母・・・

画像
ちょっと前から母が来ている
富山で暮らしたのはほんの十八年
文字通り育ててもらったのだが
もう妻との付き合いの方が長くなった

僕より二一歳年上だが
まだ食欲もある
喧嘩ができるほど元気だ
数えてみると今年もう78歳になる
立派な老人の仲間だ

父が逝った翌年と
その翌年にこちらへ遊びに来たから
今回は三年ぶりの東京だ画像

もう遠くへは行きたくないと言う
少し歩いただけで疲れたと言う
ちょっと前までは行きたいと言っていた旅行も
もう行かなくて良いと言う
食事に出かけるのもおっくうだと言う
散歩もめんどくさいと言い始めた
「もういい」が口癖だから喧嘩になる

去年よりまた少し老けたと言ったから
また口をきかなくなった
好きなちぎり絵くらいしか楽しみが無いと言う


気がつけば
一日、一日が大切な時間になってきた
少なくとも毎週電話をしよう
無理やり飛行機に乗せて遊びに来させよう
画像
自分の老いを感じ始めた今
以前より母の事を思うようになった
だけど老人として扱いたくない僕がいる
明日には富山へ帰る母
父の七回忌には富山へ行くけれど
その前に来年東京の桜を一緒に見る約束をしよう

顔を見ると言えないけれど
電話でも言えないけれど
側にいてくれて

ありがとう・・・・・




三年前に台湾旅行へ連れて行ってから久しぶりにこちらへ来た母。
顔を見るのも去年の5月に富山へ行ってから10ヶ月ほど経っていました。
甘えて欲しい僕と、まだ親として物を言いたい母、喧嘩にもなります。

いろんな所へ連れて行くつもりが、お決まりのコースだけになってしまいました。
浅草、アメ横、巣鴨のとげぬき地蔵など、休みの度に連れ歩いて疲れさせてしまったようです。
最後の土日、昨日は親戚を集めての宴会(娘の成人の祝い)、今日は新宿御苑で花見と思っていたのですが、あいにくの天気・・・。お花見は来年の楽しみに取っておきます。

年々、世間に対する興味も失せていくようですが、まだ好奇心はあるようですので、
来年の11月は父の七回忌。その後は一緒に海外へでも連れていきますか。
グアムも一度行きたいと言っていましたから、連れていけば楽しんでくれるのではないかと。
旅行プランナーの腕の見せ所です。



今週の死語
画像あの我儘なPochiが親孝行なんて
インド人もびっくり
どんな親孝行なのかは
開けてびっくり玉手箱
開けてみたら
あっと驚く為五郎!
でも、仕事も忙しいのに休みなしで
24時間戦えますか?
もちろん体調も整えて
バッチグー!
絶対喜ぶ旅行にします
インディアン嘘付かない!!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年03月29日 05:35

韓国旅行楽しませて頂きました。

母が23日に逝去し、雑務に追われていました。
これから定年、、私も海外放浪の旅に出たいと願っています。果たして叶うか、、どうか、、、。
2010年03月29日 08:26
Pochiさんのお母様、十分お若いですよ~
地方にいると、人の群れで、疲れちゃうんですよね。
飛行機も、わかるような気がする~
主人の母も、75ですが、父が亡くなってから、旅行三昧で、若いです・・・
階段が疲れるって言っていましたね~
親孝行、ガンバッテください!!
2010年03月29日 09:36
お母さん孝行でお疲れ様でした。
Pochiさんのお母さんからは少し年下ですが、私もPochiさんのお母さん派ですね。歳をとると2つのタイプに分かれるようです。バリバリ元気な外向きタイプと、内向きで十分満足なタイプと・・・。
私は頑固かもしれませんが好奇心は旺盛で、心の内に自分の世界を持っていて日常に不満はありません。娘たちはとても気を遣ってくれますが、自身の暮らしをしっかり生きてくれることのほうが私には幸せです。
ひょっとしたらPochiさんのお母さんもそんな方かも・・・?。
Pochiは自身のご家族を大切にして、お母さんには遠くから心を込めて見守ってあげてください。
必ずPochiさんの思いはお母さんに届いていますよ!。
2010年03月29日 09:43
また↑のコメントの中で呼び捨てにしてしまいました!。
ごめんなさい!!!。
これも歳のせいなどとは言いません。十分な不注意の所為です。反省しきりです!。
2010年03月29日 10:22
pochiさん、感心、感心。たっぷり親孝行なさってください。
今週の死語、よくそんだけスラスラでてきますね。やっぱり78-21の年の功かしら。
2010年03月29日 10:52
Pochiさんのお母様、飛行機に乗れて、海外にも行かれるなんて、素晴らしいです。元気なお母さんですね。
自分の親が歳を取ったなぁ~と感じるとき、ちょっと悲しくなります。なんでもできた母がなんにもできなくなって、親孝行をしようと思いながら、優しくしようと思いながら、イライラしてしまう自分がいたり。。。
これから私も行く道だから、理解することから始めてます。
元気なお母様、たくさん親孝行をしてあげてください\(^o^)/
2010年03月29日 11:25
すでに私も外に出たく無くなって来ましたです。
誰かが少々強引にでも誘ってくれたら行く気に
なるでしょうからpochiさんも今の内に親孝行ですね^^
沢山の迷語録頑張っておくんなまし♪~
2010年03月29日 13:10
こんにちは^^
お互い親の年を思うと自分もいい年だなぁ~
って思いながら、親孝行しないとって思います。
うちも食欲はまだあるけど、メンドクサイって最近言いますから・・・
でも色々引っ張り出します^^
pochiさんの死語にはお母様もビックリで益々お元気に
なったと思います(笑)
海外はきっと喜ばれると思います~
サマンサも親を連れて行く前に
行かなくてはハハハ・・・
2010年03月29日 13:22
お母さん、まだ78歳でしたら、お若いですよ
私が最近始めたハイキング、歌声・・等にも70歳すぎても元気に頑張っておられる方多いです
それにしてもPochiさんはお優しい
そこまでのお母さん孝行、できそうでなかなかできないものです
「インデアン嘘つかない」の宣言どおりこれからも孝行息子でいてくださいね

”親孝行”って言葉が死語になるようなインド人もビックリな世の中だけにはなって欲しくないもんです(*´▽`*)
2010年03月29日 14:05
お母様、お元気そうでなによりです。
海外行ける体力あるうちに誘ってあげてくださいね。
我が母は70すぎからめっきりだめになり
今はほとんど出歩きません。

もう少し誘えば良かったと反省しきり。
遅いですね。
Pochi
2010年03月29日 14:24
羅輝さん
ご愁傷様です。

母が元気なうちは出来るだけ誘おうと思っているんですよ。
もちろん、長男である僕がそばにいるのがいいのでしょうが・・・。

自由な時間ができたらいいですね。
放浪・・・いい響きだなぁ
Pochi
2010年03月29日 14:28
あられさん
親孝行なんて頑張るもんじゃないんですけどね。
地方なので、何をするにも車、歩くことも少なくなっているようです。
散歩も行かないというので、足腰が弱るのが怖いですね。
まぁ、できるだけ連れて歩こうとは思ってます。
Pochi
2010年03月29日 14:32
きょんばさん
母の楽しみは、ちぎり絵なんですよ。
展覧会へ出展したりするのが楽しいようですね。
若い頃は手芸や編み物を教えていましたが、今は好きな趣味を少しやる程度。
外向きではないですね。
足腰が弱くなるのだけが心配です。
呼び捨てでもいいですよ。
今度pochiをやめて本名にしようか考えているので・・・。
Pochi
2010年03月29日 14:35
uraraさん。
はははっ。親孝行しました!! ・・・・したつもり?

早く帰れる日は美味しいものを食べ歩いたので、たぶん・・・絶対太ってますね。
母を心配するつもりが、血圧などで余計な心配かけちゃいました。
まずは自分の健康ですね。
Pochi
2010年03月29日 14:39
ケセラセラ子さん
飛行機は、新幹線の乗換が迷うからと本人が拒否したので、無理やり乗せたんですよ(笑)。
自分が年をとると色んなことが見えてきます。
母の老いを認めたくないのは、明日の自分だからかなんでしょうか・・・。
もうちょっと、優しくしないといけないですね。
Pochi
2010年03月29日 14:43
紫さん。
僕もほっといたらヒキコモリですね。
今は、自分の好奇心が勝っていますが、いつまで続けられるやら・・・。
笑えない冗談も多くなったしなぁ・・・
オヤジギャグの冴え?が無くなったら引退ですね。
Pochi
2010年03月29日 14:48
サマンサさん
新潟から直通がありますってば。
先にではなく一緒に行きましょうよ。
母には死語が死語じゃなくなるので、「何が面白いの?」って言われるでしょうね。
映画を見ていても笑うタイミングが違いますもんね。
・・・僕も若い人とずれてるのかなぁ・・・・、ちょっと心配。
Pochi
2010年03月29日 14:51
美々さん
いやぁ、若いとき散々心配と面倒をかけた分を考えるとまだマイナスです。
それに、本人も楽しんでるので、想像のように優しくはないですよ。
電話の契約を変えたので、これからは24時間無料で話しできますが、たぶん僕より奥さんの方へかかってくると思います(笑)
Pochi
2010年03月29日 14:54
ゴン母さん。
昔サイパンへ連れて行ったら、翌年は父と二人でハワイへ行ってましたからね。
好奇心は元々あるんでしょう。
三年前の台湾も、結構楽しんでいたようです。
元気なうちは、なんとか連れ回したいと思ってます。
2010年03月29日 16:32
私の友人の造り酒屋へ赤パンツの社長さんが来たそうです。
お土産は、勿論、赤パンツと赤靴下だったとか~♪
桜が咲いたら、お花見に連れて行くといいのでは?
東京は、人が多いからね。。。
2010年03月29日 17:37
Pochiさんは優しいですね。
ほろっとしちゃいます。
いつまでもお元気であちこち旅行できるといいですね。
今週の死語にも拍手、
いや~オニイサンいい感性してますね。負けたわ。
2010年03月29日 17:40
お母様、お元気ですね!
そうそう、ここはPochiさんがナイスなプランを計画してお母様にじゃんじゃん楽しんでいただきましょー
私も久しぶりに父親の顔でも見に行ってきますか。車で10分の市内だけど。
2010年03月29日 17:53
78歳、微妙な年齢ですね。
熟年大学の卒業生の集会で、そのくらいの年齢の方とお話することもありますが、とても元気な方と・・・そうでもない方と・・・
物事に挑戦的な人のほうがやはり若くかんじられます。
どんどん旅行に誘って、刺激してあげてください。
あーウチにも孝行息子が欲しい!!(笑)
Pochi
2010年03月29日 18:13
もうヘトヘトさん
残念ながら、今日帰っちゃいました。
お花見は来年のお楽しみですね。
赤いパンツ買ってあげようと思ったんですが、乾すのが恥ずかしいと断固拒否されました。
残念。
2010年03月29日 18:14
うちの母と同い年のお母様。うちは飛行機は嫌、膝が痛いと旅行も今ひとつですが、白内障の手術をしたら元気になっていました。けんかばかりの親子ですけど、妹誘って、ご飯でも食べに行くとしましょうかねえ。
Pochi
2010年03月29日 18:15
Fチェスカさん。
体力は落ちてきたようですが、まだまだ元気も残っているようです。
白髪も殆どないんですよ。
がんばらなくっちゃ~がんばらなくっちゃ~
2010年03月29日 18:16
一杯いろんなとこに連れ出してあげてくださ~い。
我が家のシルバーさんの年になったら連れて行ってあげたくても
どこにも行かず家の中に引きこもりになってしまうから
今のうちだと思いま~す。食事も細くなるしねぇ~。
Pochi
2010年03月29日 18:17
かくじろうさん。
そうか、近くにいらっしゃるんですよね。
なにかあっても近くにいるのは安心できます。
まぁ、弟と同居しているのでそんなに心配はないといえ、富山はやっぱり遠いですわ。
Pochi
2010年03月29日 18:20
のんびり猫さん。
うちの娘には期待してるんですけどね。
でも嫁に行ったら・・・。
まぁ、せいぜいお金持ちを見つけてもらいましょう。
・・・。そのための資金は要求されそうですけどね(笑)
Pochi
2010年03月29日 18:22
らすくさん
喧嘩ができるうちは元気ということですよね。
今日帰っちゃいましたが、しばらくはちょっと寂しいかな。
母と贅沢三昧で増えた体重、今日から落とします(笑)
2010年03月29日 18:23
お母様、お元気のようですね。親孝行のPochiさん発見!!、ぜひ色々なところに連れて行ってあげてくださいね~~。
Pochi
2010年03月29日 18:24
風ちゃん
近くに入ればいいんですがねぇ。
せめて、来年のために毎日散歩するよう電話で叱咤しますかね。
まぁ、甥っ子たちが思いっきり面倒かけてるようなので、しばらくは大乗でしょう。
赤いパンツ
2010年03月29日 18:34
テレやのPochiさんらしい記事だなって思いました。
言葉の間に見え隠れする、深い思いが伝わってきて、こちらまでほのぼのとしてきました。母親の存在というのは、子供にとっては特別、格別、ある時から特にそれは大きなものになっているかなって・・・私もそう思います。
ウチの母と同じ年みたいですね。
私も一緒に楽しむ時間を作りたい、思い出に残したいと思って思い切って来月一緒に出かける予定が出来ました。親がいるうちしか出来ないこと・・・お互いに後悔しないようにだけと心に刻んでおきましょうね。今日は感動しました。
2010年03月29日 18:41
感心、感心~ お母様喜んでらっしゃるわね。
義父、両親と立て続けに逝ってしまいました。親孝行したい時には...
その通りになってしまいました。時折、無性に会いたい、話がしたいという
衝動に駆られることがあります。Pochiさん、いっぱい話をしてあげてね。
私、色んなことが面倒だなと思うことが多くなったのよね。今からこれじゃ
先が思いやられちゃうね。リサさんのおじ様のように90歳で新作映画を
月に8本こなすような元気なおばあちゃんになりたいわ。
2010年03月29日 19:05
私も18歳で家を出て、そのまま嫁にきてしまいましたから
お気持ち、良くわかります。離れているので滅多に会うことも
ないし、親不孝三昧ですね・・・(^_^;)
元気なうちに何かと思いつつ、未だに心配かけてるのは私の方
ですから。Pochiさん見習って頑張らないとね~♪
2010年03月29日 20:18
ポチポチと
押してみようよ
愛 フォーン
遠くにありて
懐かしき声

死語だとは
とても思えぬ
バッチグー
まだまだ生きてる
あたしも生きてる  よみびとーーみんなあたし。

   
2010年03月29日 20:25
出来るだけ外に連れ出してあげて下さい。
本人が嫌がってもです。
出来るだけ動いていてくれた方が元気の秘訣ですからね。
Pochi
2010年03月29日 20:32
赤いパンツさん?
親と出かけるのって、なんか照れくさいし、どうしたらいいか困ることもありますよね。
教えるのこっちだし、甘えて欲しいと思うその態度が気にも触るらしい・・・。
まぁ、喧嘩出来るほど元気なんだと思うのは、いつもいなくなってから・・・。
イカンです。反省します。
Pochi
2010年03月29日 20:35
casa blancaさん。
そうですね。父とももっと話をしたかった・・・。
お酒も飲みたかったですね。
母はとりあえず元気。親孝行とやらの真似事を出来るのも後何年・・・。
奥さんの協力があるのも忘れちゃいけません。感謝です。
Pochi
2010年03月29日 20:37
秋桜さん。
すいません。順番間違えちゃった。メンゴ!!(これも死語ですね)
意外と親孝行なんですよ。エッヘン。
発見した人には、気持ちだけ贈っておきます。
2010年03月29日 20:55
お仕事の都合で何度か群馬を離れましたが
その度に母は体調をくずしてしまいました。
帰って来たらきたで、色々心配かけてしまって・・・
私も本当にちゃんじぃとお母さんに迷惑を
かけっぱなしです。
PS・・・赤パンツ先日ゆうちゃんと行きました!
お店の看板に『おったまげた!』
Pochi
2010年03月29日 21:17
カフェイン中毒さん
一緒に住めば住んだでいろいろあると思います。
なんせ僕と性格そっくりですから(笑)
ちょうどいい距離ってのが理想ですけどね。
まぁ、心配だけはかけないようにしましょう。
Pochi
2010年03月29日 21:19
T&Mさん
元気なウチは好きなことをして生きたいです。
T&Mさんのように柔らかい頭を維持しないとダメなんでしょうね。
頑張ろう!! 母よ一緒に頑張ろう!
Pochi
2010年03月29日 21:22
うるいさん。
無理やり連れ出すんですけど、それはそれで喧嘩になったり・・・。
自分の母親ながら、いい性格してます。僕と同じ思考回路ですから・・・。
まぁ、喧嘩するほど仲が良いっていいません?
Pochi
2010年03月29日 21:23
さとこさん
お母さん、大事にしてあげてくださいね。
さとこさんとゆうちゃん、それにケンちゃんが元気で居ることが親孝行なんですよきっと。
2010年03月29日 21:48
こんばんわ
泣けた(;ω;)。。。
言葉からPochiさんがお母さんを大切する気持ちが
ひしひし感じます。
時には、言葉にださなきゃ伝わらない気持ちって
ありますからわかります。 時間は止まってくれ
ないですからね。 自分もできるだけ両親との
会話は沢山するように毎日心がけてます。
喧嘩できるほど元気でいてくださるの嬉しいこと
ですよね(^_^) 
親孝行考えるより行動せよ!ですね!
2010年03月29日 21:50
こんばんは
うんと親孝行してあげてくださいね。
私の母も、歩クのが、つらくなってきたと言っています。
高齢者は、足腰が弱くなっていくのでしょうね。
もちろん高齢者だけでなく、中年から、足腰を鍛えないと
筋力は急につかない、らしいですね。。。
pochi
2010年03月29日 22:52
ひかりさん。
ひかりさんの親を思う気持ちも、ひしひし伝わってきましたよ。
そばに両親がいるなら、気に入らないこともつまらない喧嘩もあるかも知れませんが、一言、ほんの一言の感謝の気持ちを伝えることが大切なんでしょうね。
親子なんですから言葉以上のものが伝わると思います。
Pochi
2010年03月29日 22:55
鈴さん。
体が動かなくなったとき、何をしてあげられるのか。離れているだけに心配になります。
いつまでも元気でいて欲しい。元気な時期を少しでも長くいて欲しいと思うんですが、会えば喧嘩をします(笑)
僕も今から頑張らないと,娘は何もしてくれそうにないですからね。トホホ
2010年03月30日 01:34
pochiさんは、本当に優しいですね。
読んでいて、お母さまに対する愛情が伝わってきます。
お母さまも、きっと感じていると思います。
お母様は、すごいですね。
飛行機にも乗れるのですね。
見習わないといけませんね。
78歳でしたら、まだまだ お若いです。
昨日、今日は、すごい寒さでしたね。
暖かい時に、お出かけ出来ると良いですね。
mii
2010年03月30日 10:08
優しいPochiさん~口にはできなくても・・・・
気持ちは伝わっていますよ^^☆
まだまだお若いお母様ですけど
外に出ていたほうがもっとお若くお元気でいられると思います。。
刺激っていくつになっても必要ですよね
うちのお義母さま~91歳になってもお出掛け大好きです(笑)
今週の死語~パーフェクト!ですね~笑えました。。
あっと驚く為五郎!はハナ肇?でした~~しんずれいしました。。。

2010年03月30日 11:26
自分の母親に会う機会が減りました。
今の生活に追われているのもありますが・・
会って何を話す訳でも、どこかに連れて行く事も無いのですが。
本人は疲れるから・っと出かけたいのに一人で出かけられない自分に少しイライラしてるようです。
耳も補聴器が無いと聞こえません。
父が亡くなって14年ですから・・・自分が寂しい時だってありますよね。
それでも元気でいてねっと、心では私思っています・・
Pochiさんの優しさ・思いやりは、
18の時に旅立つ前から知ってるよね・お母さんだもん!
2010年03月30日 11:48
親っていつまでたっても、子供なんだよね。
その子供ももういい大人なんだけど。。。
年老いて行く親をみると、親孝行できるうちにしたいって思います。
Pochiさんに会うだけで、お母さんは嬉しい親孝行だと思います。
原宿(?)にも行って、郷土に帰ったら、都会の話題を色々話すんでしょうね。
「息子に連れて行ったもらったよ」と自慢して。
2010年03月30日 11:55
こんにちは。
お母様78歳ですか。Pochiさん、優しいのね。
私は80歳ですが、親の立場から言うとあまりあれこれ
言われるのも煩わしいことがあります。
遠目に見てくれていればいい、と言う感じです。
(私自身のことですよ)
Pochiさんのお気持ちはお母様には充分に伝わって
いますよ。親子の絆は強いですよ。
お気持ちでしっかり寄り添ってあげていれば良いのでは
ありませんか。
2010年03月30日 16:12
まぁ・心温まるお話です。
私は、親孝行したいときは親がいずですが、
今なら、憎まれ口を聞かずにお互い仲良くできた
と悔やまれます。

お母様は、
息子を永遠に心配して、
永遠に心にかけていますよ。
当たり前というけれど、
息子さんのやさしさが、
なにより、嬉しいはず。

私事ですが、先日、巣鴨へ行った友人に
赤パンツ買ってきて、貰いました。笑。。
あそこの塩大福も
美味しいです。。
2010年03月30日 20:26
ご無沙汰です。
pochiさんのブログを読んで、親孝行したいときに親は居ない・・
いつまでも有ると思うな、親と金。
色々、有るけれど親は大事ですね。
旅行をしたり、美味しいものを食べたり、も良いけれど
親から見れば、子供が元気なのが一番のようです。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
今では、聞かれなくなった「死語」の六連発、忘れていました。
さとこ♪
2010年03月30日 23:09
78歳のお母様・・・
まだ、お若いですね(私の母は、85歳・・・)
何とか、お元気そうですし、Pochiさんも
出来るだけ、富山へ帰ってあげてくださいね。
息子が、東京にいるなんて、良いなと思ってしまいます(笑)
私の息子も、関東へ引っ越して欲しいとか、考えています。
2010年03月30日 23:14
こんばんは~!
どうぞ、おかあさまに『ありがとう』といってほしいです☆
私の母も、相方がいなくなって寂しい思いをしているようです。
でも、幸い誘ってくれる友人達がいて出歩いているようです(笑)
出歩いているうちは元気だと安心しています。
私がそばに行くまで今のまま元気でいてほしいものです。
親と自分の老いは自覚したくなくても、させられます(^^;
2010年03月31日 00:26
時を同じくして私も母孝行してきました。
年も近いです。
母は言います。
遠くへ行くのはしんどい。
おいしい物を少しだけ食べたい。
おいしいコーヒーはたくさん飲みたい。

いつ何時会えなくなるかわかりません。
後悔先にたたずですもんね。
2010年03月31日 10:25
こんにちは♪
pochiさんお母様にたっぷり甘えていますか?喧嘩も甘えの一つ?
なんだか同じ様な事していますね~歳も同じ…幸いに私の父も病んではいますが元気…父と母は二人で一人!いつも一緒で離れる事はないですね…。
若い頃は散々なめに遭わせましたが…人に迷惑かけず自分の家庭を守ることが親孝行にもなるとやってきて…親が年老いていくなんて考えたくなかったもん。
私もこの歳になり…親に眼を向けると…pochiさんとお母様の気持ちが私なりによく解ります。
今は家族の強力なバックアップもあり父と母と行動を共にすることが多くそれが大変なんだけど楽しくて々!小さな初体験などまだまだ一杯あるもんですネ私の力の見せどころはそんな時くらいですが笑いあり~!
楽しそうに笑ってる顔をいつも眼に焼きつけています…いつまで続くか分かりませんもの…。
母と喫茶店に入ってコーヒーなんて考えられない事でしたが…今は私の影響でか慣れてやみつきになってきたみたい~良い店を見つけるのも楽しみです~!
pochiさんもお母様と一緒に笑って楽しんで~支えるつもりで手を繋いで
みてね!
今週の死後…上手い!さすが~!120点!アッハッハ~
2010年03月31日 13:06
私も二人の息子があり~Pochiさんのお母さまの立場、よ~く解ります。
親孝行が嬉しい。良い息子に育てたのもお母さんの手柄ですね。
お元気そうで、なによりです。喧嘩が出来るのも元気な印!
私なんか、息子が言うとおり、なんでも「ハイハイ」逆らわず、とても素直な母親です。
それだけ息子がキツイ!(強いの意味)Pochiさんは優しいね!
Pochi
2010年03月31日 14:46
母さん
似たような正確なのでよくぶつかります。言い出したら聞かないので、間に入る奥さんは苦労しているみたいですよ・・・・たぶん(笑)
嫌いな飛行機に乗せるのは苦労しました。早めに座席も全部こちらで指定してネットでチェックインまで済ませたので、何とかこれたみたいです。
ボクと一緒で飛行機が怖いんですが、それ以上に列車の乗り換えで迷うのが嫌だったみたいです。まぁ、むこれでもう飛行機も大丈夫でしょう。
Pochi
2010年03月31日 14:49
miiさん
口に出して感謝の気持ちなんてのは、僕の美学としてありません(笑)
日本人ですから、口にしなくとも通じます・・・・と思いたいんですが、奥さんには口に出して言ってますよ「愛してる」と口癖のように。
あっ、だから軽くなってるのか(笑)駄目だこりゃ!!
Pochi
2010年03月31日 15:10
いちごさん
きっとブログが無かったら、こんなこと一生口にしなかったかもしれませんね。
お互い解っているつもりでも、会って話をしないと通じないこともありますから。
お母さん、大事にしてあげてください。家は近いんですか?
Pochi
2010年03月31日 15:13
えみりんさん。
自慢の息子になっていればいいんですが(笑)
なにせ、親戚の間では富山を捨てた我侭な長男ってことになっていますので・・・事実ですが・・・・。
一年に一回位は会いたいですね。それくらいなら、飛行機も我慢できるでしょうから。
2010年03月31日 15:16
  
  感動した! 

これは、まだ死語じゃないでしょう^-^y。

かつて病弱な母に
孫が生まれるまではと言っていたのですが
先日、そのうちのひとりな孫(私からは姪)が
結婚しました際に
次はひ孫を見るまでは・・・
長生きせいよと語りかけて参りました。
もういい充分だと言いながら
きっと、励みにしてくれると思います。

Pochiさんのように孝行は出来ないけれど
気持ちは よ~く解ったような・・・
感動した気分だと 日記には書いておこう!
Pochi
2010年03月31日 15:22
いつもばらいろさんのように、パワーが有って好奇心旺盛な正確なら、黙ってみている・・・・うーん、ちょっと怖いかな。
うちの母は、口だけは達者なことを言いますが、やはり危なかっしくて・・・。
たぶん本人はそう思っていないと思いますので、口は出さずなにかあった時だけ手を貸すのが良いんでしょうね。努力します。
Pochi
2010年03月31日 15:25
嬉羅離さん。
おせんべいも美味しいのありましたよ。
赤いパンツと、このブログで暖まってもらえましたか?
たまにはこういうのも書きますので、暖まっていってください。他の日は笑ってやってくださいな。
Pochi
2010年03月31日 15:35
山羊座さん。
父がいなくなってからです、こんなこと考えるようになったのは。
父が生きている頃、こんなことが出来ていたら・・・。
もっとお酒も一緒に飲みたかったですね。
まぁ、年老いた親を認めたくなかったんだと思います。その分母には・・・と思うんですが、ついつい憎まれ口もきいてしまいます。反省です。
Pochi
2010年03月31日 15:38
さとこ♪さん。
離れて暮らさない方が良いですよ。
僕は、弟が同居してくれているので、まだ安心ですが、やはり近くにいないもどかしさは母も感じているようです。
元気なうちは、富山に来てもらいます。富山へ行くと車がないとどこへも行けないので・・・。
Pochi
2010年03月31日 15:42
sakura-sunsunさん
頼りにしていた頃の親の姿があるんですよね。
気がついたら、その年齢を追い越している自分がいるわけです。
今は、携帯も家族契約にして無料にしましたから、話せるだけ昔よりは近くに感じられますが、やはり元気な姿を見る(見せる)機会を多くしたいと思います。
Pochi
2010年03月31日 15:45
パイナップルさん
うちの母はすき焼きも焼肉もたくさん食べましたよ(笑)
コーヒーも好きですね。
食欲があるうちは元気なんでしょう。
あとは足腰が衰えないよう、連れ歩くしかないですね。
Pochi
2010年03月31日 15:50
ぶーままさん。
一緒に楽しめるのが一番ですよね。下手にどこへ行きたい? って聞いても「どこでもいい」とか「おっくうだ」と言われちゃいますから、僕が楽しいところへ連れて行くようにしています。美味しいものも、今のところあまり気を使わず、選んでます。
そんな今が何時までも続いて欲しい・・・・。少なくとも、明日は大丈夫。明日になればその次の日も大丈夫・・・ですよね。
Pochi
2010年03月31日 15:53
ハイジママさんの息子さん、素直な母親だったから、鍛えられたでしょうね(笑)
喧嘩になるうちは喧嘩しておかないとね。喧嘩にならなくなったら寂しいですから。
言いなりになる素直な母じゃ、逞しく育たないですもんね。
Pochi
2010年03月31日 16:04
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん。
感動だなんて・・・・照れるなぁ!(死語かな?)
孫の結婚ですか・・・。母は何とか見られるかな? うちの娘が嫁にいければと言う事ですから可能性低かいな(笑)
ひ孫まで生きてもらいたいですけど、その時僕は何歳?
2010年03月31日 18:05
僕も親には、ついつい口応えしてしまいますが、生きているって事なんですよねぇ。
あちらの世界に逝かれては、口応えもできませんし・・・。
今だけなんですねぇ。
そして死語。
全部知っている自分が悲しいです(泣)
2010年03月31日 21:57
お母さま来られてるんですか(^O^)♪
直ぐ喧嘩になる‥お母さまにしてみれば、喧嘩とも思っていらっしゃらないと思いますけど(*^m^)

そうですね~適度にゆったりと動いて欲しいですね。体が固まってしまうとご自分が辛いですからね。
でも、動かないこと、叱らないであげてくださいね。根気よくゆったりと‥‥(*^_^*)

海外旅行、きっと喜んでくださいますね♪
Pochi
2010年04月01日 11:40
MONTAさん。
親への口答えならまだ自分が悪いと思っているのでいいんですが・・・・。まぁそれも僕の我侭から来ているんですかね。反省。
死語を知っいるのはいいけど、使っちゃあダメだよ。烏賊料理の上手いママさんに嫌われるよ!!
Pochi
2010年04月01日 11:43
kokoさん。
その海外旅行のことでまた喧嘩になってます(笑)
結構本気なんですよ、僕のお母様は。
僕といっしょで頑固なので、奥さんというクッションが無いと大変なことに鳴っているかもです。
息子が折れるのを嫌がり、母は自分が正しいと・・・。うーん。反省・・・。
2010年04月01日 14:36
“自分の老いを感じた時・・”
その気持とて良く分かります。
若い頃は気付かなかった
思いもしなかったこんなことあんなこと・・
最近“今までと違う・・”そんな自分の変化に
戸惑うことも多くなり
老いること・・今まで出来ていたことが
出来なくなるかもしれない・・という焦り
年を取るってこういうことなのかと
親の思いがおぼろげにわかるような年頃になってきました。
あとどれくらいの時間を一緒に過ごせるのかなぁ~。
ホントに1日1日が大切ですよね。
口喧嘩も親子のコミュニケーション、
親子ならでは・・
親子だからこそ
楽しい思い出深い旅が実現できたら良いですね
2010年04月01日 17:45
親思いなんですね~私なんか今も心配ばかりかけています(^^ゞ
自分もお婆ちゃんになったとゆうのに・・・。
Pochi
2010年04月01日 18:10
てんちゃん
本当に自分異常に貴重な時間を生きている母を見ていると、ついあれもこれもと詰め込みすぎて、疲れさせてしまいます。
焦っているのは自分だけなんですよ。
自分の老いを認めたくない気持ちがそうさせるんでしょうか。
反省の日々でした。
Pochi
2010年04月01日 18:13
はるちゃん
いくつになっても子供のことは子供にしか見えないようです。
孫と同等の扱いですよ(笑)
だから子供扱いしたい母と喧嘩にもなるんでしょうね。年寄り扱いされるのはだれだって嫌なのに、わかってはいるんですけど、ついつい・・・。反省です。
2010年04月02日 08:27
そうなのよね~
子供って何時までも親が元気だと思っている
毎年同じように年を取っているのに昔と同じだと思い込んでるところがあるよね
体力おちて気力だけで動いてるしそれでも↓
>去年よりまた少し老けたと言った
おかあさんとしちゃあショックよね~
特に息子からだと
まだ女としてのプライドがあるんんだね(お母さん偉いわ)
Pochi
2010年04月02日 12:13
さらばぁ♪さん。
女のプライドですか・・・・。以後気をつけます!!
離れて暮らしているので、あった時だけでも、子供で居ることにします。
うーーん。出来るかな? 頑張ろ!!
ゆり
2010年04月02日 17:38
お~、なんかわかるわあ にいさんの気持ち。
(ちなみに私の母は73・父は75)
実家周辺には、親孝行な自分の兄・姉が住んでいるしねえ~。
ついつい 面倒なことは身近まかせで、自分はおこずかいあげたり、よいところのみを見せて・・・・
でも、親って <永遠>じゃあないんだよねええ。 
反省。
2010年04月02日 20:17
赤パンツのお店にビックリ!
日本一の赤パンツとは徹底してますね。
Pochi
2010年04月03日 00:57
ゆりさん。
お金とかじゃなくて、良い時間を一緒に過ごせたか・・・なんでしょうね。
父が亡くなった時にわかって入るんですが、やはり反省です。
Pochi
2010年04月03日 00:58
dragon pearlさん
元漫才師の方が始めたとか・・・。
今は有名になって、靴下もあるそうです。
60歳で赤ちゃんに戻るといいますから、母には幼すぎたのかも知れません(笑)

この記事へのトラックバック