箸休め

いつも長い、長いと言われている僕のブログですが、今日はそんな「元髭面オヤジの逆襲」の箸休め・・・。
※箸休め(はしやすめ)とは、食事の中で味わいに変化をつけたり、口をすっきりさせるための
口直し的な簡単な料理。酢の物や和え物、煮豆、佃煮などが使われる。
※お汁粉に添えられるしその実なども箸休めの一つ。


最近食べた美味しいものをいくつか。
画像最近あまり辛くないラー油が流行ってますが、僕は激辛派。
写真に写っっているのは上海のスーパーで買った激辛調味料。だと思うんですが・・・。よく覚えてません。
左は・・・中国製じゃないないかも・・・。
あっ、一番右に写っているのは辛口なインタビュアーOhanaちゃんです。
両方共、炒め物にいれるとかなりピリっと味が引き締まります。煮物にちょっと入れても美味しいですよ。
食欲の無くなる夏にお勧め!!

画像


これは、新しく発売されたペプシコーラですが、「強炭酸! 15秒待ってから開けてください」と書いてあります。
うーん、そんなに炭酸強いとは思えないですけど、すっきりした飲み心地は夏向きです。
普通の缶だと量が多くて一気には飲めませんが、これは小さな飲みきりサイズ。これも点数高いですね。


最後はこれ!!
台湾のアップルマンゴー(愛文マンゴー)です。会社へ台湾の開発会社から届きました。
美味い!! この時期台湾はもう真夏、マンゴーも美味しい季節ですね。そのまま食べても、ジュースにプリン、それに台湾名物かき氷にも欠かせない果物です。
癖のない甘さとジューシーなとろける食感。それでいて後味すっきり。一口食べたら癖になりますよ。
※季節はそろそろ終わりですが、日本でも直輸入のお店がありますので検索してみてください。

僕の部屋のスタッフは台湾好きも多いので、気がついたら無くなってました。
味と匂いは届けられませんので、写真で味を想像してくださいな。
画像




今週も仕事が忙しく、ちょっと疲れ気味・・・・。皆さんのところへもあまり遊びに行けません。コメントも遅れ気味。
もう少し(7月いっぱいかな?)こんな状態が続きますが、一週間に一回は皆さんのページへ遊びに行きますし、必ずコメントも書きますので、気長にお待ちください。忘れないでね~


という訳で
今回は箸休め・・・・。
その割には長くなっちゃいましたね(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年07月04日 18:10
こんばんは~、もしかして、一番乗り
箸休め、辛いのは苦手な部類ですが、ラー油の辛さには惹かれます。
まだ、桃ラーにはなれてません。
アップルマンゴー、おいしそう。
お裾分けないほど、人気なんですね。
うちには山形からさくらんぼが送られてきたけど、紹介しないうち、お腹に入りました。
お仕事も忙しいようなので、良く寝て、食べて乗り切って下さい。
2010年07月04日 18:49
私もラー油は、辛いほうがスキです♪
辛いのは、だいぶ強くなりましたよ~
ペプシの強炭酸も、飲んでみたい!
アップルマンゴーも、おいしそうヽ(^o^)丿
こんなおいしそうなものばかり身近にあると、Pochiさんのダイエットもなかなか・・・なのも納得!
2010年07月04日 19:25
こんばんは!
Pochiさんお忙しいようですね。
私なんて、色々忙しぶっちゃって、ブログも更新せず・・・
つい2週間前スーパーの試食コーナーで
初めて生のマンゴー食べました!
プリンやアイスは食べた事あったんですが・・・




2010年07月04日 19:49
激辛調味料ですか。
ほど辛が好きな僕としては、ほんのちょっと使いたい代物です。
でも、案外旨味が多いのでは??
強炭酸飲料ですか。
あまりシュワーの強いのも苦手ですので、やはり普通がいいです。
うん十年前、ショットガンというカクテルを夜中2時頃呑んで撃沈した記憶はありますが・・・うん?関係無かったですねぇ(^^;
2010年07月04日 21:44
今は「食べるラー油」ブームですね。
私はまだ手に入れることが出来てません。
でも幻と言われる「石垣島ラー油」が食卓に鎮座しております。
激辛ではないけれど、味わい深くて大好きです。
激辛だと本来の味がわからなくなるので、ほどほど辛がいいかな。
夏には刺激物が必要ですね。
体力つけて、Ohanaちゃんに癒されて、激務を乗り越えてくださいね。
2010年07月04日 22:29
私もラー油は好きですが、激辛はちょっと無理かも・・・。
でも何故か畑では激辛唐辛子を育てています。
収穫したての辛子(勿論乾燥したもの)は、実はとても味と薫りがよくて、美味しいのですよね。粉に挽いてお蕎麦やうどんに入れて楽しんでいます。
アップルマンゴーが美味しそう!!!
これは十分味も香りも想像できますね!
お相伴できなくて残念!!!
2010年07月04日 22:43
ご家族で、激辛好きはPochiさんだけ? それともみなさん?
うちの男共は軟弱で、辛いもの見ると悲鳴をあげてる。
額に汗して激辛食べる夏、いいなぁ。忙しそうだけど、激辛食べて
夏バテしないように頑張ってね!!
2010年07月04日 23:34
こんばんは^^
ラー油もいいけど・・アップルマンゴーが美味しそう~
それも箱に沢山入ってて・・食べたいです^^
それにしてもダイエットに悪いですよ(笑)
2010年07月04日 23:42
アップルマンゴーは素晴らしい色をしていますね。
マンゴーはあまり好きではないんですが、ついつい食べたくなるような色と姿かたちですね。
お忙しい日々のようですが、暑い日々です。
どうぞ体調にはお気をつけてくださいね。
2010年07月05日 00:54
なんてったてマンゴー!! 美味しそうで~す。食べたいで~す。
沖縄のお土産で1回、頂き物で1回食べたっきりです。スーパーでもありますがねぇ買ってイマイチだったらガッカリだし、かといって高級果物店のを買う勇気はなくて・・。ボーナスってものがあった頃は 上等のさくらんぼを1箱買うのが楽しみでしたが。(夫が南方系の果物が苦手だったので)
今度出かけたら買っちゃおうかな!美味しいマンゴー 一個だけ。自分だけに。 
2010年07月05日 08:11
アップルマンゴー!
おいしそう~♪
うん十年前の、アジアで食べたマンゴーと最近のマンゴーはまったく違う!
それでも懐かしいな~♪
現地の子供にお金を渡して、安くマンゴーを買ってきてもらって皆で食べたマンゴー!
言葉は、通じなくてもまずくても楽しかった!
グラナダへ行く途中で道路工事の叔父さんが焼き芋のようにしていたのはマンゴーだったのだろうか?
あれも気になる!
2010年07月05日 10:24
わぁ~アップルマンゴー!!!
大好きですよ!
大きな声では言えませんがアジアに旅行に行くたび
マンゴーやパパイア、ドラゴンフルーツなど好物を
密輸入してました~あはは 捕まりますかね?
だってめちゃくちゃ安いんですよね~
2010年07月05日 11:04
激辛は弱いので、中くらいなら案外辛いものは好きです‼
この季節、辛いものを食べて汗をかくのも良いですね。
見事なアップルマンゴーに唾がゴックン♪
以前、あんまり美味しそうなので、沖縄から取り寄せて食べ
ましたが、大きさといい甘さといいすっかり病みつきになり
ました。
でも、高価なので当分我慢をします…。
2010年07月05日 13:12
アップルマンゴー
以前一度買ったことあるんですが、完熟になってなかったせいでしょうか、まずくって、それ以後敬遠してましたが、美味しいとのこと・・またチャレンジしてみます
Pochiさんのブログ記事、そんなに長いとは感じてません・・もっと強烈なのもありますから(=´ー`)ノ
Pochi
2010年07月05日 13:51
えみりんさん
はい。
激辛なコーラを飲みながらマンゴー食べて乗り切ります!!
Pochi
2010年07月05日 13:54
あられさん。
去年のブログを読むと、ダイエット日記付けてましたね。Wiiで・・・
懐かしいなぁ・・・遠い目

あれから一年。砂漠に放り出されても長生きできるようになりました。
こんなに忙しいのに痩せないのは何故なんでしょう(笑)
Pochi
2010年07月05日 13:57
さとこさん
初マンゴーはどうでした?

忙しい時こそ、ブログを書いて現実逃避・・・・。
なんですよ。現実に変えるのが嫌になりますけどね。と書いている昼休みです。
Pochi
2010年07月05日 14:00
MONTAさん。
甘いお酒が好きなのでカクテルはよく飲むんですけど、結構強いものもありますよね。
なんにせよ、この暑い夏を乗り切るには、麦発酵茶色汁モルト風味は欠かせません。あぁ、今日も遅くなりそうなので、飲めないだろうなぁ。
2010年07月05日 17:52
お忙しいみたいですが体調にはお気をつけくださいね。
知人が社内旅行で上海万博に行きました。
中国での土産話を聞いている間中、ずっと
Pochiさんのことを思い出していました。
ぶっ飛んだ話の数々に ニヤニヤしちゃったけど
面白いね~! でもPochiさんはもう慣れちゃったのかな?
Pochi
2010年07月05日 18:12
パイナップルさん
石垣島ラー油美味しいですよね。
もうとっくに切らしてるので、そろそろ行かねばならないです(笑)。
というか、あの空と海が恋しい今日この頃・・・・・・・・。
2010年07月05日 18:25
今、話題の食べるラー油
買ってみましたが、イマイチでした。メーカーが悪かったのかなぁ~
夏はピリ辛がいいですね。
強炭酸コーラ、知りませんでした。ちょっと楽しそうですね。
探してみよう\(~o~)/
2010年07月05日 18:37
今流行のラー油をご飯に乗せたら美味しくって美味しくって、2杯おかわりしたら胸焼けしました(汗)。1杯にしておけばよかったです。
アップルマンゴーって噂では聞いてますが未体験!
写真で拝見していてもすっごく美味しそう
Pochi
2010年07月05日 18:44
きょんばさん
ロスのメキシコ街で食べた緑の唐辛子を思い出しました。辛かったなぁ・・・。
冗談ではなく一粒でビールが一杯呑めました。ハバネロだったんでしょうね。

温かい国の果物は美味しいですよね。湿気のせいもあるんでしょうが、お茶と果物が美味しい国はいい国です!!

2010年07月05日 18:44
今我が家でも食べるラー油がブームであれこれと沢山買って来てますよ。
ハイ箸休めの割に長いですね(爆笑)
Pochi
2010年07月05日 18:48
casa blancaさん
ウチは、鍋といえばすき焼きかキムチ鍋。
夏でも家族で汗かいて食べますよ!!
まぁ、激辛好きと言えるのは僕くらいかな。
でも、本当に辛くて美味しいというのは、甘みも感じられる激辛なんですけどね。
2010年07月05日 22:38
こんばんは~!
辛いものは苦手ですが、「食べるラー油」は何とか大丈夫です☆
ご紹介の激辛調味料は、一生食べることができません(笑)
私は生のマンゴーは見ただけで、食べたことはありません。
うぅ~ん、おいしそうですね♪
えぇ~っと、写真で我慢します(^^;
Pochi
2010年07月06日 14:26
サマンサさん。
ダイエット・・・。そういえばやってたはずなんですよね。
今、-6Kgの目標に対して・・・・昨日測ったら-2.5Kg!!
おぉ、何もしないのに減ってましたね。このまま忙しければ、夏痩せと共に達成!! じゃいけませんね。運動するしかないなぁ。
Pochi
2010年07月06日 14:30
ろこさん
夏バテするんですよねぇ~。
食べないといけないんだけど、食べると太るし・・・運動する暇ないし・・・。
激辛料理と果物食べて頑張ります。
Pochi
2010年07月06日 14:35
リカステさん
マンゴーは台湾から直輸入がいいんですが、ちょっとお高いですね。
今度出かけるときは、いっそのこと台湾へ行くと言うのはどうでしょう。大きな果物屋さんがたくさんあるので、美味しそうなのを一個でも買えますよ。他のフルーツも美味いですから、是非!!
今円高で、かなり安いツアーもありますよ。
「マンゴー食べにちょっと台湾へ」これから流行るかも!!
Pochi
2010年07月06日 14:37
もうヘトヘトさん
焼いても美味しいんですかね。
今度・・・いや、ちょっと焼いてみる勇気はないですので、現地の人に聞いてみます。
Pochi
2010年07月06日 14:39
ゴン母さん
イカンですね(笑)
果物は現地で食べるのが一番ですよ。
もうしないでくださいね。
Pochi
2010年07月06日 14:41
ブルーカナリヤさん
現地で買うと驚くほど安いですよ。
だから、食べに行きましょう。現地へ。
来年の季節に「マンゴー食べにちょっと台湾へ」ツアー企画しましょうか(笑)
Pochi
2010年07月06日 14:56
美々さん
マンゴー、次回は是非台湾で!! 安いので美味しいのにめぐり合うまで食べられますよ。
ブログは、読みやすいように短く・・・と思うんですが、ついつい長くなってしまいます。まぁ、楽しんでやってるんでいいっちゃあ、いいんですけどね(笑)
箸休めにはならなかったようです。
Pochi
2010年07月06日 15:05
めのとさん
いやいや、上海というか、中国は広いです、深いです。
毎日のように最新の技術に似た名前のちょっと古い新製品?が量産されてます。
ipedとかlpadというのがあるそうです。
お店の名前なんて、行く耽たびに変わってたりしますから。東京から大阪、そして北海道と名前を変えたお見せもありますよ(笑)
Pochi
2010年07月06日 15:07
ケセラセラ子さん
僕は近くのコンビニで見つけました。スーパーではまだ見てないですね・・・スーパーあまり行かないですけど(笑)

ジャニーズや韓流イケメンと一緒で、美味しい激辛にはまると離れられなくなるんですけどね・・・。
Pochi
2010年07月06日 15:24
かくじろうさん。
ラー油はともかく、今度マンゴー食べに台湾へ行きましょう。
ラー油は、石垣島が美味しいですよ!
あぁ、南の島が呼んでる・・・・←すいません。ただの現実逃避です(泣)
Pochi
2010年07月06日 15:26
うるいさん
最近ラー油について語る人増えましたよね。絶対メインのおかずにはならないラー油。それこそ箸休めなのに、熱く語る人が多い。
だから僕の箸休めも長くなる・・・・・・・(笑)
Pochi
2010年07月06日 15:37
sakura-sunsun さん
美味しいマンゴー食べたことのない人多いようですね。
来年の季節になったらみんなで「マンゴー食べにちょっと台湾へ」ツアー組みましょうか。
ひたすらマンゴーを食べ続ける究極のツアー(笑)
2010年07月06日 17:19
今、食べるラー油が、はやっています。
でも、品薄気味・・・
それで、出かけたとき、ハバネラで作った食べるラー油みたいなものを
買ってきました。これは、私には、超辛かったです!

アップルマンゴーは、色がすてきですね。
私も、大好きです(*^_^*)
山羊座
2010年07月06日 23:30
激辛で暑い夏を乗り切りましょう。
マンゴ美味しそうですね。
忙しそうですが、この暑さに負けていられませんです。
我が社も、大忙しです。
2010年07月07日 09:53
箸休め記事
ありがとうございます。笑

オハナちゃんも、
いつも お側に侍らせて・・・
あ・あちらが
ご主人さま でしたね。

激辛調味料・極炭酸のコーラよりも
アップルマンゴー
に、眼がくぎ付けです。

食べたいわ~~~
2010年07月07日 12:19
美味しい物がいっぱいですね~♪
流行りのラー油
私も食べたかったのですが
田舎なので?なかなか手に入らず
この前やっと買いました美味しい~いろいろな物に
入れて使っています。
でもこのラー油は辛口なんですね!
あまり辛いのは胃が弱いので食べられません・・・

アップルマンゴー好きです~❤
でもペリカンマンゴーは嫌いなんです。
同じマンゴーなのに全然味が違いますよね。
2010年07月07日 14:31
すっかり富山でであった「黒づくり」にハマッタわたしです。
これだと、箸も杯もピッチがあがるばかり・・・だったりして・

2010年07月07日 16:12
我が家は石垣島から今日はパイナップルが届きました!
マンゴーにしても、パイナップルにしても、現地でも~~けっこう高くて、なかなか高級果物ですよね。
お仕事が忙しいのですか!暇よりイイですが。
くれぐれも、ご無理をされて体を壊さないでね!
2010年07月08日 02:04
食欲のない時は、キムチとご飯です。
辛いものは、キムチ位しか食べられません。
この蒸し暑さは、きついですね~。
マンゴーは、宮古島から時々送られてきますが、私は、アレルギーがあるみたいで、食べられません。残念!!。
お仕事、大変そうですね~。
激辛を召し上がって、乗り切ってください。
Pochi
2010年07月08日 11:41
さとこ♪ さん。
ハバネラで作った食べるラー油。
これ食べてみたいです。
一口食べて汗が滴るその辛さ・・・。
次の日のトイレは悲惨ですけどね(泣)
Pochi
2010年07月08日 11:43
山羊座さん。
ずっと社内で冷房なためか、体調もおかしくなって、喉の痛みとくしゃみが治りません。
寒いと感じてるわけでもないし、汗を書いたわけでもないんですけどね。
だんだん、文明とやらに体が合わなくなっているのでしょうか(笑)
Pochi
2010年07月08日 11:48
嬉羅璃さん
はい。いつもOhana様のお側に侍らさせていただいております。
我が家の、いや、Pochiの女王として君臨なされてからだいぶ経ちますが、まだまだ衰えを見せぬ姫でございます。
下僕として一生を終える覚悟はできておりますのでご心配は無用・・・、というか誰も心配なんてしてませんね(笑)
Pochi
2010年07月08日 11:53
はるちゃん
僕は中国で四川料理などに使う激辛ラー油がすきですね。今流行っているのは、ラー油という名前ですが別物だと思ってます。ご飯にかけても美味しい・・・。これはもう立派なおかずですよね。
今居酒屋などでは、卵かけごはんが人気メニューになってますから、そのうあまり辛くないラー油かけご飯が登場したりして(笑)。
Pochi
2010年07月08日 12:00
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん
富山に惚れましたね。
このくろづくりと、白海老に昆布巻きかまぼこがあれば、富山の夜は気持よく更けていきます。富山の日本酒立山あたりが合うかな・・・。
Pochi
2010年07月08日 12:02
ハイジママさん
パイナップル。いいですね。
まさに夏のフルーツ。
あぁ、石垣島ラー油に石垣の塩、さらにパイナップル。
では、そろそろ仕入れに行きますか。
Pochi
2010年07月08日 12:06
母さん
キムチは本場よりも日本産の方が僕は美味しいと思います。もうちょっと辛くてもいいですけどね。
韓国で食べると、みなさん酸っぱいのがお好きなようで、口に合わないことも多いですね。
夏は激辛で乗り切ります!!
2010年07月08日 19:34
こんばんは
辛くないラー油は、食べられますが、ふつうのラー油は、辛いので
ちょっと苦手です。
夏場には、おいしくいただけるはずなんですけれどね^^
マンゴーすごいおいしそうですね。
Pochi
2010年07月09日 11:10
鈴さん。
僕は餃子にもたっぷり。ラー油だけでもいけます。
夏バテ対策はやっぱり焼肉かなぁ。ラー油つけて(笑)
マンゴー食べに台湾へ行ってこようかな・・・・。←ただの現実逃避です。
2010年07月10日 21:51
お仕事がんばってね~~!
いちごにはアップルマンゴーさえあれば!
先に届けてほしかったなあ・・・
Pochi様は後からゆっくりで・・・
Pochi
2010年07月11日 15:20
いちごさん。
あれ、川越は亜熱帯で、果物でも何でも採れるんじゃないですか?
秘境の地だとばかり思ってましたが・・・・。
いちごもあるし、タヌキもいるし、ひばりも生息してますからね。

この記事へのトラックバック