をアップするときにサイズを小さくしますかと選択肢がありますが余り気にしておりませんでしたが、記事に640*480とあり表示されている2枚のサイズをみると(※BIglobeでは、アップする時・・・の効果!)いずれも320*240と表示されますので、そういうことなんだと改めて実感しました。

ときに画像のサイズを知りたい方は画面の画像にマウスを置いて右クリック!
そして出たメニューの一番下のプロパティをクリックすれば大抵表示されます。
お試しあれ・・・
茶色のビルの上の雲が左はしっとりと、右は青空にポンと置いた感じに
右上の小さい飛行機は、左はそれらしく 右はくも?ひこうき!っテ感じと
言い出せば・キリはございませんが確かに右で充分ですね。
色々と勉強になりましたm(_w_)m。
2009年07月12日 10:10
>女性の肌も皺が取れ、適度にボケ・

私も、使おうかな~
Pochi
2009年07月12日 10:58
めのとさん。
頂いた写真と自分の写真、古い写真などで、サイズがばらばらになることもあります。
ブログにアップする前に、サイズを揃えておくと便利ですよ。
デジカメは、予算はちょっとかかりますが、走り回っているルナ殿を撮るなら一眼レフがお勧めですが、操作はちょっと難しい。
コンパクトタイプは、光学ズームが8倍以上がお勧めです。ルナ殿が寄ってきてくれないときでもOK。
あまり詳しくはありませんが、安くて使いやすいものはいつもチェックしているので、参考意見で良いならご連絡ください。
Pochi
2009年07月12日 11:04
ハイジママさん。
八重山の写真、沢山撮られたようですが、「あがん」のオヤジカッコよいですよね。
沢山写真をアップされるならこのソフトがお勧めです。
判らない部分があったら、メッセージで聞いてくださいね。
Pochi
2009年07月12日 11:07
はぎさん。
フリーウエアを提供されている方たち、凄いと思います。
市販ソフトに負けないものから、このソフトのように機能を特化させて使いやすくしたものまで。
こんなソフトあったらいいな、必ず答えてくれます。
また、良いものがあったら紹介しますね。
Pochi
2009年07月12日 11:11
MONTAさんの世代でも拓郎やさだまさし、聞くんですね。
カレッジフォークや関西フォークも含めて、20代前後のことを思い出してみたいと思ってます。乞ご期待(笑)。
最近、アコギが欲しいんですが、いいなと思うとやっぱり値段が・・・。
最後に買うギターはやっぱりマーチンかなぁ・・・。
Pochi
2009年07月12日 11:15
きょんばさん。
インストールなどは簡単に説明しましたが、わからないことはメッセージで聞いてくださいね。
画面の文字を読んで指示に従えば大丈夫と思います。PCはそんなに簡単に壊れません。どんどん何でも試してください。
Pochi
2009年07月12日 11:18
ちちなつさん。
フォークソングなんて知ってました?
80年代後半からは、J-POPと呼ばれてフォークと言わなくなっちゃいましたが、70年代、日本のフォークソングは酔っ払ったオジサンの十八番なんですよ。
沢田研二もね。
Pochi
2009年07月12日 11:26
美々さん。
GSの記事も、美々さんの記事にあった「夕陽と共に」のことがきっかけだったんですよ。
80年代前半は結婚した年でもあり、色々思い出がありますねぇ。
チェッカーズや、オメガトライブ、松田聖子、サザンにTUBE、チャゲ飛鳥や寺尾聡・・・・。
J-POP編も書きましょうか。
Pochi
2009年07月12日 11:33
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん。
データのアップ時に、80~90%に圧縮するみたいですね。
ブログの表示では、元サイズに関係なく320×240(横幅統一?)のサムネイルを表示するようですが、たまに若干違うときも・・・?。
綺麗な景色などは、クリックしたときに大きく見て欲しいので、そのままのサイズでアップしますが、日常は携帯で、撮影サイズ自体を640×480にしています。
色々試してください。
Pochi
2009年07月12日 11:35
もうヘトヘトさん。
そこに引っかかりましたか。
このソフトは高機能なので、どこまで隠せるか・・・。
試してみてくださいな。
2009年07月12日 11:38
Pochiさんは今や私のような
機械・パソコンオンチ・・
理解度小学生なみのオバサンの
(又は初心者サン)の救世主です~~

Pochiさんのページに訪問して、又は
Pochiさんに遊びに来てもらって
さりげないアドバイス
目からウロコ
知らんかったぁ~~とギモン一杯の
悩み解決~・・と
明るい日が差し込んだ方がたくさん
いる事と思います
私もその大勢の中の一人
大感謝です。
有難うございます

懐かしのフォークソング特集
いつになってもOKです。
楽しみに待っています
2009年07月12日 12:18
フォークやニューミュージック期待しています。
最近の、フリーソフト良いのが多いですね
お金をかけないでここまで出来ると使う気がします。
WIN95時代からアップグレードしたソフトがいっぱいある。
今考えると仕方がないかと。(捨てずにあります)
pochiさん推薦ソフト試してみます。
神田川練習していますか。
Pochi
2009年07月12日 14:04
てんちゃん。
そんなに感謝されると、なんか居心地悪いです・・・。
フォークソング特集、いつになるか判りませんが、お楽しみに。
Pochi
2009年07月12日 14:08
山羊座さん。
ベクターの友人に聞いたところ、今の若い人はあまりフリーソフト使わないんだそうです。まぁ、手取足取りの親切さは無いですからね。
神田川、前奏をアルペジオの中にいれて弾けるところまではいきましたよ。

2009年07月12日 15:09
ブログを始めた頃サイズをそのまま載せていたら直ぐ一杯になっちゃたのを
思い出したわ・・・
今は私も編集機能で640×480ドットで私も載せる事にしています(^^)
ただそこにははんこ機能はありませんけれど・・・
2009年07月12日 15:14
こんにちは(*^_^*)
私も、初めて画像を、友達にメールに添付して送るとき
縮小出来ず、悩みました。
今は、画像処理ソフトを使ってるので、サイズの変更や、トリミング
角度の修正など、自分の写真をごまかして、アップしてます(笑)
でも、使ってる機能いがいに、いろいろと、出来るみたい・・・!
ちょっと触ってみたけど、よく、わからないんです(^^;)

Pochiさんは、パソコンやシステムに詳しいので
フリーソフトを、上手く使っておられますね。
私も、テレビで紹介されたソフトなどは、使ったことがありますが
もし、フリーのソフトをいれて、自分のパソコンが不調になったら、直せないしと思って、つい慎重になっています(>_<)
そんな時に、上手く元に戻すなどの、自信が無いのです(-_-)
2009年07月12日 15:31
デジカメも携帯もそれなりのサイズに設定していますが
ブログに載せる時はソフトを使ってもっと小さくしています。
初め何も知らなくて自分の写真をクリックして自分で
びっくり^^ デカ!
時々タイトル画像に使う時は拡大して1000ぐらいにして
つかいますがボケ加減がなんともr(*^┰^*)
ブログの中でサイズを直したい時は画像URLの中のサイズを変更
すると大きくなりますね^^
Pochi
2009年07月12日 16:05
小梅ばぁ♪さん。
普通に撮る分には、サイズを変えるだけでいいんですが、逆光だったりちょっと暗かったりした時には、編集ソフトが欲しくなりますよね。
フリーソフトでも良いものがたくさんありますね。
僕の母は、シミと皺を取ってたれた目を上げて・・・。
お母さん、それは別人です。
Pochi
2009年07月12日 16:10
さとこ♪さん。
フリーソフトは、未完成のものも多いので、怖くなる気持ちはわかりますが、自分のシステムと合わないもの以外<システムを壊すようなものは、ベクターや窓の杜には殆ど無いと思います。
ダウンロードしたときに、テキストの説明ファイルがあると思いますので、そこにアンインストールの方法が書いてあるか確認。また、そのソフトのバージョンアップの回数が多ければ、信用できる判断の参考になると思いますよ。
2009年07月12日 16:10
昔使っていた デジカメが、み~んな古くなったりダメになったりで使えません。 「私に買ってください^^。」と、いう 内容ではなかったですよね^^;。
勉強になるわねえ~相変わらず。
新デジカメ買ったら 早速、活用させていただきます!!
Pochi
2009年07月12日 16:23
紫さん。
家計簿といい、写真といい、使いこなしてますねPC。
紫さんが覚えたやり方を後悔すると、わかりやすくていいんじゃないですか?
今度合成写真にも挑戦してみては。
コジ君のトンボ羽見たいなぁ。
Pochi
2009年07月12日 16:29
ゆりさん。
えーーと、おねだりでしょうか・・・。
買ってあげません!!キッパリ。
新しいデジカメは画像も大きいので、ブログに載せるときは、このソフト使ってみてくださいね。
2009年07月12日 17:01
Pochi兄さん、ありがとうね!私はあえて携帯写真しか載せないので、ブログでこれを活用することはないと思うけど、これを読んでやってくれる人が増えると助かるわ。実はどこに行っても写真が大きいせいか、断念したくなることが多くてね・・・綺麗な写真をせっかく披露してくれているのに、自分の都合で文句も言えないし、で、結局訪問しないことにしているわけ。写真大きいと本当に止っちゃうのよ、私の場合。私が携帯写真にするのは、ズバリあらが見えないからよ。
Pochi
2009年07月12日 18:20
さつき緑さん。
僕も最近は携帯でしか撮ってないんですよ。
500万画素で撮れる光学ズームも付いたカメラ携帯なんだけど、640×480でしか撮影してないなぁ。宝の持ち腐れ・・・。
PC初めての人も多いので、高級な画像処理ソフトはもったいないから、これで慣れてもらうことから始めた方がいいだろうね。
僕の携帯はしっかりアラも写るんで、埼玉来た時は、写り込まない様にご注意を。
2009年07月12日 18:42
こんにちは♪
逆に私のようにケータイブログはPCの方には、どのようになるのかなと思いましたo(_ _*)o

私がケータイで拝見する皆さんのブログは、特に不都合なく観覧できますo(^-^)o

2009年07月12日 19:28
ありがとうございま~す♪
若葉マークが取れるまで後少し。
まだまだわからない事の方が多い私ですが・・・(^_^;)
Pochiさんと出会えててよかった~
2009年07月12日 21:29
こんばんわ
元気の源になるコメントありがとうございました。
だいぶ体調は回復傾向で、他の方のブログ見てま
われるまで回復しております。

今回の記事は、とても勉強になります、なにぶん
自分もブログにデジカメで撮ったのどんくらいの
サイズで載せようか迷ったりするので、このソフ
ト活用してみるのも手ですね!!今度試してみま
す!ありがたい情報です~(´∀`人)☆★゚+。゚感謝
2009年07月12日 21:56
こんばんは~~
パソコンの事は全くダメダメです~だから写真は携帯のみで載せてたんだけど
他の方の写真があまりにきれいなので、デジカメで撮ったのも載せたかったけど、画像の縮小が上手く出来ませんでした~~
手があいたらゆっくりやってみます

ありがとうございます。
2009年07月12日 22:00
有線やジュークボックスなんて今もあるのかなぁ?
なんか凄く懐かしく感じますね。
学生時代にみんなで集まって聞いていたこと思い出しました。
画像のソフトのことなんて考えたこともなかったけど、
また一つお勉強しました。
ありがとうございました。
Pochi
2009年07月12日 22:04
木曜日の帰り道さんは、モバイルブロガーなんですね。
撮影された写真は、小さいので問題なく見えてますよ。
また、携帯で見るときは、大きなデータは無理なので、更に小さくして表示しているんだと思いますよ。
最近の携帯は、画素数が大きくなっているので、そのままではだめなこともありますので、買い換えたときは、設定をしっかりすると良いと思います。
Pochi
2009年07月12日 22:07
カフェイン中毒さん。
出会えてよかった~なんていわれると、
「○れてまうやないかぁ~!!」(笑)
長くやっている、道楽者なだけなんですけどね・・・。
Pochi
2009年07月12日 22:11
ひかりさん。
冷たいものたくさん摂るからですよ。
でも、回復して良かった良かった。夏休みまでもう少し・・・。←僕はお盆休みないんですけどね。トホホ。
車はクーラーの風まともに当たりますから体壊しやすいですよ。
梅雨が明けても湿気の多い富山の夏、頑張りましょう。
Pochi
2009年07月12日 22:14
サマンサさん。やはり、綺麗さで言うとデジカメのほうが綺麗ですから、旅行の写真などは縮小してみてください。このソフトならあまり劣化しないようです。
使い方が判らなかったら、メッセージで聞いてくださいな。
Pochi
2009年07月12日 22:17
風華 さん。
さすがにジュークボックスは見かけませんが、有線はUSENと名前を変え、今家庭にも入っていて、24時間音楽が聞けるプログラムや、画像の配信、ネットの配信(ウチの光ネットもそうです)もやってますよ。
無料動画のGyaoなどもやってますね。
2009年07月12日 23:47
いつもペイントでテキトーに縮小して使ってました。
携帯でのもデジカメのもあって、縮小度合いがわからないんですよね。
テキトーばかりじゃいかんと思うんですが、ブログに時間を費やすのも嫌いなので・・
一度こちらのソフト使ってみます。
Pochi
2009年07月12日 23:52
パイナップルさん。
このソフトなら元の大きさに関係なく、同じ大きさにしてくれます。
一度セットすると次回からはドラッグして放り込むだけとい気軽さ。縮小後の画像も綺麗です。
ブログは読んでなんぼ、書いて何ぼですから、簡単な方がよろしいかと。
らすく
2009年07月13日 09:15
今からプリントします。
せっかくカメラを買ったのに結局携帯から送るほうが簡単なものやけん、なかなか扱いが上達しません。ちょっとがんばってみます。
Pochi
2009年07月13日 09:36
らすくさん。
せっかくのカメラですから、綺麗に撮って綺麗に残しましょう。
ブログに載せる必要なものだけ縮小すればいいんですよ。
カメラの画像を管理するソフトもフリーソフトにはいくつかありますが、大切な写真ですから、こればっかりは市販のモノで管理されたほうが良いかと。便利で親切ですよ。
もし、迷うようであれば、メッセージで連絡くださいな。
2009年07月13日 10:21
機械オンチで取説も読むの面倒で…PCもデジカメもわからないまま触ってます今一度読んだけど頭のスポンジが吸い込み悪いので、これから洗濯もの干すついでに頭も洗濯して、もう一度じっくり読みに来ますね。
2009年07月13日 11:22
こんにちは。
Pochiさんありがとうございます。私も皆さん同様…お勉強してみますね~勉強という言葉に拒絶反応がでちゃう私ですが…じっくり読ませて頂きます…だけど…PCに向かって悩んでる私も信じられないし不思議。もっと簡単になれ~って調子のいいこと思ってるのは本音。Pochiさん、呆れないでくださいね~真面目に考えます。

2009年07月13日 12:12
はじめまして、写真の縮小は、無知な私は、こうだったのかと感動の嵐です!嬉しいです(^^*すぐには出来ませんが、何度も文章を理解して、頭に記憶させながら頑張ってみたいと思います。消えてしまうんじゃないかと、恐る恐るですが(^^:
それと、フォークすごく楽しみにしています。吉田卓郎の歌、これこそはと、信じられるものが、この世にあるだろか・・。人間なんて、ララ、ララララーラ・・。弟のギターで、よく歌いました。お互いに孫のいる年に。あっという間ですね。
Pochi
2009年07月13日 13:34
ごろごろ さん。
もう何十年も使っているので、容量も少なくなってますし、旧式にもなっています。でも、それなりに使ってやれば古いものなりの良さがありますよ。
空き容量増やしてみます? いやいや、難しい事は無いです。いやな事や辛かった事をちょっと消去するだけで、半分以上は空きますから・・・・。洗濯するより楽ですよ。
Pochi
2009年07月13日 13:37
ぶーままさん。
判りやすく書いたつもりですが、わからないことは、聞いてくださいね。
PC始めた時の様に何でもやってみて覚えるってのが良いかと。
操作方法は難しくないと思いますが、インストールでつまづいたら遠慮なく聞いてくださいね。
Pochi
2009年07月13日 13:42
みんちゃん。ようこそ。
ブログは写真を載せると一遍に楽しくなると思います。
是非挑戦してください。
フォークソング世代なんですね。
今でも時々ギターを弾いては懐かしんでますが、僕の10代後半から20代の思い出話と一緒に載せるつもりです。
これからもヨロシクです。
P.S.
今会社で、卓球がちょっとしたブームなんですよ。今からじゃ難しいですかね?
mii
2009年07月13日 18:12
Pochiさん~ブログはじめた頃は何にもわからなくて、デジカメで撮った画像をそのまま載せてたら~お友達に重くて開かない!!と苦情がきました。。。
で、、いろいろ教えていただいて今はサイズをちっさくすることを覚えましたです。
最初の頃の記事はそのままなので、見ようと思ってもなかなか画像が現れませんけどね
Pochiさんともっと早くめぐり会っていたかったわ~(*^^*)
Pochi
2009年07月13日 19:02
miiさん。
ハイ。こちらデジモノ中年相談室。
なんでも、相談してくださいね。
昔の写真を同じファイル名で縮小して、上書きすれば軽くなり、容量の節約にもなりますよ。
2009年07月13日 20:56
頑張ります!文章を理解しないとだめですよね。よーく頭にに叩き込み、
少し眠っている脳を奮い立たせます。時間はかかると思いますが(^^:
フォークの思い出話も楽しみですね。ギターを弾きながら、いいですね(^^*うらやましいです。少し音だけだ出せるので(^^:22歳の別れ、神田川など弾けたらいいなぁ。ギターをハードオフで買おうと、品定めしています(笑)
卓球は、私も25年ぶりなので、全然OKですよ。写真の縮小やその他、パソコンの難しい事、それよりより、はるかに、はるかに、やさしいです(^^*
Pochi
2009年07月13日 22:44
みんちゃん。
卓球、ちょっと頑張ってみようかな。体重は落ちても、お腹の浮き輪が・・・・。
ギターはいいですよ。練習用なら1万円くらいのものでもいいですが、知っている人と一緒に行かないと弾きにくいものもありますので注意してくださいね。
2009年07月14日 01:06
携帯から、画像を縮小して送って使用しています。
デジカメを持っていたら、こういうのはとても便利でしょうね。

日本のグループサウンズではないのですが、ABBAが好きで、時々聴いています。
職場の音楽で、ABBAの曲がかかる時がありますが、その時はご機嫌になりますね。
2009年07月14日 09:04
リサイズのご解説ありがとうございました。
わかり易い内容で参考になります。

グループサウンズは曲としての思い出は
ありますが、どのグループとか、どんな
歌手とかの特定は全くできません。
BGMとして聞いていたのでしょうね・・・。
2009年07月14日 09:05
Pochiさん、
いつもコメントありがとうございます。

ブログの写真をリサイズにするのに便利なソフトを紹介しますね。
   ↑ 
    ご指導ありがとうございます。
    プロだなぁ。。頼りになるわ。
    しかし、、、ついていけません。
    こういうの、弱いんです。
  必要なときに、相談させていただきますね。

Pochi
2009年07月14日 09:49
母さん。
ダンシング・クイーンが好きでした。当時のディスコで、皆おんなじステップで踊ったの、今考えると奇妙ですね。若い人は分からないでしょうね。全員が同じ振り付けで、店ごとに違うステップだったなんて・・・・。
最近は、ミュージカル映画「マンマ・ミーア」でちょっと盛り上がりましたが懐かしいです。
Pochi
2009年07月14日 09:56
じいじさん。
えーーと、もしかしてロカビリーの時代ですか?日本だとミッキーカーチスとか、平尾昌晃、アメリカだとエルビスですかね。
ツイスト踊ってたじいじさんを想像しちゃいました。
このソフトは、使い方が簡単なので、他の方にもお奨めくださいな。
Pochi
2009年07月14日 10:02
きらりさん。
ハイ。こちらデジモノ中年相談室。いつでも受け付けますよ。
PCなんて、めったに壊れません。色々試して使ってやってください。
どうしても調子が戻らなかったら、リカバリーという機能で買ったときの状態に戻せます。
ただ、大事な写真のデータなどは戻ってきませんので、必ずバックアップをとるようにしましょう。USBメモリが便利ですよ。
2009年07月14日 11:52
ヨーロッパでは、abbaはまだ、有名だそうですね。
私は、you tubeで時々、観ています。
ディスコは、若い頃行ってましたね~。
場所は、赤坂、狸穴方面でした。

2009年07月14日 11:57
私もブログに写真を載せるときは、一枚ずつ大きさを変更しています。結構面倒┐(´-`)┌
フリーソフトをダウンロードするのに抵抗があるのですが、ウィルスとか心配ないのでしょうか? 心配しすぎ?
Pochi
2009年07月14日 13:05
母さん。
また行きますか? クラシックディスコでも出来ないですかね・・・。
Pochi
2009年07月14日 13:10
ケセラセラ子 さん。
このソフトは、まとめて何枚でも、フォルダごとでも一度に縮小してくれますし、元データに上書きも無いです。便利ですよ。
僕も使ってますし、ケセラセラ子さんのPCにウイルス検索ソフトが入っていれば、まず大丈夫です。
個人のページが不安なら、窓の杜ダウンロードして、解凍(インストール)する前にウイルススキャンかければ問題ないと思います。
2009年07月14日 21:44
私もフリーソフト使っていますよ~~~~。
よそのですが・・・・(笑)
Pochi
2009年07月14日 23:20
ろこ さん。
もうベテランさんですね。
写真も綺麗に配置してるから、そうだとは思ったんですよ。
簿、僕は面倒なんで・・・そのぉ・・・。
使いやすいフリーソフトを見つけたら、皆に教えましょう。
市販のものに負けないものもたくさんありますよね。
2009年07月15日 00:59
Pochiさん。ギターの値段どの位がいいかしらと、コメントし損ねていたところでした。(^^*ありがとうございます。明日、熱の冷めないうちに買いに行きます。
やること、することが、たくさんあってわくわくです(溺れすぎないようにしたいと思います(^^:また、お世話になります。よろしくお願いします。

2009年07月15日 08:10
ダウンロードしたわ
茶花美人の大きさを小さくするのはどうするの
2009年07月15日 11:38
もうヘトヘトさん。茶花美人の写真は充分小さいような。
ちなみに、写真は小さく出来ますが、脂肪は小さく出来ませんのであしからず。
他のページの写真は、大きいですね。上書きで小さく出来ますよ。
Pochi
2009年07月15日 11:48
みんちゃん。
実行力凄いですね頑張ってください。
ちょっとしたアドバイス、メッセージで送っておきますね。
2009年07月15日 13:32
そうなの~
リサイズ後の画像が汚くなるのがね~
デジカメのは旨くできるんだが、
携帯のだと・・ってときも・・

ダウンロードしてみまひょ~
ありがとう!!!
2009年07月15日 16:33
わかりました~
>他のページの写真は、大きいですね。上書きで小さく出来ますよ
小さくしてもう一度アップするのね。
直接できたら嬉しいけど。。。
Pochi
2009年07月15日 17:35
みーさん。
試してみてください。使い方も簡単で、綺麗ですよ。フォルダごとの変換もできます。
Pochi
2009年07月15日 17:38
もうヘトヘトさん。ファイルマネージャーの「同名ファイルを上書きする」にチェックを入れておけばよいと思いますよ。試してみてください。
2009年07月15日 21:27
やっぱPochiさんはスゴイよ!
何気なく始めたブログですが、最近は写真が増えてどうしたものかと思っていたのです。
何とか皆さんのように使いこなせたらと・・・でも無理でしょう・・
側にいて、説明してくれたらどんなにいいか!
一人PCに向かってる私ですが、このPochiさんブログで何とか出来るように頑張ります。
2009年07月15日 23:49
「赤い鳥」のイメージ写真、
って、全然「イメージ」と違うやん!
っていう突っ込みはどなたもされてませんの?
<M>
Pochi
2009年07月16日 09:41
いちごさん。
めんどくさがり屋の飽きっぽい性格なので、たいしたことは出来ませんよ。
他にも、こんなことで困ってるなんてことがあれば教えてくださいな。
なんとか頑張って解説してみますよ(汗)。
Pochi
2009年07月16日 09:45
Mさん。みんな冷たいですよねぇ。オヤジギャグなんだから、突っ込んでくれなきゃ!
チューリップに、アリス、赤い鳥の・・・・それにかぐや姫にイルカも入れようとしたんですよ。
数が多いので3枚だけにしたんですが、誰もも突っ込んでくれませんでした。ちょっと寂しい・・・・。トホホ。
2009年07月16日 19:50
私のような初心者は本当に有り難いパソコン講座です。
しかし、Pochi先生、kokoは理解するのがスローペースなものですから、サクサクできるようになるのは何時のことやら‥(´ω`)
何とかついて行くべく努力いたします!
2009年07月16日 21:32
いつも、photshopを使って一枚ずつ画像を小さくしているので手間がかかり、画像をUPするのもおっくう気味なのですが、これは早く簡単にできますかね。
一括で小さくできて、元画像が残るっていうのはいいですね。
↑チューリップ、アリス、赤い鳥。。なるほどねぇ~突っ込もうかと思ったけど、親父ギャグの世界ですもんねぇ
Pochi
2009年07月16日 22:44
koko さん。
慌てることはないですよ。少しずつできることから始めて、判らないことはメッセージを使って聴いてくださいね。焦るでないぞ弟子よ。
Pochi
2009年07月16日 22:46
Fチェスカさん。
高級なソフト使ってますね。サイズ変更だけだったらこのフリーウエア、簡単で使いやすいですよ。是非お試しください。
親父ギャグは、突っ込んでくれないと淋しいんですよ・・・・。
2009年07月17日 09:34
ブログを作るのも一苦労でしたが、
だんだん慣れてきましたのでチャレンジしたいと
思います。
ちなみに・・・デジタルビデオカメラで撮影した映像を
簡単に編集→DVDに出来る方法ってあるんでしょうか?
Pochi
2009年07月17日 12:01
さとこさん。
フリーソフトでも出来ない事は無いですが、複数のソフトを使う事になります。
また、動画編集にはPCの能力も高いものを求められます。動作環境を見て・・・わからなかったらメッセージで連絡ください。
親切さ、判りやすさという面では市販のものがよいかもしれません「PowerDirector 7」というのが使いやすいかな。
画面切り替えのエフェクトとかBGM挿入とか、スライドショーとかいろんな機能がついているので、後々まで使えると思います。
細かな説明がありますので、読んでみてください。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html
お試し版があるので、実際に使ってみて出来そうだったら購入されてはどうでしょう。ソフトが動くかどうかも検証できます。
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/index_ja_JP.html
2009年07月18日 11:19
私、難しいことを言われると、もうお手上げです。今のところ、ペイントで、1枚ずつ、縮小していますが、これに慣れてしまいましたが。
Pochi
2009年07月18日 12:06
秋桜さん。
難しくないですよ~。
せっかくPC始めたんですから、少しずつやってみてください。他にもこんなのあったら便利ってソフトも色々あるんですよ。

この記事へのトラックバック